雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今年もまたしても気がつけばとうらぶまみれの正月だっだね

連休最終日でおま。

ゆうべはらぶフェス2022の上映会がありましたが、気がつくと今日は外に出ずに心覚千秋楽のアーカイブ配信観てました。ミュ本丸の雲君かわいいな。まあうちの子が一番かわいいのですが。雨さんと二振りでワンワンクンクン言っててひたすら和んだ。かわいい。

 

で、今日は朝ゆっくり起きて、心覚千秋楽観ながら打鍵。だが終わってから、さあ何を観たものかと思っていたのですが、一つ最適な物があったのを思い出した。

俺には長谷川博己版「獄門島」があったじゃないか!

「まったく姐さんにも困ったもんだぜ。散々大騒ぎして結果がこれだ。あまりにしつこく擦り続けたからしばらくやめよう、なんて言ってて忘れてるんだからな」

「まあまあ、そう言わずに僕らでできることはお手伝いしようよ」

「姐さんの手伝いったってなあ。俺らで何を手伝うんだ」

「ほら、殺陣の協力とか。こう、ゆっくり動いてコマ送りみたいにして、どんな順序で何をするとかっこよく斬れるとか」

「いいなそれ。かっこよくってのは気に入った。国広は冴えてるな! 」

さて、近いうちに心覚のアルバムポチるか。

 

明日から仕事に戻るわけですが、正直めんどくせ。だが行かないと何もできない。稼がないと何もできない。

なので明日あさって行ってきます。

そうそう、元旦の夜に中継の予定だったニューイヤーコンサート地震の中継で中止になりましたね。代替で土曜の午後に放送されるようですが、正月明けちまうとどうにも酒って感じはなくなりますね。しかも昼間だし。もういいよなんかお茶でも淹れて観るよ。

本当なら、休み前の夜にでもゆっくりと、酒と関東炊きをお供に観たいところですが仕方ない。

しかし今年は、元旦の夕方に地震。二日の夕方に他の機体との衝突事故からの飛行機火災。このあと何が起こるのか。

なんだろうな、何が来るのかな。津波地震と一緒に来ちまったし、台風は時季が違うし。何が来るんだ。大寒波か隕石か将門の怨霊か。

「前の二つならともかく、将門の怨霊ならどうにかなるな」

「まあ、石切丸、数珠丸、太郎次郎に兄弟と俺と、七星剣に小烏丸、白山と、神剣霊刀がこれだけいればお釣りが来るだろう」

「管理人さんは茶でも飲んで待っていればすぐに片付く。そうなったら俺が、秘蔵の茶菓子を進呈しよう」

秘蔵? 何が出るんだか。

「牛の乳をこう、手鍋で弱火にかけながらよく混ぜ続けてだな」

それはもしや、蘇じゃないのか。

「俺の生まれた頃では、結構なご馳走だったのだぞ」

いや、近い物が今はコンビニでも買えるからな?

 

今日はもう、仕事と弁当の支度はほぼできてるの。3日も休みがあるとどうにでもできるからね。時間的に。

明日の薬の支度して、フートン出すか。

今日は早めに寝るとしよう。