雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

私の本丸では何かのたとえを出すときになぜ競うようにボケるのか

仕事してきましたが、なぜクリスマスを祝うのか。

いや1年にいっぺんだからな、まあめでたいとは思うさ。とはいえ、なぜ付き合いのない聖人の誕生日に、無関係なもの同士がプレデントをやり取りするのか。聖地・立川在住の聖人男性2名なら堂々と祝い喜んでおかしくないけどさ。

「大将、まあそう固ぇ事言わずに、俺たちに甘いもんを食わせてくれや」

「お小夜がクリスマスのお楽しみ会を楽しみにしているんだ」

「やあやあ、粟田口の短刀の皆様も楽しみにしておりまするぞ」

「みんなケーキが食べたいって」

大包平もここしばらく、ワクワクすると言ってうるさいぞ」

「クリスマスだから兄弟が山からもみの木採ってきて、兄弟が鶏締めて焼いてくれるんだ」

「光坊がいろいろうまいものを作ってくれるし、貞坊も短刀仲間と余興を披露してくれるそうだぜ。伽羅坊は…まあ、たぶん伽羅坊も何か驚きの余興を見せてくれるさ! 」

楽しそうですね皆さん。私は明日あさっても仕事ですが。

「うん? 大将が仕事なのは、俺たちみんな知ってるぜ。だから今年の本丸クリスマスお楽しみ会は25日の夜だ」

何その気の遣いかた。

「そう言うなって、みんな君のことが好きなのさ。俺たちの呑m…宴に君がいないなんて、ネクタイのない池乃めだか師匠みたいなもんだ」

よくわからない例えで来やがったな鶴よ。

「つまりこういうことだ。ネクタイないと師匠のこのネタが死拳になっちまう」

いや、師匠のこのネタは知ってる。そうじゃなくて、もう少しないのか。絶妙な例えが。

「じゃあクリープを入れないコーヒーとか」

昭和の例え!

鶴丸の旦那、そうじゃねえだろ。うなぎのねえ重箱とか、そんなんだ」

完食じゃねえか。

「薬研も鶴丸もちょっと違うんじゃないのか。そうじゃない、いうたらあれだ、餅のない汁粉だ」

あのなまんば君、懐中しるこは、そりゃ餅入れればオイシイだけど、もなかの皮が餅の代わりになってるだけだからな。

「薬研も鶴丸も、まったく雅趣のかけらもないね。困ったものだ。いいかい、そういうときには曇り空の十五夜とか、そういう風流な例えをだね」

わあステキ。

「そうだな、茶菓子のない茶のようなものだな」

うぐやん、茶菓子なかったらカルパスとか食ってるじゃん。

「それをいうなら! わたくしのいない鳴狐のようなものでしょう! 」

「キツネがいないのは、だめ」

「…鳴狐えええ! 」

美しいユウジョウ!

 

さて、今日はちゃんと忘れずに美容院の予約入れましたよ。

ただし予約の時間、夕方4時になっちまったがな!

まあ休みだし、カットとカラーだけだし、正月前に切っておけば扱いが多少楽になるだろう。もともとパーマかけてるおかげで、だいぶ楽になってますが。

あ、給料出たらオタク神棚用のお神酒買ってこようかしら。

生命保険の入院手当、9月のボルト抜いたときの分が出るの決定したみたいなので、これでどうにか年が越せる。

まずは明日あさって仕事します。