雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

春は出会いと別れの季節だというがデスクトップとの出会いと別れもあるのかよ

今日は休みでございました。

休みなので朝からイロイロやる。と思っていた頃が私にもありました。

「いや姐さんそんな範馬刃牙の真似してるなよなー」

だって仕方ないじゃない! あなたは私を起こすことができない槍だったんだもの!

「今度は赤ずきんちゃんかよ姐御」

よし、しつこいほどに「人狼」を見せ続けて教育した結果がコミットしたな。浴びせ続けた甲斐があった。

 

さて、11時前にやっと頭が起きたので、軽く飯を食い接骨院に行きまして、帰ってすぐに洗濯物畳んで、昼まで気温が高い晴れのうちにやっておくか、と取り掛かりました。

多肉植物の子株の植え替え。

ずっと、去年のとうらぶコラボのバレンタインチョコの、中敷きトレーを重ねて子株を植え付けてたんですがね。さすがに子株が大きくなってきて、気がつけばジャストサイズになってるものも出てきまして、今のうちにもう少し伸び伸びさせておかないとまずいなと。

スタートがこちら。白いのは、納豆パックの蓋を切って容器側の中に敷いて、ほどほどに上げ底しております。これを2個作った。ここに子株を植えていきます。

後半、多肉の用土が足りなくなったので、フツーの園芸用土にしてしまった。まあ水捌けよくしていれば無問題だろう。

「おい、大丈夫なのか? 」

「専門家に確認してみてはいかがでしょうか」

大包平は心配性だな」

「お前が無頓着なだけだろうが! 」

「水捌けよくして土を多くし過ぎなければ大丈夫だよー。実際、育成農家さんは普通の用土使ってるところもたくさんあるんだよー」

「草花は育てる側でちゃんと気をつけてあげれば元気に育つさ。心配ないって。多肉植物は特に、水のやりすぎにさえ注意すれば自主的にぐいぐい育つよ」

専門家も認めてるから無問題。

一通りウェ替えが終わったので、今度はずっと気になっていたこいつ。

5号のスリット鉢を底上げした。湯治の間にペットボトルの蓋集めて、接着剤で貼り付けたった。

気がつけばもう春が本格的に来てるので油断ならないな。

鉢植えいじくったあとで、ベランダを掃除して終了。

部屋も床拭いてさあメルボルン決勝の見逃し配信だ、と思ったら、音声ギクシャク、動画もガクガクで様子がおかしい。DAZNだけかと思ったら、Huluもおかしいのでこれはと思って再起動、で解決。

最近どうもiMacの様子がおかしいんだよなあ。マシンスピード落ちてるような気もするし。

とぼんやり考えていたら、Catalina、去年サポート終わってたのかよ。どうも最近アプデがないと思ったら。

腹括って買い換えることにしました。とは言っても最新鋭のハイエンド、なんて三生生まれ変わっても手が出ないお値段なので中古ですが。

祖父マップのサイト見たら、まあ手が出なくはないスペックと年式のものがあったので、マミーに俺の口座から資金出してもらえるように頼んでポチった。給料の半分ぐらい渡して管理頼んでるんですよ。まあ、ほぼほぼ預ける一方ですが。自分で使うものは残り半分から工面してるの。

今使ってるiMacは、気がつけば何やかやで4年付き合ってきたんだな。ただ年式が2012年だからね、相当酷使してきたな。ありがとう。

下取りに出したいところですが、買取サイトの見積もりだと金額つかないんですよねえ。もう引き取りで頼むしかないか。

「中古を引き取ったとはいえ、そこまで使う君も大したもんだと思うぜ」

だがこの人、どうしたものか。

とりあえず新しいマシンが届いて中もを移植したら初期化して、それから考えるか。

次の休みではキャリーしまって押し入れ片付けて、って耳鼻科行かないといけないんだった。

早く起きてとっととすべてを終わらせるか。

明日あさって仕事してきます。