雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いよいよ定期的に上野に行く人になりつつあるな

昨日何もせずに終わったので、今日は仕事から戻ってすぐに、床拭く前に壁も拭いて埃落としておきました。大阪城は現在地下25階。笹貫の練度がカンストしたら、戦に行きたい行きたいとわさわさしてる近侍と補佐に引率頼んで、極連中の練度を引き上げて行こうと思います。早いところ下層階に到達しなくては。

ゆうべは11時半ぐらいにどうにか寝ましたが、今朝はやっぱり寒くてなあ。

「管理人さんは冬になると寒さで体力が落ちてしまわれまするな! よろしければ、このわたくしめを抱っこして寝てみてはいかがかと鳴狐が申しておりまする! 」

「狐はあったかいよ」

だよねえ。小動物…いのち…アッタカイ…ってなるのわかってる。

星海坊主(親父)にイズムィコ先生の「ロシア点描」を読ませてみたら、何せイズムィコ先生の実体験と研究に基づいた内容なので、俺の予想に反して結構ちゃんと読んでいる様子。次はこれを読ませてみようか。

私もまとまった時間をどうにか工面して、せっかく買い戻したし「薔薇の名前」にがっぷり四つで取り組みたいけど、なぜか今またしても「百年の孤独」が気になっていたりする。ああ「前日島」もちゃんと読まな。ウンベルト・エーコは、気になって買う→途中で寝かす→何年後にいきなり気になって最後まで読む、というサイクルが多いんだけど、「薔薇の名前」はあれかな、正月にとっておこうかしら。

正月休みが3日までだから、そこで死ぬほど暇だろうと踏んでの選択。「鎌倉殿」マラソン視聴か「薔薇の名前」どっちかだな。

どっちにしても連隊戦周回しながらにはなりますが。

冬の連隊戦のお知らせを聞いて年末年始だなと思うのは審神者の習性。

 

そうだ、科学博物館の毒展、気になってるんだよなあ。チケット取るかな。

パンフは予約しておかないと入手困難、なんていう話を聞いたので公式サイト見たら、パンフ再入荷したみたいですね。さていつ行こうか。行くなら来週か、再来週のどっちかなんだけどね。再来週…とも思ったけど、早い方がいいか。来週でチケットとってみよう。

早い時間にとって、午後は余力があったらそのままトーハクの通常展示に行ってもいいし、そうでなかったらアメ横とか行ってもいいな。

あさってだと日にちに余裕がなさすぎるし、いい加減棚の上を片付けて、鉢を室内に取り込めるようにしておかないと。

つまり明日の晩も飲まずに寝ないとダメってことだな。

この2年3年で部屋にイロイロ手を入れていますが、まず最初のうちは、増えたものをしまえる収納の増設から始めて、最近やっと掃除のしやすさも条件に入れて考えられるところまでこぎつけた。あとは何を合わせて考えればいいんだ。作業のしやすさか。

本当はL字の机だと一番作業がしやすいんだけど、こればかりは部屋が狭いのでそうもいかない。折りたたみで左右どっちかに天面を増設できればいいんだけどねえ。

 

さて、気がつけば大阪城は地下45階制覇。

笹貫も練度カンストしまして、ここから先はもう近侍と補佐と博多先生によるコーベイン収穫ツアーなので、明日仕事から戻ったら掘り続けるぞ。

さて就薬呑んで寝るか。