雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

明日は久々にやることがない休みだぜと思ったら結局あれこれ出てくる何故だ

仕事してきたらなんかやたらと疲れてしまったのであった。

ゆうべはなんでそんなことになったのかよくわからないまま、鶴丸とネタ合戦みたいなことになってましたが、後ろで倶利伽羅・まんばの親友コンビが無言でずーっとなんか食ってまして、やめろ無言は。なんか圧を感じるから。

さて、明日は休みでしかも何も予定がないんだ。

まあやることと言ったら、朝のうちに起きて鉢を外に出して、洗濯して、気が向けば昼に何か食べるものを調達しに外に出る程度。ああそういえばフートンをしまう圧縮袋欲しいんだった。毛布と夏掛けを洗ったので、早いところしまわなくては。

「管理人さんは最近押入れを片付けたりして、感心なことだとは思うが、どうしたんだ」

いや、単に今気になってるからやってるだけだが。たまに来るんだよ。そういう波が。

「波? それなら乗っておかないと」

なんて説得力だ。

「本当は波じゃなくて、定期的にこまめに、きちんとしておくのがいいと思うんだけど」

正論で横合から殴らないで。管理人さんやること多いんだから。物書きして鉢植えいじってF1観て、映画観て遠征に出て読書して写真撮ってゲームして、医者に行って仕事して、どうだ。忙しかろう。

「ほとんど遊んでると思うのは、僕の気のせいかな」

気のせいだ。みっちゃん。気のせいだよ。あなた疲れてるのよモルダー。

「モルダーって誰」

いいんだ細かいことは。

しかし、どうしたもんかなあ。作業スペースの模様替えやってしまうか? 明日天気いいみたいだし。やるなら早く起きてやらないとなあ。

「何か作るか? なんなら大典太を呼ぶか? 」

いやあ、まだいいかな。

大包平、管理人さんのあの様子は明らかに、別にお前に遠慮しているとかではないぞ」

「管理人さんのことです、何か作って欲しいものが出たら、真っ先に大包平様にご相談されると思います」

あの、そんな張り切らなくていいのよドン包平。大概自力でどうにかしてしまうから。てゆうかそんな気を遣わんと、安心して数珠丸さんの追っかけしなさいよ。

「おおおお俺は! 別に! 追っかけではない! リスペクトだ! 」

声がでかい!

「管理人さん、酒の席で大包平を数珠丸の隣に座らせると面白いぞ。『ゴールデンカムイ』の鯉登みたいになるぞ」

え。鯉登少尉のスピードラーニング薩摩弁みたいになるの? あの、鶴見中尉相手だと月島の通訳がないと会話が成立しないアレ。

大包平の場合は青江が通訳してやる感じだな。最初のうちはこいつも自制しているが、三次会あたりになればいい加減酒が回っているからな。管理人さんも参加すると面白い大包平が見られるぞ」

三次会で? 三次会なんてもう、良識と常識が実家に逃げ帰っちゃってるんじゃん。パンすらないパンレス祭りでしょ。やだよ私。二次会で既にパンイチのパン祭りなんだからさあ。

「宴会の翌朝は、いち兄がとても開放的なことになっていて、いつも乱兄さんが上手に、いち兄を起こさないように寝巻きを着せておりますよ」

あー、うん、乱ちゃんに何か買ってあげたい。なんか、ジェラピケのかわいいルームウェアとか買ってあげよう。

 

しかし、いよいようちは無法地帯だな。三次会って何、そんなことになってるの。やりたい放題じゃない。

「三次会がどうした管理人さん。三次会での僕は向かうところ敵なしだぞ」

爺様が来た。

「いやそりゃ自分でジジイとは言っているが、それはアレだ、いやいや何をおっしゃる、とかまだまだ現役じゃありませんか、とかの、なんかそういう受けがあるだろ。ほら。なあ? 」

催促ですか。めんどくさ。

「ひどい! なんて冷淡な! ああ、僕は傷ついたぞ。こんなときにはそうだ、南泉の坊主だ! うちのかわいい坊主で癒されよう! 」

南泉君もう寝てるよ。起こすなよかわいそうだから。

「誰がそんなかわいそうなことをするか。坊主の寝顔で癒されるんだよ」

完全にやってること爺さんじゃん。孫の寝顔で癒される爺さん。

「南泉の坊主はかわいいぞー。加州と大和守の坊主たちもかわいいが、あの子らは寝顔を見に行くと『邪魔』なんて言って追い出されるが、その点南泉の坊主は、健やかに熟睡するからな、僕が見ていてもそれはもうすやすやと」

はいわかったから。孫トークはもういい。管理人さんもう寝るから。

あ、そうだ、明日はカランコエの花殻もとらなくては。

今日はさすがに、いきなりドーンと疲れてるので寝ます。やりたいこといっぱいあるが、寝ないとたぶん死ぬ。気力面で。

明日は朝のうちに起きるぞ。やることいっぱいあるんだ。

「よし、それじゃあ僕が起こしてやろう。君の枕元で昔の恋バナをするのが流行りなのだろう」

やめろ。切実にやめろ。

自力で起きられるようにがんばろう。