雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

たまには昔の話をしようと思ったら映画の話になっていたのであった

仕事して接骨院行ってきた。

今日は休憩に入ったところで、明日の回線工事の確認の電話が入っていて、まだ日にちはあるなとか言っていたら、気がつけばもう明日だって言ってますよ。嘘だろ。

明日は朝いつも通りに起きて、接骨院行って呼吸器科に行って、すぐに工事の業者待機の姿勢に入らないと。

とりあえず、エヤコン掃除に向けて片付けながら工事が終わるのを待とう。

 

さて、湯治の旅で夕飯食べに出たときに遭遇して、思わぬうまさに家でも再現してみた生ハムクリームチーズですが、クリームチーズのカロリーが結構えぐいようで、じゃあ何か代替にできるものはあるのかなと、あれこれ考えてググってみたところが、豆腐に塩振ってキッチンペーパーに包んで水気を切ると近くなるそうで、ヨーグルトの水気を切るのとどっちがいいんだろう。カロリーからいくと豆腐だろうけど、水切りにひと晩かかるそうですよ。

やるなら大晦日合わせでやるか? 人をダメにするディップも作るし、それのついでじゃないけど、人をダメにするディップと一緒に材料揃えればいいか。あと赤玉ポートワインがあれば赤割ができる。

「管理人さん、お酒もたまにならいいけど、呑み過ぎはダメだよ。おいしく健康に障らないように楽しんでね」

母ちゃん! 

「僕はお母さんじゃなくて君の刀でしょ」

アッハイ。

クリームチーズも、少しなら美味しいけど、一度にたくさんはカロリーが怖いよね」

あ、そうなんだ。何も考えずに、ただただうまいから食べてたわ。

そういえば小学校の給食で、フランスパンと一緒になぜかクリームチーズ出てきたな。当時はうまさがわからなかったけど。給食自体がほぼほぼ食いきれなくて残していた思い出しかないけどな。

「え。管理人さんが? 」

高校入るぐらいまで、すげえ少食だったんだよ。食事のしつけがクソほど厳しい家庭でな、しかも偏食のケがあったようで、食うこと自体が楽しくなかったので、成長期が来て腹が減るようになるまで本当に少ししか食えない子供だったのよ。

「じゃあ管理人さん、その頃何が好きだったの」

ポテチ。あとは母方のおばあさんのおむぎり。

ポテチはたまにしか出てこない家庭だったが、おむぎりは遊びに行くと作ってくれた。こう、海苔できっちり包んだ丸いおむぎりでな。昔のことだから、具なんて梅干しと鰹節くらいだけど、それでも子供は喜んだんだよ。

しかし、今思うのはアレよ。あのまま腹が減るよりも飯を食う時間で感じるストレスの方がでかかったらどうなっていたことか。

「難しいことはどうでもいいだろう。あんたはこの飴ちゃんでも食って大人しくしていろ」

珍しい。大倶利伽羅が食い物を分け与えるなんて。

「あんた俺をなんだと思ってるんだ」

私の刀。

「伽羅ちゃん、意外と短刀の子とか、あと同じ部隊で誰か疲れてたりすると、飴とかチョコとか分けてくれるんだよ」

まじか。

「僕もこの前、キャラメルもらっちゃった」

やだ自慢ですかみっちゃん、カワイイな。

 

まあね、飯どきがそんな感じではあったんですがね、いい加減大人になっちまったのでうるさいことを言われなくなりましたが、今は飯食うのも時間かけなくなりました。もうとっとと食っておしまい。食い方も汚いのはいただけないので、そういうのはないですが。他所の家庭では食事中にどんな会話してるんですかね。

「管理人さんは、本丸でなくご実家ではどんな話してるの」

まるっきりしないか、ニュース見てる脇で食べてるから、ウクライナとかイスラエルとか軍事関係の話はするかねえ。

テレビもね、なんかもっと、例えば「裏切りのサーカス」とかやってくれれば話題も広がるのよ。でもそういうのやらないから黙ってるしかないの。

「あの映画は、テレビで放送するには難しいと思うよ」

なんでだよ! トムハがすげえカワイイわんこ系イケメンなんだぞ! なぜ! あとコリン・ファース出てるし!

「だって結構グロい死体描写があるし」

一瞬じゃん! そりゃ2回あるけど! でも一瞬じゃん! まんま血風呂あるけど! 

「どうせなら『ローマの休日』とかやって欲しいな、僕は」

みっちゃん、ヘップバーン好きだもんね。

 

正月の支度はほぼできましたが、そう言うと「クリスマスはやらないんですか」と職場で言われまして、でもほら審神者だから、バレンタインやらずに2月になると刀と一緒に豆投げてる人だからね、別にいいなと思ってたんだけど、一つだけあったわ。クリスマスらしいこと。

「嘘だろ、姐さんだぞ」

「大倶利伽羅、貴殿は何だと思う。正直、僕はあまり考えたくない。彼女のことだ、およそ雅趣のないことを言い出すだろう」

おいおいご挨拶だな。あるでしょうが! 「裏切りのサーカス」を観る! これだよ。

「なんでだ」

「また訳のわからないことを言い出したね」

だってあの映画、すげえ重要なシーンが「東独内・英国大使館でクリスマスパーティー」なんだぜ。サンタがレーニンのお面つけてステージに出てきて、みんなでインターナショナル大合唱だぜ。この時季に観ないでどうする。

ということで、明日は工事の待ちの間にでも観ようかしら。

今日はもう少しゆっくりしてから寝ます。