雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

片付けないといけないものの目処が立ったので落ち着いて遊べるぞい

休みなのに朝から動いちゃったんだぜ。

起きてすぐ、10時半近くにうちを出て呼吸器科に行ったら、待合室が凄まじき人口密度で、天国に一番近い待合室になってました。

「もっと言い方があるだろ」

マイルドな表現と言えよ。

小一時間待って診察。待ってる間に読んでたのがこちら。

もうすぐ読み終わっちゃうので、次のこれを読みながら、副読本として振り返る。

ちなみに、審神者がこういうものを読んでいるところを見ると、歌仙さんとみっちゃんはもうちょっとロマンチックなものを読めと言いたそうにはしてるけど、近侍と補佐は喜んでますね。奴ら戦争の犬的なところがあるので。あと初期刀むっちゃんもエキサイトするので、やっぱりどう転んでも私の本丸は面白くてダメになる武闘派。

まあそういうことを抜きにしても、この2冊は今まさに必要とされるものだと思うので、読んでおいて損はないと思います。戦争おっ始めようという人間が何を考えているのか。それに乗じて調子こく人間の肚がどこにあるのか。そういうことをぼんやり考えながら読んでまいりました。

ウクライナ戦争の200日」も、対談のお相手がすごい方ばかりなので、こちらも今から中身が楽しみで仕方ない。

www.youtube.com

いきなり難しい専門書や新書はハードルが高いよ、という方には、こちらの動画をお勧めします。東大が各分野の専門家に頼んで、中学生高校生に向けて、それぞれの専門分野に着いて紹介やレクチャーをしてもらうというチャンネルの動画で、十代の若い子たちに伝えるというコンセプトと、もともとが「難しいことをわかりやすくまとめて話す」ということが飛び抜けて上手な方なので、わかりやすく楽しく学べると思います。

うちでも近侍と補佐にイズムィコ先生の動画見せると、すげえ集中して観ています。

 

なんの話をしているんだったか。

 

まあ、診察待ちの間に本を読み進めて、結局処方薬の種類はさほど減らなかったんですがね。薬局でも薬出てくるまで読んでいて、受け取りのときに薬剤師のお姐さんが、私のシャツを見て「すごい気になる」「どこで売ってますか」…そういえば今日もフラソスT着てたんだった。

そのまま昼のパン買って接骨院行って、帰ってから部屋の床拭いて、飯を食い、あとはどうでしょう観ながら打鍵。

ただ、疲れてたのか夕方凄まじきねむみに襲われ、小一時間寝てました。

そうそう、去年できなくて自分でやるしかなかった確定申告を、午後にネットでようやっと終わらせて、あとは明日にでもコンビニで支払いするのみ。

なんてやってますがね、夕方に寝てたのも仕方ないか。ゆうべ打鍵してたら3時近くになって、更に寝る間際に思い出して、慌ててトーハクのチケット予約とって、そんなことしてたら3時回ってました。3時すぎてやっとフートンに入り、9時半過ぎに起きて医者。

今は大概のことがネットでできるようになって、いやあ、便利になったよねえ。

明日にでも、帰りに支払いしてきます。もっと追徴金くるかと思ってたら肩透かし。

 

なんか今日の更新、前半部分がほぼほぼイズムィコ先生の回し者みたいになってる気もするけど、仕方ないよな。な。実際すげえんだもの。

「なんちゃあない、ワシもつい本読んだり動画観たりしてしまうがよー」

「実際、観れば学びがあるからな」

そんな、宇宙将棋の片手間に同意されましても。

「姐さん、一つ教えとくがの、宇宙将棋はより実戦に近い形の将棋じゃ」

「近代戦に対応したルールだとだけ言っておこう」

近代戦ってことは、もしかして砲兵隊とかドローンとかにも対応してるんか。

「戦術核もあるぜよ」

「衛星からの地上監視もあるな」

なんておそろしい遊びをしてるのあんた方。生々しいな!

ほぼこれじゃないのか。

「近いといえば近いな」

「ほにほに」

やだコワイ!

 

さて、今日はもう少し作業してから寝るか。ゆうべほど遅くならないように気をつけます。