雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

気がつけば今日も休みなのに休んでない休日なので給料据え置きで週休4日ぐらいでないと釣り合わなだろ

休みなのに休んでないシリーズでございました。

朝ほぼいつも通りの8時半前に起きまして、なんだこれ仕事入ってる日より20分30分遅いだけじゃねえかよ。

で、いつもとさして変わらない9時にうちを出ました。まず接骨院から。

ここで診療の間にデジタルでチケット押さえて、行ってきましたよ。

とうらぶの歌舞伎。

上映時間3時間。「ファッ? 」って思うでしょ。でもなるの。どうしても。

トイレ近いから行かないという方、休憩あるので無問題。新橋演舞場でかかってたときの休憩と同じタイミングで入ります。トイレ行ってお茶でも買って戻ればちょうどいいくらいの休憩時間。

お話自体は、見事に刀剣乱舞でこれ以上ないほど歌舞伎でした。親子の情愛、君臣の情、お姫様の淡い初恋、ヒーローによる妖物退治の大立ち回りを散りばめつつも、歌舞伎の大きな骨子となる要素「善と悪の逆転劇」をぶっ込んでくる。人品ともに申し分ない名君が悪逆非道の昏君に。誰もが認める忠臣が、それゆえに逆臣になる。そこに至る過程をきっちり見せ、かつ刀剣男士全振りのキャラクターもしっかり見せる。ふわふわ兄者にしっかりしてるけど名前を忘れられて半泣きのお膝ちゃん。とにかく自分の武器としてのありように疑いのないたぬき君。最後のカテコまでしっかり見せてくれました。

ところで本編始まる前のカミングスーンで、いきなりミュの鶴丸さんが大写しになったと思ったら、すえひろがりのタイトルが出てきたんですがね。あれは審神者向けに「TOHOシネマズでかけるから行っとけ」って告知だと思ってれば正解?

帰りにそのまま満足して出てきて、ふと「そういえばパンフって存在するん? 」と思って戻ってみれば、ありました。グッズはないがパンフは出ていた。まあ買うよね!

松竹はいつぞや「大怪獣のあとしまつ」で東映と組もうとしてましたが、そしてあの映画の内容が酷すぎて、むしろ「アイの歌声を聞かせて」で組んだ方が正解だったんじゃないのかと思われましたが、こうなるととうらぶを歌舞伎で何作か作って、東宝とコラボする方が確実に大当たりするんじゃないのか。審神者観に行くもの。リピーターも出るだろうし。

これ1作で終わるのはもったいないよ。まだ色々できると思うよ。客層も若返るだろうし。

「なんて偉そうなことを言ってますが、姐さんはゆうべこんなことしてました」

「腹から食うかよ」

いいだろ別に。どこから食ったって。

 

映画館出ると1時。真っ直ぐ帰るのもなあ、かといって銭湯は3時に開くから間がある。

ので、とりあえずホムセン寄ってみるか、と近くのホムセン行ったら、気がつくとiMacの画面掃除にガラスクリーナーと、活力剤と置き肥と多肉用の用土買ってた。

荷物が重くなったのと、いい加減多肉の鉢の手入れしないとまずいのとで今日は帰宅。

帰ってすぐに徒長した多肉の鉢を、頭だけ落としていらん部分捨てて、用土継ぎ足してカットした頭を植え付けて、途中で一つでかい鉢がないと足りないことが判明。

苗買ったときに植わってた、ペランペランのプラ鉢を半分に切ってこう。

それでもこれだもの。はみ出てるって。

ひとまずこれで、気になっているものが一つ片付きました。

植えたものが根付くかどうかはわからんけど、まだ苗がいっぱいあるからどうにでもなるでしょう。

あとはなんだっけ。まず使ってない鉢を洗って、ボイセンベリーの鉢にラティスつけて、硬質プラゴミ出して、旧マシンをリサイクルに出せるように箱をポチって、いらない電化製品を危険物だったか、ゴミで出して、

「なんかゴミ出してばっかじゃね? 」

うるせえ。ポカポカ殴るぞ。

とにかく今月中に、少し部屋をスッキリさせていらないものをがんがん処分していく。

「それはいいことだね。君の部屋は収納に限りがあるんだから、そうして整理整頓に励むのはよい習慣だと思うよ」

歌仙さんは自分の神域に書庫と茶器や花器の蔵作ってますもんね。本丸にある蔵と直結で。

「季節に合わせて、よく使うものを表側に配置換えする必要があるからね。おかげでそうした作業が楽になったよ」

おかげでうちの蔵、奥まで入れるのは小夜ちゃん地蔵君古今さんと大般若だけだもんなあ。便利なのか不便なのか。

 

さて、明日はまた仕事なんですよ。ほんと労働はクソですが、食えない方のオソマですが、会社のいいところは月にいっぺん給料を出すところですね。と、ヨーチューブ見てたらヒゲとうれしーが言ってましたが、ほんとそれ。他は思い浮かばないな。まあいいや、行っておけば給料出るし。

来月は兼さんに会いに行って、杵君に会いに行って、亀甲の展示も始まるのでね、みんなの授業参観に行ってこなくては。あと遠征資金も貯めて京都と湯治に行かなくては。

今日はさっきラグも洗ったので、なんやかやイロイロやったな。仕事があると何もできないもんな。

次の休みにはどこかに行って写真でも撮ってくるかなと考えてますが、それまでにできる片付けは少しづつ進めていかないとね。

明日の支度して寝るか。