雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いつになったら気温が季節に合ったものになるんですかねえ

なんかもう2日続けて雨ってなあ。

明日は雨はないみたいですがね、もうこうも寒いとやり場のない怒りがだな。

きのうまでは大侵寇で大騒ぎしておりましたが、じゃあ現実はどうなんだと思うと、ウクライナは相も変わらずやばいままで、BBCあたりではついに、市街の様子をカメラが撮影すると遺体が映り込むようになったとかで、ついったでイズムィコ先生や名うてのロシアウォッチャーの方々のツイートを確認すると、ロシア兵の練度も、国内事情を知らない我々が思うよりはるかに落ちてるようです。そもそもが、レーション横流しして外貨稼いで、そのおかげでいざことが起こったときに、前線に配布するにも備蓄がないとか、撤退するときに住宅から貴金属や携帯電話かっぱらっていくとか、満州からなにも変わってない。世代交代ついでに軍規を引き締めることもできただろうに、どうも軍人になるのが社会的に最底辺の層の人間でもなければまず誰もやらない、くらいの不人気によって、教育に失敗したようですね。職業選択の自由ができたことで、他のもっと稼げる仕事に若者は流れちゃて、それこそ「軍人くらいしか職につけない」ということになっちゃった。

しょっぺえなあ。

 

しかしBBCすげえな。日本語の同時通訳で見てますが、世界のニュースを追いかけて報道してますからね。スポーツも政治経済も株価も、全部世界レベルでやってる。天気予報も地図じゃなくて地球をCGで出して、主要な都市のお天気を見せる。MotoGPまで見せてくれる! やっぱり、モタスポがマイナーなのは日本くらいで、そんなスポーツ文化の点でもガラパゴス化してる。

改めて思った。日本のニュースは、えねっちけで事実だけ確認する程度のスタンスで見て、それ以外の知っておきたいことはBBCでいいや。

今日はテレビ見てないから知らんけど、たぶん日本のニュース番組は、ウクライナばっかり追いかけてて、パキスタンの選挙とか香港でキャリー・ラムの進退が怪しいとか、そういうのは申し訳程度にやってお茶濁してるんじゃないのかしら。

f:id:bf021hugtlang:20220404230417j:plain

「姐さん、まーためんどくさいこと考えちょるの」

ご挨拶だな初期刀よ。

「ほにほに」

悪かったな。もう今日も寒くて疲れちゃったよむっちゃん。

「そんな姐さんに」

f:id:bf021hugtlang:20220404230611j:plain

「粟田口の子供体温じゃあ」

え。

「管理人さん、顔が死んでるよ? まずはボクとスキンケアしよ? 」

「大将、大丈夫か? 目がうつろだぞ」

「大将、今日はもうアレルギー薬飲んで寝ちまえ」

「か、管理人さん、今日は、ぼくと虎君もお泊まりしますね」

「管理人さん、兄弟がドーナツを持っている。よかったら食べるか」

「あ、なんなら俺、おにぎりくらいなら作ってきますよ? 」

「管理人しゃん、小判は遠征部隊がちゃーんと稼いでくれるけん、俺も信じて待っとーとよ! 今はまず、管理人しゃんはよく寝て帰りを待つんがよか! 」

むぎゅう。

わかったから抱きつかないでいいよ。うん。うわあ子供体温。

 

なんかホカホカしてきたので、いいかげん寝る支度してしまおう。

背中がふかふか、と思ったら、虎君か! いい子だねえ…。

明日はたぶん、ここまで寒くはないだろうから、きのう今日みたいな変な消耗はない、と思う。

死なない程度にがんばる。