雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あなたの刀剣男士のカラオケ持ち歌はなんですか

仕事してきた。今日は無事に定時まで入れた。

火曜に結構当たりきつかった偉いさん、今日仕事中に俺の様子見に来て「この前はごめんねー」的な感じではあったけど、まあだいたいこれで、ちょっとこちらも察するところは出てきたので、いざというときにどう動くかはなんとなくでも決まったな。とはいえ、こちらから面倒を起こすのは厄介でしかないので、何もなければ普通にやっていきますよ。

とりあえず、きのうの夕方くらいからやっと固形物をちょっと食えるようになったのと、医者で血液検査してもらったら肝臓の数値もコロナが残ってたら出てくる数値も正常値だったので、胃をやられてるんだろうと診断されて薬が出てることを報告。自宅療養中は満足に物食えなかったもんなあ。

体重計乗ってみたら、10日かそこらで3キロ弱減っていて、いやこれ、この減り方はダメなやつだからね? 本来なら1ヶ月以上かけてゆっくり減らす体重だよ?

急激に減ったのであとがこわいですが、もう知らん。

今日は昼にサンドイッチとランチパック食ったら意外と入りました。途中で気持ち悪くなってもランチパックなら、封切らずにそのまま持って帰れると思ったんだけど、なんか食えました。あとジョア飲んで午後ティー飲んで、まあこんなもんか。

夕飯は疲れちゃってたからなのか、お粥と味噌汁でしたが、今は部屋でこれを打鍵しながら、iMacの脇に置いてる金平糖食っております。

「姐さん、ヨーチューブで『Gの閃光』の歌詞つきショートフィルム見て泣き過ぎじゃあ」

だって、テレビ版のエンディングにも出てたあれが出てきたんだもの。カーヒル大尉とデレンセン教官と腕組んで歩いてるベルリ君。あの子は死ぬまで、自分のいたらなさで死なせちゃったあの二人のこと、一瞬たりとも忘れずに生きていくんだよ。

「そういえば姐さん、テレビ版の終盤でもどえらいこと泣いちょったがよー」

ああ、終盤のアイーダさんのアレな。メガファウナのメインクルー全員揃ってるところで「ベル、カーヒル大尉のことは事故でした。忘れなさい。私は忘れました」って断言するのな。ベルリ君以外の全員はとっくにそんなことわかってるんだけど、あの子はアイーダさんが自分の姉さんだって判明して以来「お姉ちゃんの幸せ探し」を無意識にどこに行ってもやってたからね、お姉ちゃんがそのひと言を言ってやらなかったら、死ぬまでそれをやってた可能性が高いんだよ。

テレビ版で、アイーダさんが単独で月のコロニーだったかな、の貴族に会うんだけど、そこで弱い重力の影響で骨粗鬆症になってるから、スケルトンのサポート骨格取り付けて生活してるのを貴族のニイちゃんに見せられるシーンがあって、たぶんその辺からアイーダさん、自分ももっと世界の過酷な現実を見て認識していかないと、弟にしわ寄せをおっかぶせるだけだと悟ったのかも。

「まあ姐さんの気持ちもわからんでもないがにゃあ。そういえばこの前、打刀でGレコテレビ版観賞会やったら、長義が最後のアイーダさんのひと言で俯いて泣いちょったぜよ」

なんか、チョーさんも随分変わったよね。うちに来た当初はもっととっつき悪かったのにね。今じゃ堀川とぶっさんと一緒になってまんば君の面倒見てるもんね。

「カラオケの持ち歌は布施明の『君は薔薇より美しい』じゃあ」

あれは驚いたわ。むっちゃんの持ち歌はあれだよね。加山雄三の「海よ その愛」。

「姐さんのは井上大輔の『哀 戦士…』と、エルガイムの主題歌じゃったろ」

うん。「風のノー・リプライ」。あと宴会の1次会で、短刀ちゃんと蛍ちゃんが起きてる時間帯だったら「老人と子供のポルカ」な。

「あれもにゃあ。初めて見る連中が目ん玉丸くしちゅうのが毎回見ものじゃの」

そのうちレパートリー増やそうと思っててさ。

「何歌うんじゃ」

大槻ケンヂと絶望少女達の「林檎! もぎれビーム」か「人として軸がぶれている」。あとは「暗闇心中相思相愛」。

「姐さん、そこはせめてかわいげを出して『ラムのラブソング』とか」

嫌だ。それなら「うる星やつら」のアニメ演出やってた繋がりで、押井守の「御先祖様万々歳! 」の、

「なんじゃあワシ嫌な予感が」

「興信所は愛を信じない」か「時の番犬」にする。「興信所は愛を信じない」は次郎ちゃんか青江にデュエット頼もうかと思ってる。

「姐さん、今こんな顔になっちょるぜよ」

そんなドヤ顔に? どっちかと言ったらこうじゃないのか。

「いやいや、こうじゃあ」

そんなにか。

 

いっけね、うっかり「御先祖様」の話なんかしたもんだから、観たくて観たくてもう。でも今どこも配信してないんだよなあ。円盤手に入れるしかないけど、プレミアつきまくってお値段がえげつなさそう。イアン・マッケラン版「リチャード3世」ぐらいえぐそう。円盤1枚で2万8000えんってどういうことなんだってばよ。

いかん。愚痴大会になってきてる。咳も相変わらずだし、今日はもう寝ます。明日の夜に体調よかったら、ちょっと参加してみたい集まりもあるんだ。

ということで、いい加減フートンだして寝る支度します。具体的には就薬飲んで明日の支度。

明日は体調よかったらお楽しみの集まりに参加。無理そうだったらおとなしく、来週放流する分の打鍵作業をやってしまおう。

明日はこのぐらいの勢いでいくぞ。