雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

病気や怪我で療養中には1日にやること1個2個にしておくと気分的に楽

きのうの更新で「発症4日目」とか言ってましたが、数えたら今日が4日目でしたね。まあどうでもいいんですが。

今朝は何日振りかで風呂に入り、風呂場を掃除して除菌スプレーで消毒して、落ち着いてからまた部屋の床拭いて、あとは「ファイブスター物語」読みどうでしょうを観てました。

そうそう、風呂に入る前に、起き抜けでなにをやったかといえばもう、相も変わらず連隊戦。

やりました。

f:id:bf021hugtlang:20220801204904j:image

10万貝集めたった。

f:id:bf021hugtlang:20220801204942j:image
f:id:bf021hugtlang:20220801204946j:image

うちより先に迎えられた審神者の皆様から漏れる情報を見るに、どうもサーファーっぽいようですが、大丈夫かうまく付き合えるのか。

 

病状としては、鼻はだいぶ落ち着きましたが、咳と痰が結構な出具合。体力も削られてるようで、あまり怠け癖がつかないように座るだけでもと思ってましたが、正直寝てる方が楽。ただ、睡眠はまとまって取れるようになってきてます。

症状の出方に個人差が激しいからね、呼吸器弱い割にはだいぶいい方なのではないか。ただ、何せ喘息持ちなので、このまま無理はしないように気をつけます。

投薬があるので必ず3食取って、部屋にアイスティーの残りと麦茶のペットボトル置いて飲むようにして、夜はちょっとでも疲れたと思ったら即寝ております。

f:id:bf021hugtlang:20220801205651j:image

今日になってやっとパルスオキシメーター届きました。今現在、昼間と今測ったのとでは、数値98とか99です。よほどムチャクチャしなければいけるのかもしれない。かもれない運転。

咳込むと加州とやっさんが涙目でこっちを見るのは相変わらずですが、飯のたびに薬飲んでる姿を見たらだいぶ落ち着いたようです。平和になって本丸解体令が出るか、私がババアになってくたばるまで君らはうちの子だから。

ああ、明日にでもマミーに飴ちゃん買ってきてもらわないと。

 

病状の変化については、私の場合、まず発症日の午後遅めの時間帯辺りから眼精疲労がひどくなって、接骨院では体が硬い、ここしばらくで一番の悪さとボジョレーみたいな評価をくらい、家に帰って夜になったところで検温したら発熱を確認。翌朝の発熱外来で診察と検査の待ちの間に、いきなり鼻水が出始めて、そのままきのうの日中ぐらいまで止まらず。きのうは咳が出始めて、今日になって痰が加わり鼻水ほぼ退場。この間、熱はあまり出ず、腹は減り、かといって具体的にあれが食いたいこれがいい、というのはないので、簡単に食えそうなものを出してもらってました。睡眠は、己が妖精さんであったと判明した晩とその翌晩くらいまでは、3〜5時間くらいのスパンで目が覚めて、そのままトイレ行って寝直す感じでしたが、ゆうべは朝になるまで一切目覚めずにいられましたよ。

ただねえ、これ、きっと俺の場合は「基礎疾患持ちではあるが偶然治療中で処方薬が出ていた」というのも、症状の軽さに多少絡んでるのかもしれないので、もともと健康な方や、同じように基礎疾患あるけど経過観察ちゅうで何もしてない、という方は油断せずに、もっとひどくなる、最悪エクモの世話になってもおかしくない、くらいに警戒して用心しておいた方がいいと思うので、健康なうちに、いつでも「こんなこともあろうかと」ができるように、必要そうなものは揃えておきましょう。

 

「管理人さん、お身体の具合はいかがですかな」

どうしたいち兄。ってなにそのガスマスク。

「万一弟たちにうつしてしまっては大変ですからな」

気持ちはわかるが腹立つな。そこまでして話をしに来るってのは、大事なことか?

「大事ですな。笹貫殿が来られたので歓迎会をしておりますが、弟たちが残念そうでして、管理人さんがいないから寂しい、と」

うーん、ごめんなあ。

「つきましては、管理人さんが回復されてから改めて宴の席を設けますので、とっとと治してくだされ」

すげえなこの正直さ。あなたの体が心配なので、じゃなくて、弟が宴会であんまり元気なかったからはよ治せって。

「明石殿や江雪殿宗三殿、歌仙殿や燭台切殿、岩融殿も同意見です」

全員ちっちゃい子の保護者!

「長谷部殿は、不動殿が修行から戻られて聞き分けがよくなっただけに逆に不憫だ、と申しておりましたよ」

ゆきちゃん! ごめんな!

わかった。わかったから。隔離期間中で時間がごってりあるとか言って好き勝手やらないから。な。

「ああ、それと薬研から伝言で、医療従事者として少しでもなまの発症者を診ておきたいから明日にでも問診させてほしい、とのことです」

最後にどえらい爆弾来なすった! します! ちゃんと節制して安静にして早く治るように大人しくする!

「それではよろしくお願いいたします」

待ってサラッと爆弾放置していかないで! 

…しかし、いち兄もブレないな。大事な話ってなんだと思ったら、新人歓迎会に審神者がいないから弟たちが寂しがってるって、それだけだもんな。連隊戦の話かと思ったら。笹貫君きたんだからあんまり弟に無茶な働き方させないでくれって言われるかと思った。

まあでも、今回は思ってたより早く笹貫君きたので、この後期間中にどこまで貝集められるか挑戦するつもり。時間と体力が続くまでやる。

 

f:id:bf021hugtlang:20220801213821j:image
f:id:bf021hugtlang:20220801213817j:image

今日のポケ森。

本当にこの島、どころかこの地方は、地球のどの辺にあるんだ。

 

明日は体調よかったら洗濯してみようか。

今ちょっとググってみたら、どうも洗濯自体は、フツーにして問題なさそうなので。ただし洗濯機使い終わったら消毒しておくといい、なんてあるから、終わってからドラム内に除菌スプレーかけておくだけでも違うだろう。

明日起きて気分がよかったら、すぐやってみるか。

 

ああ、今現在発症・隔離中の方、家にいて風呂を使うなら、朝のうちがおすすめですよ。起きたばかりで体力もあるし、風呂の後も明るいから、消毒掃除もやりやすい。

さて、今日もいい加減疲れてきたので寝るか。