雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

起き抜けに不意打ちは本当にやめていただきたくおい聞いているか孫六兼元

休みでございました。

今日は朝起きてまず呼吸器科に行ってきました。

もはや月イチのルーティンになりすぎて、朝テケトーに支度して出たら、財布忘れて受付だけして、診察待ちの間に取りに戻ってきた。

普段なら歌仙さんに「しっかりしなさい」と叱られそうですが、今日は歌仙さん、それどころじゃなかったもんねえ。

ゆうべ「祭りだから」と回した10連鍛刀が、まさかのフィーバーを叩き出しやがりました。

嘘だろ…。

札も使ってないし、たいして回数回してないぞ?

資材があんまりなかったから、ここでやめたんだぞ? 「まあ参加はしたしねー」「記念だよなー姐さーん」って杵君とゲラッゲラ笑って回して、そのまんま寝ちゃったんだぜ?だから鍛刀ポイントだって350しか溜まってないんだぜ?

寝起きで鍛刀結果確認に行ったらこれよ。

「姐さん、またキャディさんみたいに叫んでたよな」

うん。だって驚いたもの。それで「朝からうるさいね」って歌仙さんが来て新メンバーと遭遇よ。「君はまず着替えて朝食をとっておいで。病院にも行くのだろう、彼は僕と御手杵同田貫で本丸の中や生活の心得その他案内をしておくから」って言われて、そのまま医者行って接骨院行ってきたのよ。

これで来なかったら、毎日配布の資材が貯まったところで、鍛刀の期間終わる前にあと1回2回回しておしまい、のつもりで竹札も買ってたんだよ。

本当もう鍛刀は完全に運だな。

医者行って帰ってから第五部隊編成の許可証も取ってきた。阿津賀志山ボスマスまで行って、勝って帰るともらえる。

これでだいぶ行動の選択肢が増えた。例えば第一部隊でマップ回って、第二・第三・第四は遠征、第五は疲労回復に1−1に単騎出陣、なんてこともできる。資源やコーベインも稼ぐ効率が上がる。

なんてやってたら、医者行って帰るとベランダと茉莉花カメムシだ。今年はクソほど多い。どうもカメムシ大量発生の年のようで、洗濯物は外には干せないし、窓開けて換気しようと思うと、いつの間にか網戸のこっち側に入り込んでいやがる。

ダメだしばらくはエヤコン掃除は無理だ。今強引にやると、排水の手間が面倒になる。あと最後の乾燥で、窓開けたまま送風モードで動かすのに、うっかり網戸にすると部屋の中に入りかねない。

エヤコン掃除、専用の洗剤使うから換気が必要なのと、本体の下に何枚かつなげてビニールかけて、窓の外の排水口に廃水が流れていくようにするから、どうしたって窓開けておかないと作業ができないんですわ。今のうちにやりたいところですが、天気がいいとカメムシがやたらと来やがる。

「そういえば叔母上様は虫が嫌いなんだよなー」

だから窓開けると、ときどき「私の部屋虫が来たけどこっちは大丈夫か」って覗きに来るんよ。

作業するなら虫が出なくなってから出ないとダメだな。

今のうちに洗剤買っておかないと。

 

今日の呼吸器科診察でやることが一つ終わったな。次は土曜のコロナワクチン5回目か。ああ、インフルのワクチンも近いうちにどこかで打ってもらって来ないとな。

今日訊いてくるの忘れてたが、土曜の休みに呼吸器科でまだ予約受けてもらえるか訊いてみるか。ダメそうだったら花粉症で毎年かかってる耳鼻科かな。今年はやばそうなので、早いところ行っておかないと。

 

ちなみに、エヤコン掃除を諦めたので、今日はミュの加州清光単騎遠征とむすはじ観て過ごしました。榎本、アレはそりゃ人気出るわ。何ていうか、榎本だけがやや異質というか、榎本一人だけがすげえ朗々と歌い上げる曲なんですわ。

次はなんだ、何を観るか? とりあえず歌合とかもういっぺん観るか? 何回観るんだよって擦り気味かもしれないけどさ、カテコですげえ楽しそうにニコニコみんなの挨拶見てて、こてきゅんに「御手杵さんの番ですよ」って声かけられるまで気が付かないとか、もうそんなん何万回でもカワイイしか言葉が出ないだろ。

そうだ、さっき夕飯あとに星海坊主(親父)がテレビ見てたら、バス乗り継いで2チームでどっちが先に目的地に着くかって番組やってて、何となーく見てたら埼玉県内でロケしてて、東松山と川越が出てきて、もう実質御手杵君実家巡り祭りだろ。ここしばらく、やたらと川越って地名が耳に入るところにこれだ。

来週あたり行くか。川越城に。

おい、金木犀の香りを嗅いで便所に置いてる芳香剤の匂いとか言ってる場合じゃないぞ近侍よ。

「え、だってすげえ似てる…」

気持ちはわかるけどやめなさい。

さて、明日あさっては仕事だ。支度して早いところ寝るか。

それにしても、むすはじ観たらミュ本丸のむっちゃんもうっすら不穏だな。あの吹っきれ具合はむっちゃん自身が言う通りに割り切れてるからなのか、ただ韜晦してるだけなのか、韜晦してるにしても仲間相手にだけ向けたもんなのか、自分に言い聞かせてる故のものなのか。最後、修行に出たのが新撰組刀だけってのがまた、むっちゃん大丈夫なんか。うちのむっちゃんは、幕末行ったときには一晩大酒と共に漢泣きに泣いて、翌朝目が3の字みたいになって起きてきて、しばらくは何事もなかったように振る舞ってたんだがな。「忘れなくていいし泣きたいときは泣いとけ」って言ったら、ときどき「姐さん泣ける映画観せとーせ」って酒持って来るようになって、そういうときは「裏切りのサーカス」とか「スカイ・クロラ」とか「人狼」一緒に観てる。最初はむっちゃんひとりだけで来るんだけど、映画が始まるぐらいになると肥前君がポテチとか持って入ってきて、何となーく一緒に観てる。で、終わるといつも通りに部屋に帰ってく。

ミュのむっちゃんは、その辺どうガス抜きしてるんだろうな、あの子は。

気になるところで、そろそろ明日の仕事の支度して寝るか。

ああ、そうか。天狼傳とむすはじと来たなら、次は心覚だな。幕末の次は文明開化だ。