休みだったのでだらけておりました。
朝ゆっくりと起きて、昼前に接骨院に行ったら案の定体バッキバキでして、その足で郵便局に行ってきたんですよ。この前電話かかってきて、定期だか定額だかが満期になったまま放置されてるから来いとね、言うので行ってみたら、定期の通帳がないとダメだとか言い出しまして、それは電話で一切触れてないんですよ。何が必要ですと一切言われてない。で、じゃあそんなふうにただ来いとしか言わないんだから、口座の記録辿って何かできるんですかと訊くと、それもできない。それならどうやって放置されてるものの存在を確認したんですかと訊くと、記録がありますと言うんで、あるならここでどうにかできるんじゃないのと更に訊くと、それは無理。何をさせたかったんだ。で、窓口のネエちゃんも妙に下から下から来る。
そこでうっすらと、もしやという予感があったので、近くの郵便局に行って確認するからもういいと断って帰りました。胸糞だったのでたい焼き買ってきた。
いきなり心当たりのない電話がかかってきたので、なんでこんな電話かけてくるのかググったんですよ。事前に。そうしたら出てきた。
同じような客が、定期だか定額だか、その辺は個人差があるけど、まとまった額があると見ると、投資をしろとしつこく勧めるのだそうです。
「管理人さん、資産の管理につきましては、ぜひ博多をお供にして窓口を訪問なさってくださいませ」
アッハイ。
お兄ちゃん、隙あらば弟を押し出すよな。アピールがえぐい。
で、まあ大体何をさせたくて呼びつけたのかはわかっていたので、そのうちに郵便局は行かないとだが、投資とか言われたら断るよ。
「あんた、そんなもんどうやって断るんだ」
アレよ。昔世話になった先輩が投資にハマって、家族親類はおろか仲間からまで借金しまくった挙句に首が回らなくなって飛んで、今は生死すら家族でもわからないとか、そういう話で断る。何に使うかは決めてるし。
「よくある話だな」
「実在しない先輩なのにな」
「投資は怖いと、この前情報番組を見ていて鳴狐が申しておりました! 」
「で、大将は何に使うんだ」
金額見てからだがまず、まとまった額はまた定期か定額で組んで、端数は小遣いにするもよし、遠征資金の足しにするもよし。
「姐さん、あんた投資とかまずやらないだろう」
おうよ。せいぜいPayPayのポイントで投資する程度だ。それもスタンダートなコースで溜め込んでから、まとまった額までいくとローリスクな金相場のコースにぶち込む。だから結構増えてるぞ。
「ローリスクなのにどうして増える余地があるんだ」
大倶利伽羅よ、いいか、世界レベルで戦争とかあるとな、金相場は跳ね上がるんだよ。マネーも国債も、国が傾けばただの紙屑だからな。その点で金は強いぜ。世界中で通用する資産だ。
「昔っから金は強かったが、そういうのは今も変わらねえんだな。大将はいくらが目標額なんだ」
旅行のプランを一括で払える程度。遠征資金の足しになる程度までは溜め込むつもり。
いや、この手のポイントってほんと使わないんだよ。カードで買い物なんて尼損とか駿河屋とかの通販でしかしないし、ちょっと溜まったからって使ってるといつまで経っても、使いでがあるほどには溜まらないし。
どうせ使うなら推しに少しでも絡めて使いたい。
昼過ぎまで外を歩いていたので、帰ってから午後は、床拭いてからダラダラして読書しておりました。やっぱりね、休みの日には休まないとダメなのかもしれない。連休までの間、気がつけばほぼほぼ休んだ実感があんまりなかったもんな。
明日あさっては仕事なので、土曜は何をしたもんか。まず朝のうちに接骨院行って、あとはフートン干して、植物の手入れでもするか。
あとは、リモコンに電池入れただけでなんもしないで一日終わっちゃったレコーダーの本体設定を、気が向いたらやるか。あくまでも、金曜夜のらぶフェス上映会が楽しすぎて体力全部ぶち込んで疲れ果ててない限りではありますが。
さて、ざっくり方針定まったので寝るか。