雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今度から休日には隔週くらいで風呂屋に行こうか

今日は休みでしたよ。ここしばらくは休みと言うと掃除だの片付けだのとやってましたが、今日はちょっと外に出てました。

接骨院行ってから免許の更新。で、その足で温泉施設に行ってきたった。

聖地・立川の警察で免許更新しようかと思ったら、温泉施設の近くの警察署でもやってるようで、今回はそこで手続きして、徒歩10分弱で温泉。

昔通ってた高校の最寄駅なんですがね。あれから何十年、駅前がもう違う場所だった。

駅の目の前にあった本屋がブッ潰れて、建物だけが残ってて、しかも店子が入ってなかったり、駅前にでけえイオンができてたり、これまた駅前の文房具と雑貨の店が入ってた建物が、セブンイレブンと居酒屋になってたり、どうなっておるのか。と思いきや、昔ちょいちょい買い食いしていたクレープ屋が健在だった。しかも入れ替わり立ち替わり客足が途切れない。

昼どきだったので更新前にポテトハム野菜食べた。

で、小一時間手続きにかかって、そのまま温泉。

まあ、温泉というか、今風の銭湯みたいな感じですがね。マッサージチェアやら軽食出す店だのがくっついてて、一度入ったらそれこそ1日いようと思ってもそれなりに保つな。

今回は午後に行ったから、小一時間で出てきましたが、今度はもう少し早い時間に入って、夕方になる前に引き揚げるぐらいのペースで行ってみようと思います。

30分ばかり湯に浸かって、さすがに喉渇いて出て、落ち着いたところでコーヒー牛乳飲んでから、アイス食って帰ってきました。

バニラ味食べたかったんだけど売り切れてて、どうしたもんかなと考えてたら後ろからささやき女将、じゃなかった鶯丸。

「管理人さん、抹茶だ。抹茶味だ」

このアイス自体は、さっぱりしててアイスクリームとシャーベットの中間ぐらいの感じでうまかった。

食べてる間に読書。やっぱり怪談は昔のものが味わい深い。

で、入浴施設というとアレだ。タオルとか石鹸だとか、何をどう持って行ったものかだが、先月の湯治と今日の温泉とでわかった。バスタオルは持たない方がいい。

化粧も落とせる石鹸と、好きなブランドやこだわりがあるならシャンプーリンス、体洗うスポンジやナイロンタオル、吸水ヘアバンドに速乾タオル。これが最適解だった。

速乾タオルはスポーツ用品店やネットで、手拭いよりもうちょっと大きめのもの、そうだな、水泳用のものとか買うとちょうどいいと思う。髪を洗わなくても吸水ヘアバンドつけて、そこに畳んで頭に乗せるようにヘアバンドで押さえておくと、タオルをなくさずに濡らすこともなく風呂に入れる。気の利いた施設なら、洗面道具を置いておける棚が設置されてるから、石鹸やシャンプーリンスはそこに置いて、自分のものだとわかるような袋やビニールポーチにでも入れていれば無問題。

来月になったらタオルとヘアバンドを買い足すか。

 

風呂って大して運動してないのに、なぜか腹が減るよな。

外に出てからクレープ屋で、今度はバターシュガー。

そうそう、アイス食べて休憩してる間に、男子風呂行ってた信濃君からタレコミがありましてね。

ジェットバスに入ろうと思ったら、先に入ってた大般若に「おじさんの屁風呂に入るのかい」と無駄にいい顔といい声で言われ、奴はやっぱりいい顔のいち兄に「ぶった斬りますぞ」と釘を刺されたそうで。うん、まあね、同じ頃に私もジェットバスで「ここで屁ぇぶっこいても分からないよな」とは思ったけどね。だからって口に出すな。堂々と発言するな。

とりあえず風呂場で走る短刀も白い太刀もいなかったようなのでよかった。

 

明日あさっては仕事、土曜の休みはそうだな、窓を拭いて、まだ時間に余裕があったら網戸とベランダも掃除するかな。これで自分の部屋の掃除はほぼ終わる、はず。

でかい掃除さえ終わらせれば、あとは年明けまでさっと軽く掃除するだけでいいので、だいぶ楽になります。あほのように散らかして雑然とさせないように気をつけよう。

さあ、明日の出勤早いからな、今日は早めに寝るぞ。

「どうだ、管理人さん。アイスは抹茶に限るだろう」

うまかったけどさ。次は岩塩だか天日塩だか買いてあったカップのアイス食ってみるわ。