雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あと半月で遠征に出るので支度しているはずなのに実感が湧かない不思議

ゆうべは気がつくと3時近くまで、赤霧島水割りを呑みながら読書にぶっ込んでしまいましたが、今日は11時前に起きて飯を済ませ、まず多肉の植え替えをして、掃除機かけて、十徳ナイフのメンテして、それから遠征の荷造りとルート決めの叩きをぼんやり進めておりました。どうにも気力が湧かないのでモーパイ観ながらやってましたが、あのアニメはテキメンに効く。元気になりたいときに観るとはちゃめちゃに効く。宇宙ヨット部もアトリエ・マミも全員もれなく愛嬌があって元気で大変よろしい。

「管理人さん、夕食の時間で中断したが、星宮ちゃんが出てきたところでやめたろう、続きを観ぬか」

相談役、星宮ちゃん好きだよな。

「あの子は孫のようで愛らしい」

わかる。

とりあえず着替えはどうにかまとめまして、あとは使い切りのシャンプーの、よくあるだろう、1回分を小袋で売ってるアレと歯磨き粉を買ってくればどうにか。

で、ルート決めはどうにもぼんやりでしてね。これはいかんとさっき調べたら、詳細な地図がついてるガイドマップの最新版が出てまして、本屋では見当たらなかったんだけど、持ち歩いて使うことを前提とした本なのでポチった。昔の版は持ってるんだけど、いい加減5年6年も経てば、街の中なんか入れ替わってる店があったり、新しく出来た商業施設があったり、変わっているところもあるでしょう。

で、今日植え替えたのがこちら。

品種名がヴェラヒギンス。茎を少しつけたまま切って植え付けてみた。根っこの方は別の鉢に植えてみたけど、子株が取れるのかどうか。

十徳ナイフは刃物メンテ用の油差して拭いて、ハサミ部分も油差したので動きがすげえよくなりました。

 

今回の遠征は、大まかにどこへ行きたいかは見えてるものの、さてどうルート組んだものか。

まあね、もう言っちゃいますが、またしても京都です。3年ぶりか? もうちょっとブランクあったっけ?

今回は何としても高山寺に行くつもりでおります。天候が悪いとか道が通行止めになったとかで物理的にいけない、なんてことでもない限りは行く。あとは、夜に何をするかだな。確か天得院で夜間のライトアップ公開してたはずだけど、今はあちこちで公開の条件が変わってたり、やめてたりする可能性もあるので調べておかないと。予約制にしちゃってたりする場所もあるだろうし。

まずはこの何年のブランクで、変わったものがどの程度あるのかを確認しておかなくては。

今日のところは早めに寝て、明日あさって仕事して、水曜に呼吸器科だな。あとは美容院に予約だ。

こういう思い切った旅に出たりするとかでもないと、なかなかでかい買い物をしないのですがね、今回の遠征の支度のおかげでエヤコンの室外機カバー設置したり、部屋の中に移動式の棚置いたり、環境を少し改善できました。

次の休みには硬質プラまとめて、すぐゴミに出せるようにしておかなくては。

「管理人さん、寝る前に茶でも飲んで落ち着くといい」

うぐやんは遠征中にどこを回る予定なん。

「俺は茶が飲める寺社を巡ろうと思っている」

ブレねえな。

大包平大典太は、名建築を鑑賞するルートを組んで回るそうだ」

ブレねえ! DIYの匠もブレねえ!

ブレない安定の通常運転を確認したところで、今日はもう寝るか。

明日はまた早いからな、気を付けねばな。