雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

去年のことを思い出せないのは鯰尾藤四郎の影響なのか

明日あさっては仕事。はいいとして、次の休みはいきなり3連休。

でもやることは決まってるの。

まず散髪の予約入れて、マツリカをもう少しでかい鉢に植え替える。ってあれ、私前回植え替えたのいつだったっけ。あ、去年の4月末か。忘れてた。まあいい、鯰尾じゃないけど過去は振り返らないのだ。

しかし、前回はひとまわりでかいだけのサイズに移し替えたので、一旦根の様子を見て決めるかな。いや、水捌けはそう悪くないからなあ。肥料だけやってしばらく様子見てみよう。

まずは休みの初日にでも、マツリカと羽衣ジャスミンの根の様子を確認して、植え替えが必要そうであればでかい鉢を買う。問題なければそのまま。

たぶん、羽衣ジャスミンの方がやばいかもしれない。水捌けはそう悪くはないけど、植え替えたときに。今の鉢のサイズがね。もう少しでかくてもよかったかな、という感じだったので。

 

今日は掃除機かけてラグ洗って干して、あとは動画配信観ておりました。

なぜかいきなり「トップをねらえ! 」。全話観ちゃった。で、思ったのは、あれギャグですね。少なくともガチガチのシリアスではない。ただしラストはハッピーエンドなのかどうか微妙なところですが。2については、何だかまるっきりの別物な気がして観てない。無印の人気に乗っかって、基本の舞台設定だけを借用して、まるで関係のないストーリーをやってそうな気がしたもので。

OVAだったせいかやたらとチチがポロンポロンしてたり、主題歌がのりピーってのも時代を感じる。

あとは大阪城ちょっと掘ったりしてました。回想もちょっと観た。

 

非常事態宣言、解除されるそうですね。

まあされたからって何が変わるわけでもないですが。もともとが、看板だけでかでかと掲げておいて実際は何もしてないんだし。

今まで通り、美術館博物館は事前予約だし、飯屋は深夜まではやらないし、遠い地方への旅行はできないけど、それは宣言が出される以前から継続してただけですよね。

店でいうなら、やたら金かけて派手なでかい看板だけ作って、開店しても品物はないし店員もいない、ただやる気のない店主の親爺が「そのうち揃うでしょ」と空っぽの暗い店の隅で鼻ほじって競馬新聞読んでるみたいな、そんな感じしませんか。

f:id:bf021hugtlang:20210318215808j:plain

親不知の立喰屋の気怠い親爺だって、もう少しやる気はあるというのに。

なんか、こう、日本政府の手を尽くす気のなさは、タンザニアと同じ匂いしないか。「ご祈祷がよく効いて我が国ではコロナなんか出てないもんね」とか言っておきながら、大統領が感染したタンザニア。あ、結局死んじゃったの? 隣国の病院に入院してたそうだけど。

 

まず明日あさっては仕事。明日のうちにでも美容院に予約を入れて、帰ったら鉢の根を確認して、ああそうだ、そろそろ健康診断の問診票も見ておかないと。

そうそう、ゆうべはお水取りのアーカイブ観たんだけど、ラスト30分でうとうとするようになっちゃって、限界を悟り寝ました。まあねえ。30分残業しちゃったしねえ。

今日もぼちぼちねむみが来てるので、逆らわずに寝よう。

「どうした大将、添い寝でもしてやろうか? 」

いや、薬研よお前の添い寝はいらねえ。医学雑誌の臨床例リポートとかを延々読み聞かせとかされても寝付きが悪くなるだけじゃ。どうせならちっちゃい弟たちを連れてきなさいよ。

とりあえず次の休みにやることが固まってきたので、今日はもう寝よう。まじで。

明日は定時で帰る。