雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あの電器屋にあるアホみたいな量の電池のパックは誰が買うのかと思っていたその昔

仕事してきた。すげえ暇だった。

明日仕事して、さてどの程度忙しいか。

そういえばビックカメラでポイント増量の葉書もらったんだった。今月中に使わないと。そうだな、SDカードと電池買いだめしておかないとだから、使うのはそのときだな。

今月の給料出たら即座に電器屋。SDカードと電池買う。箱で。いや、箱は買わないかもしれないけどいっぱい買う。

「姐さんのカメラは単3電池で動くからの、こじゃんと買うて、持てるだけ持って歩くがえいろう」

今もとりあえずカメラバッグには、必ず4本セット×2くらいは持って歩いてるが。

「姐さんのカメラは単3電池4本セットするがじゃろー。それしか持っちょらんがは、万一のときに詰みじゃあ。悪いことは言わん、あと2セット増やすがえい。カメラも2台に増えたがじゃろ」

むっちゃんのことだ、その指摘はされると思ってた。当座の交換用には、明日にでもちょっと買っておくとして、来月の遠征用は箱か、大量にまとめてパックになってる奴があるでしょ、アレにしておくか。電器屋でよく見る、こんなに大量に使い切れるのかよ的な、20本とかセットになってパックされてるアレ。

昔はアレを見て、誰がこんなん買うんだよとか思っておりましたが、今ならわかる。俺が買うんだよ。

写真やってる方、身近な誰かが興味示したら、まず最初の1台はどこででも売ってる乾電池で動く式のカメラをすすめると、何やかや続くと思われます。充電池のバッテリーパックだと、手持ちが全部充電切れになっちゃった瞬間に撮影不可能になりますが、乾電池だと大概どこでも売ってる。コンビニや土産物屋、駅の売店、撮影に出かけたときに立ち寄りそうなところで簡単に手に入るのは、正直楽。

「それはよいですな! 外出先で弟たちの愛らしい姿を写真におさめていたら電池切れに! という状況になってもすぐに対応できる、すばらしいですな! 」

いきなり出てきた! だがまあ、そんな感じだ。

「だが、ご尊父様がいうには、写真仲間の中には有名な写真スポットに行っても、写真を撮るだけで周囲に全く立ち寄らずに帰ってくるものだから、土産も買わず、どこに何があるのかも知らず、その土地の名物が何かも知らないという者がいるそうではないか」

いるらしいな。馬鹿だと思うが。

「ご主人様は写真を撮りにいくために出かけるのではなくて、何処かへ出かけたときに気になったものを撮影して、言うなれば記憶の補強としての写真を残されるスタイルだよね」

亀甲正解。

「ああ、僕の背中にご主人様のおみ足が! すごくいいっ! …外出されたときに歩き疲れたら、すぐに僕を呼んでね! 僕がご主人様をどこへでもお連れするよ! 僕はご主人様専用の犬で、僕の背中はご主人様と弟たちだけが乗る専用だよ! 」

ありがとう。そのときには頼むが今はいい。

「ああ、そうだよね今は本丸にいるものね、お出かけの時にはいつでも呼んでね、待ってるよ! 」

話が逸れたな。

とにかく、まあただ写真を撮るためだけに出かけて、他のこと何もしないで帰っていくとかでなければ、多少観光なり散策なりするだろうし、その途中にどこかしらでコンビニなり売店なりに行き合うだろうから、そこで買えばよろしい。そういう付き合い方ができるカメラは、初心者が持つとすげえ快適に写真撮れるのでいいですよ。

「ご尊父様、それ見越して姐御にこのカメラ持たせたんだな。なるほどな」

それを言われると内心悔しいが、だがやっぱり便利なんだよなあ。チクショウ。

 

さて、電池の話もいいが、明日は出勤早いんだった。

今日はもう寝るか。ゆうべは何やかや遅くなってしまったからのう。

明日は早く起きないとまじでまずいので、何としても起きるぞい。