雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

作業スペースの配置は毎回手探り

休みなので昼まで寝てしまったぞい。

正午過ぎにふと気がつくと枕元に、一文字の後期高齢者が。

「僕が若い頃の話だ、こんな春のよく晴れた日だった」

すげえ生臭い生々しい恋バナというよりエロ話聞かされそうだったので起きました。

「いろいろひどいぞ君! 僕の恋バナはそりゃあ爽やかだぞ! 」

はいはい。

起きて飯を済ませて、まず洗濯機回してから、この前洗った毛布を布団圧縮袋に突っ込んで圧縮。1枚しまって、軽い方の1枚は出しておきました。まだ気温がどうなるかわからんし。梅雨どきとか使うし。真夏になったらまた洗ってしまえばよろしい。

ここでもういいかなとも思ったんだけど、やっぱりやっておくか、に変化したので、洗濯物干してから始めました。作業スペース周りの整理。

ぬしさま、無理をしておりませんか」

「最近妙に部屋の片付けしてるが、君まさか余命幾ばくもないのか」

「管理人さん、程々で茶を飲まんか。じじいは小腹が減ってなあ」

「よかったら僕手伝おうか」

鶴丸と相談役アウト。やっさんいい子だねえ。あとこぎやんは今日もいい毛並みだな。シャンプー変えた?

TSUBAKIを使っております」

いい毛並み。

「そうでしょう。マルチャン号殿には負けませんよ」

相変わらず張り合うなあ。

まあいいや、とにかく今日はちょっと部屋を片付けたんですよ。

スタートがこちら。日にちの経過でだいぶ散らかっております。

一旦物をどかしていきます。

テレビモニタとiMacに使っている、振動吸収するゲルがだいぶ埃にまみれてきて、まあもう何年使ってるんだって話ですが、表面の埃を軽く洗い流して水気を切ると、あっさり復活。天面の布を取り替えて、配置を考えつつ物を少しずつ戻していきます。

終了。

最初はテレビをもう少し左、ライトテーブル置いてるあたりに配置して、ライトテーブルiMacの左に持っていったんですが、どうも納まりが悪いので、この配置に変更。iPadiMacの左に持ってきました。

テレビを大移動させたのはアレよ。リングフィットを部屋の真ん中で、壁の位置気にせずやりたかったのよ。

「よかったなあ今剣、これで広いところでゲームができるぞ」

「はい! 」

守りたいこの笑顔。

結局、昼に起きて午後じゅう整理してたので、カランコエはいじらないで終わりましたが、まあいいや明日あさってでどうにかしよう。

テレビの真ん前にぽっと置いてますが、横は丸々スペース空いてるので、ゲームするときだけ横に避けておけば無問題。ゲーム中にお茶はあんまり飲まないからなあ。とうらぶ無双してるときはそれなりに、うまいことやりますし。

「何か作る必要が出たら声をかけろよ。ご尊父様と大典太とでうまいこと考えてやる」

張り切るなあ。飛び石連休ぐらいのペースでがんばればええんやで。

んで、これまではマウスパッド使わずにいたんですがね。はるか昔は使ってたけど、もう何年も使わずにいたんですが、この前押入れ整理を軽くしてたら出てきました。

昔使ってた懐かしいもの。知ってる人はたぶん、これ見たらのけぞるんじゃないか?

だいぶ年季入ってますが、しばらくはこれを使おう。やっぱりあるとマウスの滑りが違うな。

あとはなんだっけ、ああそうだ、作業スペース片付けながら、加湿器の掃除してました。クエン酸水セットしてスイッチ入れて、タンク空になってから中を濯いで、今乾燥させております。乾いたらもうしまう。冬まで眠れ。

とりあえず加湿器をどこにしまうかで毎度困って、結局テケトーに押し入れにねじ込む感じなので、加湿器乾いたら改めて押入れの整理だ。

ここのところ大物の毛布や夏掛けを洗って、大掛かりなことをやっていますが、あとは薄手の羽毛布団を洗っておしまいだな。たぶん。これは手洗いコースでおしゃれ着洗い使用でいく。乾いたら圧縮しておけばよし。

ということで、お部屋はしばらくこれでいきますよ。

 

仕事して部屋片付けて鉢植えいじくって部屋片付けてたら、気がつくと3月もう下旬じゃないですかヤダー。

明日あさって仕事して、水曜にトーハク行くんだけど、マミーから「パパにたまには変わったもの食べさせないと刺激がないから、どこかいい店調べて」とか無茶振りされました。もう「孤独のグルメ」のサイト見るか。確か五郎ちゃんは上野にも行っていたはずだ。

次の休みは出かけますが、その次、来週の日曜はそうだな、押入れを片付けて、エヤコンの室外機の採寸して、そんなところかな。29日は何もなかったら永青文庫おかわりなので、今月はそれで終わる、と思います。

来月はお茶を買いミントを植え替えるプランターを探し、花殻とるハサミ探し、真夏用の鉢を置ける背の低いラックを探し、結局やること多いな。

まずは明日の仕事から。

今夜のサウジアラビア決勝は、中継開始の時間が遅いのでもう見逃し配信にします。

さてそろそろフートン出すか。