雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

キラッキラ系と小5センスと両極端なのに意外と仲がいい加州と兼さんという謎と矛盾

仕事してきました。そして今、トーハク国宝展のグッズ通販始まったというので、とうらぶコラボのグラスの注文しました。明日の帰りにでも入金して来なくては。コンビニ決済もできるみたいなので、給料出たらクリアファイルの注文もする。6枚。いや、6振り全員集合のは国宝展行った時に買ってるんだけど、一振りずつのクリアファイルはなかったのよ。買うでしょ。審神者ならば。

 

ついさっきまで姪二人と義妹が来ておりまして、いや毎週木曜にはお習字教室があるから、うちに学校のカバン下ろして教室に行くんで必ず来るんですがね。上の子はクリスマスになにが欲しいのかそれとも卒業かと訊いたら、アイシャドウが欲しいと言われました。

「え、待って管理人さん、大きい姫様、確かもう高校生だよね? そんならコスメくらい欲しいでしょ! フツーに欲しいでしょ! 買おうよ! 」

待って。加州はなんでそんなに必死なの。

「だって、管理人さんは普段ほとんどデコれないし、そうなったらもう期待できるのは姫様がたしかいないでしょ! 」

いや管理人さんもたまに出かけるときには。

「大概『カメラ持つのに邪魔』とか言っておしゃれしないじゃん! この前だって普段とさして変わらない格好だったし! 陸奥も一緒になって動きやすい方がえいろうとか言っちゃってさあ、あいつ初期刀なんだから、もっと注意しろっての」

なんかごめんな。でもほら、管理人さんデジイチいじってるときとなんか書いてるときと、みんなで出陣したり映画観たりするときと本丸にいるときが楽しいから…。

「俺たちといると楽しい? 」

最高な。

「…ふーん」

今度の休み前にでも、夜にゆっくりお茶飲もうか。管理人さんの足で爪デコる新デザインのお試し、してみる? 管理人さん、仕事がネイル禁止だけど、足なら靴下と靴で隠れるからね、どうとでもなるし。

「いいの? 」

いいよ! 私がそういうことで、加州にダメって言うわけがない!

 

さて、我が下宿屋本丸の連隊戦は、現在37000魂ちょっとまでいきました。仕事の合間になんとなくじわじわ進めております。脳死周回は第二部隊が担当、メンバー入れ替えのタイミングは、極で練度40に達したら次のメンバーと交代。おとといは初期刀むっちゃんが練度40になったので巴ちゃんと交代しました。部隊長は相変わらず七星剣=サンにお願いしてるので、経験値はそれなりに稼げている、はず。

まずは10万魂目指してがんばる。

 

そうそう、相変わらずタイミング逃して観てないらぶフェス壽、この4連勤が終わったら休み前の夜に観るぞ。観ながらお茶飲んでゆっくりする。

いやあ、大掃除を早めに終わらせると、年末にこうして、いつも通りの掃除をするだけで他のこともできる余裕が得られるから気楽。

あ、美容院に予約入れるの忘れた。明日だ明日。

「姐さん、まためかぶみてえな頭にするのか」

うん、もうそれでいいや。パーマとかウエーブヘアとか、兼さんからするとめかぶなんだもんな。

ちなみに兼さんの中でカックイイっていうと、まず何が出てくるの。

「そんなもん、カックイイって言ったら二代目に決まってんだろー」

やっぱりな。

「あと土方さんだろ」

やっぱり。

「国広もカックイイぞ」

デスヨネー。いや、その答えが出るのはもうわかってるの。歌仙さんと土方さんと堀川以外で。

「えー。じゃあやっぱりあれか。カイゼリン」

わかる。カックイイよな。

ラドンもカックイイよな」

あーね。なんか相変わらず小5の夏休みって感じの発想で安心した。

ちなみに昨日の科学博物館でカタログ買ったのは、歌仙さんが「和泉の科学教育に」って本丸の図書室に置いてくれって言ってたからです。

「そういえばよ、姐さん、二代目が本読めってしくだい出してただろ。あれ読んだのか」

いや、他にもイロイロ出てきちゃってまだ。兼さんはなんか宿題出てるのかい。

「おー、図書室に『銀河鉄道の夜』があるから読みなさいだってよ」

読んでる?

「今は猟師のおっさんに鳥もらって食ったらハムみたいだったところまできたぞ」

そうか。あの本な、実は私が小学生の頃に、なぜかいきなり星海坊主(親父)に買ってもらったもんでな。なんとなく気がつくといまだに持ってるんだが、一緒に収められてる「雁の童子」が当時薄ら怖くてなあ。最近改めて読んだら、やっぱり薄らおそろしかった。なんかこう、因果関係がぼんやりしたままいきなりブツっと終わっちゃう、この尻の据わりの悪さ。奥付見たら40年前の日付だったが、そんなに長い間手放しも捨てもせずに、なんとなーく持ってたのか。

「物持ちいいな」

審神者だからな。

そんな私、疲れてるときに牧野修の「月光とアムネジア」とか宇月原晴明の「聚楽」「安徳天皇漂海記」なんか読むと号泣しちゃうので気をつけよう。あと伊藤計劃先生の「メタルギア・ソリッド」に「屍者の帝国」。

兼さん、そのまま最後まで読んでみな。淡々とすげえ衝撃を書いてるから。

 

さて、明日は朝ゆっくりなんですよ。とはいえ体力はないので、ちゃんと休まなくては。

明日こそ忘れずに美容院の予約入れるぞ。