雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

世界は関係ないようで実は全てが納豆の糸くらいの細さではあっても繋がっている

仕事してきた。

昼の休憩中に「ユーリon ICE!!!!」の劇場版制作中止決定を知るなどしまして、案の定というかやっぱりなというか。

「管理人さん、無理しないでね? 」

「大将、楽しみにしてたじゃねえかよ」

「管理人さん、がっかりしたのではないか」

「ぼ、ぼくも残念です…」

「大将、つらかったら言えよ。医療従事者としちゃ、気持ちに引きずられて体も具合が悪くなっちまわねえか気がかりだ」

粟田口のよい子のみんなには心配され、

「管理人さん、落胆されていないとよいのですが」

「今、太閤が様子を見に行ってくれています。ダメそうだったらお小夜と一緒に茶菓子でも差し入れに参りましょうか、兄様」

「そうですね」

「さっき、獅子王さんとお買い物に行ったときに、管理人さんが好きな羊羹を見つけて買ってきたんです。みんなで食べましょう」

「お小夜は本当にいい子ですね。かわいい上に強くてしかもこんなにいい子だなんて」

「私の弟は、皆かわいくていい子です。私の自慢です」

左文字さんちはまあ、心配してくれてるんだろうけど通常運転だし。

でも驚くほど平気。てゆうかユ! はそりゃ好きですがね、元々若干の軍オタ気味のロシア好きだからね。おととしの2月にもう、劇場版の目はないだろうなと覚悟はできてたの。

「管理人さんはあの当時、驚きつつ情報収集に余念がなかったな」

「超短期の電撃戦で終わらんかったときに、泥沼化しつつあるゆうて頭抱えて、BBCの配信見とったがの」

あれからもう2年か。そのあと世界はどうなったって、火種が増えてるだけじゃねえかよ。

「姐さん、スケートのアニメはでーぶいでー買うたんじゃろ、映画はのうなっても、これでいつでも観られるじゃろ、の」

「しかし、もう少し落ち込むかと思ったらあっさりしたものじゃないか」

この2年のロシア情勢見たら、ねえ。

もうこうなると、プーチンが飽きるか疲れるか死ぬかしない限り終わらないよ。そういう戦争になっちゃった。

「継戦能力はどうかの。飽きるとかより、そっちが尽きたときの方が心配ではないがか? 」

ロシアはああいう国だから、そっちの心配はないよ。資源が出ちまう国だから、人間が飽きたり疲れたり、主導者が死んだりしない限りは続けられてしまう国なんだよ。イズムィコ先生は「資源の呪い」とおっしゃってたがな。あとはもう、第一次大戦中にロシア革命が起きたような展開が、国内から起こるかどうか。プーチンにしてみればそれが一番嫌だしこわいから、必死に叩き潰そうとしてるけど。国内から異議を唱えたり疑問を投げかけたりする人間をスパイ扱いして逮捕して、インターネットは完全に国内のみのネットワークにして、ワールドワイド・ウェブを切り離しちゃったりってのがそれ。

そんな状況下の国を舞台にせざるを得ない物語を、いくら素敵なお話だとはいえ、いや、だからこそ余計に、今この世界情勢の中で映画にして、果たしてどれだけ支持されると思う?

作るならいいものにしよう、とクオリティ上げている最中にいきなりの侵攻と布告なき開戦でハシゴぶっ壊れたわけで、こうなるとどう作ったとしても無理しかないし、観ているファンも純粋に楽しめないでしょう。少なくとも私は楽しめない。

「なるほどな。どうやらロシアでは兵卒を西の国境とは馴染みのない極東から連れてきていたり、国内でも若者達が異を唱えていたり、それを政府が恐怖で押さえつけて強引に戦争を続けているが、あの作品はロシアも重要な土地として触れないわけにいかないし、そんなことになっていると知ってしまっていたら、フィクションであって物語中では戦争なんて起きていないと言い抜けるのは苦しいな」

そう。長曽祢にいやん、ほんとそれな。だからおととしの冬、演習を名目にしてロシア西部に集まっていた大軍勢がいきなり国境を越えたときに、もうユ! は作れなくなっちゃった。だからあそこで私は覚悟したの。もうそこからは時間の問題でしかなくて、劇場版のメインスタッフがやっと飲み込んだのが今だったのだろうな、ということです。

そして2年が経つ間に何が起こったかといったら、アフガンでイスラム国が復興して国を乗っ取り、ハマスイスラエルに殴り込んで逆鱗に触れガザが破壊の限りを尽くされ、シリアで大使館を吹っ飛ばされたイランがイスラエルに報復、今日になってイスラエルが祝砲返ししてましたよね。

「やめやめやめえ姐さん」

「祝砲返しって」

「その表現はいかんちや」

「歌仙が泣くぞ」

でもそうじゃん。祝砲返しをイランがどう受け取るかだけど、それ以前に、最初のイランの砲撃をイスラエルがどう取ったのか、もまだ残ってる。あそこはね、やられたら大盛り焼きそば1万倍返しの国だからな。あくまでもマナーとして祝砲返ししただけで終わるのか。それとも「まだまだこれから」とおかわりの支度してるのか。

二正面作戦を忌避するだけの理性が残ってることを期待するしかないな。

 

そういうことで、もうユ! は円盤セットを中古でポチりましたので、いつ配信が切られても観られるようにしました。あとはすえひろがりのライヴCDと写真集を愛でつつ、変な玉を集めて変な里で花札やってきます。

明日は休みなので、天気がよかったらベランダ片付けねば。