雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なにがクリスマスだそんなもん付喪神と生活してる私にゃ関係ないわい

仕事してきた。さあ明日仕事に出るとあさっては休みだ。

家じゅうの回線をまるまる、この前工事で配線した新しい方に切り替えたので、さっきタワーWi-Fiを外して茶の間にルーター取り付けて、マミーのスマッホと星海坊主(親父)のiMacの回線も認識させ直して、これでどうにか完了。

「三日月、管理人さんの顔色が悪い。何があったんだ」

「おやおや。そういえば仕事がどうとか言っていたなあ」

「相談役なのにおぼえてないのか」

「相談役と言ってもなあ。俺は『今ちゃんの実は…』でいう八方師匠の立ち位置だそうだからな。客人の土産物を採点する相談役だ」

「何というか、こう、顔が真っ白になっていてだな」

「化粧ではないのか」

「俺が管理人さんに会ったのは、管理人さんが風呂から出たところだ」

「そうか。それでは何かうまいものでも食わせるとするか」

「管理人さんはさっき夕飯を食ったところだ。そんなにのべつまくなしに食わせていて大丈夫なのか」

「なに、管理人さんが食わなければ、常に腹を減らしているお国と大倶利伽羅にやればよいことだ」

おお、天下五剣が二振りで何してるん。

「管理人さんや、じじいと菓子でも食わぬか。どれ、茶を淹れてやろう」

お菓子? 

「ほれ、夏に御手杵の実家へ行って、その折に土産をいただいたと喜んでいただろう。あの餅菓子をな、じじいのコネで手に入れたのだ」

むしろそのコネをくれ。

「あなや」

おだんごうめー! おだんごうめー!

ところでさっき、相談役が私の化粧がどうこう言ってなかったか。

「俺が管理人さんの顔色が悪いと言ったら、化粧で白くなっているのだろうと」

誰が白粉鬼だ。私ゃむしろ、塗りたくるのが嫌いなもんだから、ほとんど地の顔色と変わらんぞ。もう毛穴とか、疲れてるときのクマが隠れればそれでいい。

「それは、もともと管理人さんの顔色が土台から悪いのではないのか」

殴るぞ。

「病弱だからなあ、あっはっは」

「俺の本体を貸そう。枕元に置いてもらえれば、管理人さんの病も祓えるぞ」

「おいおい大典太、いくら管理人さんとはいえ、御婦人の寝所に太刀を持ち込むというのはどうかな」

「む、そうだな。心配だったら前田も一緒に」

あー、いいからいいから、そんな気を遣わんといて。相談役もそんな脅かすな。おでん君真面目ないい子なんだから。

「小粋なじじいジョークはダメだったか」

そういうのいいから。

 

しかし、たまに食べるとうまいものってありますが、ヴァミマで買ったダイジェスティブビスケットうまいな。明日の帰りにまた買っておこうか。

「じゃあさあ、たまに呑むお酒もおいしいだろうし、買っておこうか? 」

次郎ちゃん天才。そしてかわいい。

まず明日の仕事からがんばるか。明日は早い時間の出勤だからな、接骨院に寄って帰れる。また体ガタガタになってるんだろうけど、もうこれは仕方ないよ。

今日は早めに寝ますよ。うん。