雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

休みなので片付けられそうな用をまとめてみました

あほみたいに暑かったですね。

ゆうべは寝る前に、今日が暑くなるというのでアイスティー仕込んでおきまして、一晩たって朝から呼吸器科。

「君は普段、あまり台所に立たないのにね。こういうときには本当にまめだよね」

まあほら、どうせ飲むならおいしいものの方がいいでしょう。ねえ。

「それは確かに。君の冷茶はお小夜も大好きなんだよ」

ありがとう歌仙さん。

「こんなに簡単というか、大雑把というか、作り方がちょっとお茶を淹れるとは思えないのにね」

それは言わない方向でお願いします。

鍋に2リットルお湯沸かして、火を止めてから既製のティーバッグなら3パックを入れます。このまま21分放置。きっちり21分経ったところでティーバッグを静かに取り出して、冷めるまでこのまま放置。冷めたらピッチャーに移して冷やして完成。

「おそらくこの、21分という時間が肝心なのだろうね。君が読ませてくれたインターネットの記事によれば、やかんではなく鍋で作る理由も明記されていて、なるほど、確かにその方がまろやかな味になるのだろうと気づいたけれど、それとわかるまではいささか奇異に思えたね」

さすが、自ら料理をしてお茶を嗜む歌仙さん。違いのわかる刀。

「君は違いがわからない方だよね」

おう。ゾンビも目を剥く深い味わい。

で、朝起きてまず呼吸器科と薬局。予約の時間ギリギリで駆け込んで、どうにか診てもらって、薬局に行ったら薬がない。私がいつも処方されてる漢方薬が、どうも今品薄になっているそうで、とりあえず今薬局にある1週間分をもらって、残りは入荷次第郵送してもらうことに。

で、そのまま接骨院寄ってから、隣駅のホムセンへ。

スコッチガードとこいつを買ってきました。

春先に植えつけてみたミントが、どうも思わしくなくてなあ。根っこを見たら黒くなっちゃってたので、これはもうダメだと。かと言って、これからの季節に使いまくるのは目に見えてるので、それなら苗を売ってる今のうちに買ってしまおうということです。

ホムセンではありますが、元気な苗が残っていたのでよしとしよう。だがなぜホムセンの苗はなめくじの卵が多いのか。

植え付け完了。

そのまま次の作業へ移る。

この前ポチった棚を組み上げる。

棚板が思った以上にスノコだったのでよかった。もう少し目が詰んでるかと思った。

足はキャスターにした。ちゃんとブレーキもついてるので据置もできる。

現在の様子。カランコエは次の休みにでも手を入れて、もう少しすっきりさせてからベランダに出す。遠征前にいっぺん、羽衣ジャスミン茉莉花の給水テープ使用での給水の具合を試しておかなくては。

ここまで一通りやっつけて、さて、これまで使っていたスチールラックをどうするかと考えまして、結局バラしてません。バラさずにゴミ箱と培養度や米ぬか、くんたんをまとめておくことにしました。必要なときだけ持ってきて、いつもは部屋の隅に置いておく。

それから今度は、ローズゼラニウムを少し剪定して、夕飯前に明るいうちにやっとくか、ともう一仕事。

こいつにスコッチガード1本まるまるかけました。

これでいつでも撮影に出られる。

ここで夕飯と風呂。それが済んだところで、ふと思い立ってもういっちょ。

ワイヤーを巻き上げて伸縮させる式のフックというかストラップというか、あるでしょ。あれ。

もともとSuicaのペンギンのイラストが入ってたこいつを、透明のカバーが思いの外簡単に外れたので、この前結城で買った御手杵カステラについてたイラストの、くまたんの部分を使って魔改造してみた。

この裏側にはクリップがついてて、ベルトやポケットに挟み込めるので、遠征中にはこいつをアイッフォーンのストラップにつなげて、万一の紛失防止対策ができる。ワンオフの推しグッズができました。

 

久々に予定がほぼない休日でしたが、意外といろいろやってしまったな。

今度の休みは作業スペース周りと押し入れを片付けたい。押し入れはなあ。トップキャットきたから、置く場所を確保したいんですよ。

あとはそうだな、ぼちぼち遠征の支度を始めるとするかな。いや、もうすでにものを取り寄せたりはしてますが、もののパッキングですね。洗面用具やなんかを揃えたり、遠征のルートを決めたりです。

私が単騎遠征でよくやるのが、地図をでかいサイズでコピーとって、行きたい場所をマーキングしていきます。その方が見やすいという方や、扱いやすい地図アプリを使用しているという方はデジタルでやるのもいいでしょう。で、とにかく地図に印つけてピックアップしていくと、同じ方向や地域の場所ごとにまとめてコース作りやすくなる。

今回はね、日数を多くとったので、今まで行ったことのないエリアに行ってみようかと思ってるんですよ。

「お、いいねえ! せっかく日常を離れて旅に出るんだ、そういう驚きは必要だよな! 」

驚きを求めるのはいいが、見慣れないものに飛びついて騒ぎを起こすなよ。

「えー。鶴さんはそんな乳児みたいなことはしないぜ? 俺は何せ、スタイリッシュお兄さんだからな! 」

お兄さんは自分で自分のことをお兄さんとは言わない。みっちゃんを見ろ。

「いい子だよなあ、光坊も伽羅坊も貞坊も」

いい子だよな。1名を除けば伊達はみんないい子。

「そうだろう。鶴さんはいい子っていうよりステキお兄さんだからな」

まだ言うか。

 

さて、明日からまた3連勤だ。金曜土曜が天気悪いようですが、今日のうちに羽衣ジャスミン茉莉花にも手を入れられたので、まあよかったな。

明日は帰ったら、いらないかみをシュレッダーにかけておくかな。それをやっておくだけでも片付けが楽になるだろう。

明日は早い出勤なので、接骨院も寄れる。やることやれるうちに片付けないと。

寝る支度だけして、もう少しゆっくりするか。