雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

園芸は何もかもをきちんとしようとするのをやめると楽しめる

ゆうべは気がつけば1時過ぎまで、刀ミュのバクステ映像上映会で何度か死を迎えつつ盛り上がっておりました。そしておそろしいことに、気がつけばあおさくのDVDを中古でポチっておりました。どうしてこうなった。

今朝はわりとスッと起きまして、予定通りに美容院行って、その足で買い物。

まず西友で鰹節と床拭きシートと岩下の新生姜買って、昼済ませて電車でホムセンに行って買い物。

今日買ったのがまずこれ。

ミリオンとジェルボール

まずミリオンをガラスの底に敷いて、水が濁らなくなるまで何度か濯いでからジェルボール。そしてボールが乾かない程度に水を足して、こう。

カリシアがどうも調子悪いので、こいつはもう水栽培の方がいいのかもしれない。ミリオン入れると水質悪くなりにくいので、こうして底に敷いて、あとは週に2回3回くらいのペースで水取り替える。

こいつは水があれば根が生えるし、根が出れば成長してどんどん伸びるので、伸びた枝を切り戻してどんどん挿していけば増える。

こんなにテケトーに育てるだけで増えるのに、すげえかわいいのはどういうことなのか。

「乱みてえな草だな」

「おい、聞かれたらどうするんだ。怒らせても知らんぞ」

あとはこれ。

アロマティカス買ってみた。

基本は春秋型の多肉と同じ要領で育てるのがいいようで、食えなくはないけどかなり青臭いという話。なので、ミント水を作るのと同じような使い方で香りを楽しむのがいいようです。みっちゃんはG対策でほしかったようですが、すまんな、Gに直接効果を示すってわけではないそうだ。こいつに含まれる成分が効くってだけで、Gは葉っぱ食わないから…。

買った段階で結構なバサバサ具合だったので、とりあえず水だけちょっとやってますが、植え替えは涼しくなってからだな。その頃には再生土もだいぶ使えるようになってるだろうし、やっぱりこのクソ暑い時季に植え替えはねえだろとね、思うんですよ。それまでは様子を見ながら、切り戻しつつ世話していくか。

カリシアを水栽培に切り替えたので、さて横長プランターで何をするか。

「かわいいお花でいーっぱい寄せ植えしようよ! 」

あーもうかわいい! 乱ちゃんかわいいよ!

「室内でも、ちゃんと植物を吟味すれば大地の恵みを感じられるよ」

「お小夜と太閤と一緒に育てられるようなものにしてください」

「この子たちの情操教育に良いものをお願いします」

「兄様たちはきれいなお花が好きなので、お花が咲くものがいいです」

ホカホカ家族!

「シックでエレガントな色のお花がいいね」

「どうせなら驚きの食虫植物とか植えようぜ」

ねえあのさあ、本当にみっちゃんと鶴丸は伊達でつるんでたの?

「どういうことだ姐さん」

お前に育てられて、どうしてこんなおっとりした子になるの。

まあね、今の今ってわけにはいかないので、涼しくなってから植え付けるものをどうするか、今から考えておく程度ですが、ぼちぼち調べていかないとね。

次の休みは健康診断で外に出るから、帰りに花屋に寄ってみるか。今は植え替えには向かないというか、この殺す気かという気温でそんなことするとデッドオアアライブなので、ただ見に行くだけ。行ってみていいお店だったら通う。

 

羽衣ジャスミンはこの夏でダメにならなかったら、様子を見て鉢のサイズダウンするかな。で、空いた10号スリット鉢には、蔓性の多年草植える方向で。クレマチスって難しいんだろうか。

まずは明日あさって仕事して、それからだな。

あとは来週の槍とふれあう会に向けて、いきなり体調崩すとかないように気をつけます。

「ねえねえ、なんか山鳥毛さんが、頼みたいことがあるんだってさ」

え、何急に。

「すまない小鳥」

いやだから管理人さんな。

「新しく何か植物を植えるなら、できれば子猫の体に害のないものにしていただけると嬉しいのだが」

「お頭、俺は猫の呪い背負っちゃいるけど基本人間の体だから心配ありませんにゃ」

「植物の中には、猫の体にはよくないものもあると聞いている。ご配慮いただけると大変ありがたい」

あー、百合とか水仙とかだったか、あるね。まあ、ああいうのはほら、地植えする方がよさそうじゃね? 鉢植えだからさ、そう気になるなって。

「あの、なんか、お頭がごめんにゃ…」

いいって南泉君。ドンマイ。

「なんで俺、管理人さんにいい笑顔向けられてるにゃ」

考えておくから山鳥毛さんは気にすんな!