雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

土いじりが終わったと思ったらまだまだやることが控えてた

二度寝をキメて起きたら昼前でした。そのまま身支度だけして接骨院。その足で郵便局行って新しいキャッシュカードもらう手続きして、銀行に行って定期組もうと思ったら、ハンコが違うと言われて、おろしてきた金はそのまま口座に入れて、定期組むのは来週に持ち越し。

軽く腹に物入れて服薬して、そこでしばらく気になっていたものを片付けました。

羽衣ジャスミンとミントがどうも思わしくない。

ジャスミンは新芽が出て入るんだけど、枯れる枝もあって、もっとウジャウジャ繁っててもおかしくないのに大人しい。ミントも葉に黒い変色が出て、水はちゃんと切れてからやってるのに様子がおかしい、というか、両方とも水が切れるまでが長い。スリット鉢使ってるのに。

どうにもおかしいので植え付け直してみました。

「様子がおかしいときは、早くどうにかしてあげたいよね」

福島プロは「尊重すれども介入せず」なので、自力で調べて自力で対処するしかない。

やたら水持ちがいいのが気になったので、とりあえず土と株を一旦出して、培養土に鹿沼土しこたま足してみた。

どうも様子がおかしいと思ったら、前の鉢の形がそっくり残ったままで、新しい土になじんでねえ。かといってこれを崩そうにも、ガッチガチになってて無理。仕方ないのでこのまままた鉢に戻してみた。これで変わらなかったら、今度こそこの塊をほぐして植え直すしかない。

ミントも苗ポットから出したときに崩してから植えたのにそのまま塊で残ってる。

土がよくないのか? 物は試しで、ホムセンの土を買ってみたのだが。今までの100均の方がいいの? まじで?

で、水持ちがよすぎるんだからこれもやめてみるか、と給水テープも外してみた。

これで水持ちがどう改善されるかは、これからしばらく様子見。

ジャスミンは土に椰子ガラでカバーかけてたんだけど、それももしかして邪魔になってるのかもしれない。撤去してオルトラン振りかけて、表面の土を軽く混ぜ込んでみました。

ミントは葉を刈り込んでリセット。

これでダメだったら土を変える。100均の培養土に鹿沼土アホほど混ぜて使う。

とりあえず秋まで様子を見て、あとは状態次第だな。

あまりになじんでないようであれば、今度は根を洗ってほぐすようだな。

これでひとまず完成。

 

さて、もう少しで給料日ですが、来月中に一度トーハクに行かなくてはならないことが判明しました。

髭ちゃんの公開がどうなっていたか確認しとこうと調べていたらこれだ。

ダメじゃん。博多ちゃん公開だぜ。会いに行かないなんて選択肢はな、ないんだよ。そんな選択肢は燃やしてきた。

「ばってん俺は本丸におるけん、無理はいかんばい」

かわいいなあ。守りたいこの笑顔。

来月に入ったら、一度買い物にも行かないといかんのだよな。遠征の支度で。

買い物リスト作っておくか。それとエヤコンの室外機とベランダの遮光シートも買っておかないと。

まずはどこをどう遮光して、室外機カバーは棚付きにするのかどうかを見ていかないとな。

「ねえ大将、植物いじるのもいいけど、俺のことももっと懐に入れてよ」

あら、寂しい思いさせちゃったかな。おいで信濃! 

明日はまた早い時間の出勤で、帰りは早いので気は楽ですが、さてトーハクにいつ行くか考えておかないと。あとはぼちぼち荷造りを始めて、何が必要か見て、服をどうするかも考えないと。

「一日二日なら、まあ旅先で機動を重視するという観点なら僕も多少は目をつぶるけどね、遠征中に全日Tシャツで過ごすなんてのは感心しない、雅趣に欠けるよ。そんな雅さのかけらもない真似を、まさかしないよね? 」

いやあ、まさかー。まさかまさかー。マサカー。

「何だろう、おかしな否定語を聞いたような気もするけど、まあいいか。とにかく、作業着ばかり着ていてはいけないよ。旅先では写真を撮って歩くとはいえ、もう少し選択肢はあるはずだ、考えることを放棄してはいけない、いいね」

アッハイヨロコンデー!

「その返事、口先だけにはさせないよ。さっき燭台切と一緒に、加州と乱、それから篭手切にも、君の買い物について行ってやってくれと頼んできたからね、そのつもりでいなさい」

何その鉄壁の布陣。管理人さん絶対逃げられないやつじゃん。

「姐御諦めろや。篭手切はこの手の話になると絶対に相手を逃さねえ。俺は諦めた。姐御も肚ぁ括れ」

うわあ…。肥前君が話だけで疲れた顔になってる…。そこまでかー。

うん、まあ覚悟だけはしておく。なんか、何かを思い出させちゃったみたいでごめんな。

とりあえず、オシャレ番長とかわいいは作る系男士と無敵のプロデューサーに負けないように、ちょっと今の流行を調べておくか。

今日は早く寝るぞ。