雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

日曜に休みだと一瞬曜日の感覚を見失うのは俺だけか

今日は日曜だけど休みだったんだな。

というか、職場の都合でしばらく日曜休みが続くそうです。

土日祝日休みを希望すると、一番人が欲しい曜日に休むので、その分時給は減るんですがね。ただ私の場合は、完全に職場の人員の都合で日曜を休みにしてくれないかと打診された結果なので、時給は据え置きだそうです。

個人的にはF1決勝を日曜夜に観たいから月曜と、あともう1日はどこか平日でいいんですがね。

 

今日はまあそんな事情で休みでして、昼過ぎにホムセン行って買い物してきました。

駅前のショッピングモールを通過して、その向こうのホムセンへ。

まだヒチゴサンがあるというのに、もうクリスマスだそうですよ。

この前トーハクで光のない目をしていた毛利、この2枚目の写真の様子を見て「小さい子がクリスマスツリーを見て喜んでいますよ! ほら見てください、小さい子です! 」と大喜び。

今日は寝癖直しの詰め替えボトル買いに行ったんだけど、マミーにお菓子用の乾燥剤と物干し竿のストッパー頼まれまして、ついでに洗濯機のドラム掃除する洗剤と、次のエヤコン掃除を睨んで、養生用にでけえポリ袋買ってきました。

全部必要で買うもののみ。

歩いてるうちに暑くてしゃーないもので、会計済ませたところで休憩。

抹茶ラテとフォンダンショコラ、だったか? のマフィン。

休憩のお供に何を読んでいるのかというツッコミは野暮だ。

遅めの昼飯用にパン買って帰りました。

うちに帰ってから、東カルの多田先生とイズムィコ先生のトークショーアーカイブを観ながら、予定通りにモニタ台の下を整理。そばぼうるの空き缶大活躍。

ついでに作業スペース周りのいらない書類を片付けて、すっきりしたところでパン食って昼薬。

次の休みは朝ちゃんといつも通りに起きてインフル予防接種打ちに行かないといかんのですが、午後は何をしたものか。ベランダ整理しようか。

あ、そうだ、風呂場のシャワーホースの修繕が自力でできそうなので、シャワーホース探すか? 物置にあるらしいので。

鉢植えはいじるなら春先だと開き直りました。今いじるのは、よほど死にかけてる株のレスキューでもない限りやっちゃいかん。春先にいじるのがベスト。

すぐにできて時間もかからなさそうなのは、まず茶器の整理かしら。棚の中拭いて茶器を整頓して、茶葉をまとめてどこに何があるかわかりやすくしておかないと。

仕事しながら年末に大掃除、なんてねえ、暮れのギリギリの時期の、それもたまの休日にまとめてやろうとすると、絶対に疲れちゃって途中で嫌になるんですよ。それなら前々から早いうちに、少しずつ始めて、正月前にまた気になるようだったらさっとホコリを拭く程度とかで終わらせられるようにするのが、気分的にも体力も楽だし、変な追い込まれ方がなくていいと思うんですよ。やらないと爆発に巻き込まれて死ぬとかでもないんだし。

明日あさってで、仕事から帰ったら棚の上を簡単に拭いておくかな。

久々に夜にゆっくりできてるので、今日はもう少し打鍵して寝ます。