雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

Tシャツと紳士と東宝特撮と多肉植物

今日は休みでしたよ。でもまたしてもイロイロやっておりました。

朝イチで呼吸器科に行って月イチの喘息診察。診察中に先生から言われましたね。

「面白いシャツ着てますねー」

「え、ちょっと待っておくれ。君まさか、この前買ったあの珍妙な服を着たのかい」

いや、だって暑かったし。さすがに上着は着ましたがね。

「雅じゃない! 上着といっても、君、御手杵が内番着の予備がくたびれてきたからって、お下がりをもらって着ているあれだろう! 」

いいだろ、ああいう面白くて愉快なものを着てると、それだけで見た人と楽しく、互いに気分よく話ができるんだから。

実際ナースと先生楽しそうだったぜ。

「まったくもう。朝だって御母堂様が、それを着て出るのかとおっしゃっていたじゃないか」

いや待て、さすがに私だって歌仙さんのお披露目やってる永青文庫には、もっと気を遣って行くさ。

「まあそれは嬉しいけどさ! でももっと普段からちゃんとだね」

歌仙さん、基本こうだもんなあ。

洋装すると英国紳士みたいになるもんね。イタリア紳士なみっちゃんといい勝負のスタイリッシュさ。

「僕は常に、今日会う人に失礼がないように身なりを整えているだけだよ」

えらい。さすがお気遣いの紳士。

「僕を褒めてごまかせると思ったら大間違いだからね」

いや、全部本当のことだが?

で、まず診察済ませてそのまま一旦隣駅に出て、上映開始の10分前にどうにか滑り込みました。

ポップコーンとホットドッグで軽く間食を食いながら観ましたが、ちょっとだけ出たサソリオーグすげえなと。長澤まさみ嬢がはっちゃけておりました。あの高笑いと、おそらくはオーバーキル喰らいながらの「アハーン♡ 」は、並大抵の女優には務まらない。これだけでも観に行ってよかった。

で、終わってからパン屋で軽い昼のパン買って、地元駅ナカの本屋で買い物して、薬局で薬出してもらって帰宅。

青鷺がいました。これまで白鷺が来るのは見てたんだけど、青鷺は初めてですね。白鷺も嫌いじゃないんだけど、青鷺の方が好み。何せ鳥でありながらも位持ちだし。

で、帰ってからまず、きのう鉢を買ったので多肉の植え付け。

途中経過はこの前と似たようなもんなので割愛。今回、マッコスは子株がわっさわっさと出ていたので子を取ってみようと思いました。左の丸坊主は親株。根は元気なので、ここからまた新たな葉が出てくると思います。外に出すのは真ん中の2株だけ、両脇はしばらく日に当てずにおかないとダメ。こいつらを直射日光に当てると、今まで日に晒されたことがないので、いきなり過ぎて真っ黒に焼けちゃうそうです。

まあどうなることやら。左の親株は水やりセンサーつけてませんが、鉢代わりの容器が透けて見えるのでどうにかなるでしょう。まるで見えないよりは判断しやすかろう。底には穴開けて、ネット敷いてます。右の葉っぱは水受け皿にそのまま用土敷いて、霧吹きで水やっております。

今夜は外の気温が朝まであまり下がらないみたいなので、羽衣ジャスミン茉莉花を久しぶりに外に出しっぱなしにしてみました。あとハオルシアとブルーサプライズも出してみた。

しかし、こうしてものを軽率に増やすと、ベランダのどこにものを置くかを考えないといかんな。来月辺り、まじでエヤコン室外機のカバー買わないといかんな。あと梅雨時から真夏に、室内に鉢を回収したとき用の棚。棚は真冬にも頼るので、それなりにいいものにしておかなくては。それとカメラホルスターな。たぶん尼損の買い物だけで2万超えるだろうが、もうそうなったら給料と相談。全部が遠征のための下準備でもあるからな、まあ仕方ない。

遠征の日程と予約は、この前郵便局で通帳の再発行頼んだのが届いてからだな。下旬に全部決める。

この前チーフ嬢(黒髪の乙女)に確認したら、向こうしばらく俺の公休は変わらないようなので、もう6月も今と変わらないと考えて日程組んでやる。遠征まではよほどでない限り休まないで出勤しなくてはな。

まずは通帳が郵送されてこないと何もできないので、とりあえずしばらくは待ちの体制ですね。

あ、この前テレビの位置変えた時に配線外しちゃってたんだった。Switchの再接続しておかなくては。待ちの間にリングフィット再開しておこう。

まあ、毎日何かしらやることも出てくるだろうし、しばらくはのんびり構えることにします。

なめくじ除けはこの前買ったので、今度はカメムシ対策しておかなくては。