雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

秋の夜長に泡の出る茶色いやつを呑みながら京極夏彦のレンガ本を読む

仕事してきた。入りが遅かったので上がりも遅くて、ということは接骨院はなし。まあ明日行くんだがな。

もう疲れちゃって、頭の中は大阪城掘りと「鵼の碑」読むことだけ。

あとで岩下の新生姜と泡の出る茶色いやつを持ってくるか。

 

今、いつも見てる園芸のヨーチューブのニイちゃんが工具屋さんに行ってる動画を見てますが、後ろでDIYの匠二振りがすごい見てる…。身を乗り出して見てる…。深くうなずいてメモ取ってる…。「そうだ、そうなんだ自分で店に足を運んで、実物を見ないと何もわからんのだ」「実際に手に取らないことには、工具は選ぶのが難しいからな…」ってうるっさ。オフタリサン、新しい工具を買うなら自分の給金でやってくだちい。

そういえば、うちでこういう手に職持ってる系のメンバーって、他にまだいたっけ?

料理はみっちゃん歌仙さんとして、掃除は泛塵君が掃除番長だし、洗濯はいち兄が洗濯王子やってるだろ。園芸は桑名君と福ちゃん、あと誰かいる?

「飼育委員は大倶利伽羅だぜ」

そうだった、あいつ大動物から小動物まで手なずけるナウシカだった。

「なんで風の谷」

あとは獅子王君がデイサービスのおにいさんやってくれるし、蜂須賀は釣竿持たせるとハマちゃんだし。

ダウンタウンか? 」

うんにゃ。「釣りバカ日誌」。

「まあ確かにあいつ、釣りはやたらとうまいけどさ」

それと狩猟は袮々ちゃんとぶっさんとたぬき君でしょ、あとはまだいたっけ?

御手杵、家電の修理得意だよな。そういえばさあ」

え。まじで。

「ときどき、包丁とか今剣のミニ四駆のモーター直してやったり、洗濯機の調子悪くなった時にバラしてゴミ取ったり、意外といろいろやってるぜ」

なんでそういうこと黙ってるの杵君。

「うえー…たまたまだって。たまたまうまいこと直っただけで、俺は刺すしかできないんだってー」

「姐御、ちょいといいか」

どうしたたぬき君。

「八丁念仏が来週末に外出許可欲しいってよ」

お、なんだなんだ、古備前で遊びに行くとか?

「じゃねえ。狩猟同好会に入るからよ、猟銃と罠猟の免許取りに行きてえんだとよ」

八丁君、狩猟好きだったっけ?

「狩猟ってえか、あいつぁ猟銃持ちてえって方がでけえな」

なるほど。

「まあ、捌くときに頭数が増えれば実際俺らも助かるしよ、あいつは来歴がああだから銃の扱いは心得てるだろ。これからは牡丹と紅葉だけじゃなくて、鴨とかも食えるようになるかもしれねえな」

えー。八丁君が猟銃使うなら、ダブルオー・バック買ってあげなくちゃ。

「姐御、稲見一良の小説好きだもんな」

うん。あの方は、神が「ハードボイルドの話聞かせてほしい」って自分のうちに連れていっちまったんだと思ってる。神、お前あれよほんと、伊藤計畫先生も「ゲームしながらSFとか映画の話しようぜ俺ピザとってるから食おうよ! 」って連れてっただろまじふざけんな。

「落ち着け姐御、まずは夕薬飲んどけ」

そうだった、夕飯後の薬があった。

「寝る前の吸入と服薬、忘れんなよ」

なんか手慣れてるなあ。

「姐御の近侍補佐、何年やってると思ってんだ」

でもたぬき君も、乳児より目が離せないとか思ってるんでしょ。

「そらぁそうだろ」

ひどい!

 

さて、明日は接骨院行かないといかんし、洗濯もしないといかんので早く起きないとな。

とりあえずフートン出して、岩下の新生姜持ってくるか。

京極夏彦の本か。これは姐御がガチで好きなやつだな。止めるだけ無駄だろうからよ、眠くなったらすぐ寝ろや。楽しみで読んでるもんならよ、フラフラでがんばるもんじゃねえだろ」

アッハイサウデスネ…。気をつけます。

まずはすぐ寝られるように支度だけしちまいます。気をつけよう。