雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

遠征も終わったし夏の支度をしてみました

久々にダラダラしておりました。

ゆうべは割とすぐに寝て、朝のうちに起きて、飯を済ませてまず取り掛かったのがベランダの日除け取り付け。

まず踏み台を探して見つからず、結局放置してる鉢を逆さに置いた上に水受け皿をかぶせて、踏み台がわりにして作業しましたよ。

小一時間試行錯誤した結果がこちら。

毎年夏場は室温がえげつないことになっておりましたが、今年はこれで多少変わるのかどうか。

ベランダの掃除は次の休みにやる。

日除けがついたので今度はキャリーとカメラバッグの中身の片付け。洗濯は昨夜済ませたので、今日はそれ以外の細かいものや靴を出して、しまうものはしまって、化粧品も片付けて、昼過ぎからのんびりとやりました。

これで大体おしまい。あとは銀座のフライターグのショップへいって、カメラバッグと通勤に使ってるナイトクラブのリペアを頼むのみ。急ぎはカメラバッグとナイトクラブなので。修理から戻るまでは、ドラグネットとデクスターをカメラバッグとして使いまわしつつ、遠征でもらった手提げを通勤に使うとしようか。

だがまずはカメラバッグから。思いの外かかるつもりでちゃんと修理費用を用意して、早いところ出かけて頼んでくるか。

次の休みにはベランダ掃除もしたいけど、カメラバッグ修繕頼まないと。まずはそれ。ということは、朝早く起きて掃除して、午前中に出て銀座でリペア頼んで帰ってくれば体力もそう消耗しないでいいだろう。と思う。

しかし銀座か。フライターグのショップは一丁目だから、ちょっと歩けば銀座のメインストリートに出るな。鹿の子に寄ってかき氷食べて帰るか。と思ったら、まじか。3年前に閉店してる! 三越売店とネットショップだけって…。もういいよ銀座なら若松で、あんみつと宇治金時食ってくるさ!

「そうやけを起こすものではないよ。それに、若松はあんみつ発祥のお店だ、原点に触れるのもまたいいものだろう? 」

楽しそうですね歌仙さん。

「そうだ、どうせなら短刀たちも連れて行きたまえよ。毎日、は難しくとも、ときどき良いものを見て、おいしいものを食べて、そういう経験が豊かな情緒を育てるんだ」

はあ、まあわからんでもないけど。

「ああ、お小夜があんみつを食べたら、どんな顔をするんだろうね」

それは私も見たい。

 

ということで、今日はしばらくぶりのダラッダラ全開でした。

明日あさって仕事して、水曜にカバン修理だな。カメラバッグはすぐにでも出しておかないと、使う目的がなあ。水漏れは何があろうと全力で回避しないといかんものだからなあ。しばらくは他の鞄で代用するにしても、行けそうだったら秋にでも湯治に行きたいから、そこで使えるようにしておきたいのよ。

とりあえず明日の仕事の支度はできてるので、目の前の仕事から片付けていくか。

今月は最後の最後に槍とふれあう会があるから、そこまでは何もしない。リペア頼むのだけしよう。うん。

さて、フートン出してちょっとゆっくりするか。