雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

旅と登山のご利用は計画的に

仕事に出たらクソほど暇だったのに残業は生えてきた。解せぬ。

雨が凄まじきことになってるので何もかもに対してやる気をなくし、まっすぐ帰ってきました。

今日もヤクルト1000飲みましたが、何故こんなにうまいのにはかないのか。

明日はまた暇なんだろうなあ。

 

さて、遠征の往復新幹線と宿がご用意されたということで、ぼちぼち支度を始めております。

洗面道具類はこの前大方出した。もう一つ同時進行でゆるーくやってるのがルート決め。たぶんこっちはそれなりに面倒。

まず旅先の地図をコピー取って、見開きページで丸々1枚では用紙に収まらない場合は片面1ページずつ取ります。で、こいつを必要に応じてつなげて、自分がいきたいと思う場所にマーカーや付箋で印つけて、そうするとどこをどう歩いて回ればほぼ網羅できるか、あるいはどこを切るとちょうどほどよい時間で収まるか計画が立てやすくなります。

「ルートをきちんとするのって大事だよね」

「然り然り。登山もきちんと登り下りや、どの山小屋へ宿泊するのか、どこで小休止をとるのか、きちんと計画を立てて入山届を提出するところからが始まりなのである。楽しく快適な登山は、まず安全に配慮した計画から、である」

「俺もむやみに食べ過ぎるのは体にいくないと兄弟に教えられたので、兄弟を見習ってちゃんと計画を立てて食べている。今日はこのロールケーキを食べるまでが1日のスケジュールだ」

最後、末っ子がちょっと気になるところだが、とりあえずこんな感じで地図作って印つけてます。

まあ、この地図を見ればもうどこに遠征するかはすぐわかりますな!

しかしこの作業も、流行り病からこっちご無沙汰で、もう何年ぶりだ。

今回は今まで行ったことのないエリアに行ってみようと思っております。いや、単騎遠征は毎回必ず「行ったことのない場所」を1箇所2箇所は回るようにしてるんだけど、今回は久々だし、日にちも確保しているので思い切ったところに行こうと企んでおります。

まあ見てろよ。

 

そういえば今日、仕事中に偉いさんから「雑種犬さんは日曜に休みになってるけど、これは店の都合でなってるの? もしそうなら、日曜に出てくれって頼んでも大丈夫なの? 」と訊かれまして、おそらく新人が2人入ったからシフトの兼ね合いの確認と思われますが、むしろ日曜なんて仕事する以外のなにをしろと。どこに行っても混んでるし、かと言って病院も役所も銀行も休みだから所用があってもなにもできない。平日2日休みの方が、そういう雑用を分散できるからありがたいんだよなあ。「むしろ日曜に呼んでほしいっす」と答えておきました。

「何だなんだ、世間の大半が休む休日にわびしいな。だが曜日なんか関係ない、鶴さんと遊ぼうぜ! 」

「俺、この前鶴さんに教わって、口からトランプ吐けるようになったんだぜ! 」

え、やだ貞ちゃん、そんな技をいつの間に? それ、本丸の外でやっちゃだめよ。女の子みんな貞ちゃんに恋しちゃうからね。豊前並みの初恋泥棒になっちゃうからね。

「それにしても、うちの管理人さんは月曜が休みだったらよかったのに、なんてこぼしていたな」

「F1中継リアタイできるからのー」

「役所や病院がと言っているが、どちらが本音なのか」

「ワシはF1が9割、役所やら病院やらが1割と見ちゅう」

聞こえてるからな。そこの、宇宙将棋名人戦真っ最中のオフタリサン!

「聞こえてもかまんじゃろー。ワシ、姐さんのかわいい初期刀じゃもーん」

「俺は、初期刀でも近侍でもないが、かわい…以下、どうかはわからんが、いやかわいいというと浦島や蜂須賀の方がぴったりだが、まあ、真面目にコツコツ働こうとは思っている」

まって長曽袮にいやん。急にそんないいこと言うなよ! チクショウむっちゃん正解!

「複雑じゃあ」

 

ということで、明日はちょっとゆっくり目の出勤だけどな、天気がな、どうにもこう、よろしくないし、昼の飯の支度もして出ないとだからね、いい加減寝ます。

明日は帰りになんか買ってくるか。