雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

正月終わったと思ったら今度は節分って時間が経つのが早過ぎてもう

仕事してきた。明日もまた朝ゆっくりなので、なんだろうなあ、緊張感が薄いよなあ。

帰りが遅くてなあ、もうカメラバッグのインナー作る作業、続きは休み前か日曜でいいかってなってるもんなあ。

八丁念仏は相変わらず来る気配は鼻毛の先ほどもなく、ついにドン包平が焦り始めました。

青い布買ってきて、自分の戦装束の赤いところに縫い付けようとしたり。

「ここまで来ないとは」「あやつは俺たちと同じ備前ではないかという話があるだろう」「気分だけでも」…いや、もうここまで来ないと諦めてるから。

今日は帰ったら、昨日ポチった星海坊主(親父)のiMacにつけるDVDドライバが届いていて、取り付けたかと思ったら「説明書の字が細かくて読めん」「USBの端子が2個ついてる」だそうで、その場で取り付けて解決。

そういえば今日、えねっちけBSの金田一スペサル、新作製作決定の発表ありましたね。今度は「犬神家」だそうですよ。松子奥様は大竹しのぶだそうですが、珠世ちゃんは誰がやるんでしょう。

もうねえ、アレですよ。「獄門島」の完成度が半端なかったので、以降のスペシャルドラマはどうしたって仮想敵が「獄門島」になちゃうよね。あれを超えてやると思いながら作ってるから、毎度どうかしている(褒め言葉)クオリティを誇るわけで。

今度の「犬神家」は前後編だそうですよ。しかも脚本が靖子にゃんなので、どんなことをやってくれるのかと楽しみで、オラワクワクすっぞ。

「そんな管理人さんに、はーい! 」

「じょうずによけてくださいねー! 」

え、何何何。

「もうすぐ節分だからね、今年の鬼退治にむけて予行演習だよ! 」

「おへやのなかでは、いずみのかみさんがおまめのチェックをしてますよ」

「和泉、本当にこの作業は必要なのか」

「ハリウッドの映画とかでやってるだろ。ガンマンが銃に弾込める前に、傷とか汚れがないか確認するシーン。あれ、陸奥がいうには命中率に影響するからやってるそうだぜ。豆だって、よく当たるやつを厳選すれば効果は高くなるだろ」

「なるほどな」

「古刀代表の小烏丸さんともこんなに仲よくなって、兼さんすごいね! 」

あー、もう夜遅いからね、程々にしなさいよ。年度末の長谷部みたいになるぞ。

「兄様、あっちのお部屋に明かりがついてます」

「おや、堀川さんがいますね。ということは、和泉守さんが何かしているんでしょう。私たちは、今日はもう休みましょう」

すごいな、堀川が部屋の中覗いてるのを見ただけでこのお察し具合。

 

さて、ここのところ睡眠が明らかに足りてない皺寄せが出て、夜に即眠くなりやがりましてね、思うように作業できないのが実にもどかしい。もともと冬になると体力激落ち君なところに、まだコロナの後遺症が抜け切ってないようで、風邪引いたりしたくないので今日ももう寝よう。体壊すよりはまし。

疲れると必ず風邪かインフルがきやがるので、もう変にがんばらないことにします。

「そうだな、それが正解だよ姐さん」

「だな、姐御は力押しで行くと後から来る皺寄せがエグいからな」

悪かったな。

これだから遠慮のない連中は。

まあ、今度の日曜は何も予定はないので、今度こそダラダラ過ごしてやる。

このぐらいだらだらしてやる。