雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

こういう事件が起きるともうなんか恐怖とかより胸焼けするんだよなむしろ

仕事してきました。

昼の休憩中についった開けたら、長野で立てこもり事件だとかで、まず田んぼで女性を一人刺して、通報されて警官が来たところで発砲、大体通報受けて来る警官ってツーマンで行動するから、ここでプラス二人。そこからダッシュで去って住宅…とは報道にはないから、たぶんなんか公共の建物にこもってまた発砲。ここで一人また撃たれて、でも回収して医者に搬送しようにも救助に行くとまた的を増やすだけの鴨撃ちになるので、どうにもできないでいるようです。今のところ。

夜のニュース見ようと思ってチャンネル変えたら、トップニュースがこれだったので解決したんかと思ったら、まだがんばってるようですね。

ここでちょっと銃のオーソリティに来てもらおう。

「呼んだ? 」

呼んだ! ようこそ八丁君。ねえこのニュース見た?

「めっちゃ見た。狙撃ポイント取られてるよねー。この、犯人がいるところより高い建物が周りにないとしたら、あの人を呼ぶしかないんじゃない? 」

あの人って誰。

「この人」

あの、八丁君、それはつまりこういうことかい?

「そうそれ」

うーん、M16かあ。

「M16EAだね」

うーん、いや、いい銃だと思うよ? でも個人的な好み、言ってもいい?

「なあに? 」

私ゃドラグノフが好きでなあ。

「うっそ。ま? 」

ほら。どうだ。カックイイだろう。

「え、何これ」

押井守の「Avalon」。ヒロインはドラグノフ使ってるの。

押井守? あ、そういえばこの前うぐぴが言ってた。管理人さんがめっちゃ好きな映画撮る人って。へー。こういう映画撮るんだー」

ドラグノフ、カックイイだろ。なあ。

「話逸れてない? 」

そういえば。

まあねえ、今私がニュース見た限りで思うのは、ちょっとなあ。これ、これを思い出すんよ私。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

瀬戸内はちょっと違うかもしらんけど、最後に「狙撃で解決するしかなかった」という展開がね、下手に下手が重なると同じ轍を踏みかねない。

この2件はただただ暴れたかった的な動機だけど、今回のは何だかいやーな感じするんだよなあ。「殺したいから殺した」という趣旨のことを、犯人が最初の目撃者に言ってるそうで、おい何だついに日本にも天のお告げで動くトリガーハッピー爆誕しちゃったのか?

上下迷彩服、マスクとサングラスに迷彩柄帽子だそうですよ。やだなあ。胸焼けするわもうこの時点で。

「管理人さん、道具は悪くないんだよー。悪いのは、悪いこと考えて道具を悪く使う人」

ほんとそれな。いいこと言うなあ八丁君は。

しかしこれ、午後からずっと近隣の地域の住人は外に出ないようにって警報出てるって言うから、まじでトリガーハッピーというかアッパーシューターというか、そんな感じになってるのか?

え。ちょま。

「管理人さんどしたん」

八丁君、この犯人が立てこもってるの、自分の家だって。どうもおふくろさんが逃げ出して警察に保護されてて、まだ家の中に誰かいるみたいだそうで。

「お母さんかわいそくなーい? まじ息子ひどすぎる」

で、日付が替わろうかという現在に至るも、まだ身柄確保されたって報道は出てない。

これ、このおふくろさんから家の間取りやら家具の配置やら聞き出せれば突入も目がないわけじゃなくなるだろうけど、長引きそうな気もしてる。

やだなあ。これ、しばらくこのネタでどこのテレビ局も擦りまくるんじゃないの。これで犯人が引きこもりだったとかどんな職についても上手く続かないとかで荒れていたとか、そういうありがちな展開だったらと思うともう。

「心が痛む? 」

胸焼けする。もう食い飽きました。違うもん食わせて。

「んもー、しょーがないなー、うぐぴのとこ行っておいしーいお茶のも? 」

茶菓子はこしあんでお願いします。

 

さて、気にはなるが完全な外野である以上、何をどうにもできるわけがないので、今日はもう寝ます。

そうそう、きのうチョーさんがまんば君を本屋さんへ連れて行きましたが、「ぐりとぐら」の超でけえケーキを見てよだれ垂らしていたそうです。わかりやすい!

地に足ついたチョーさんの愚痴でなんか安心した。寝る支度するか。