雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

休み前の夜の酒のために大人はがんばるので酒は偉大だ

仕事してきた。久々に日曜出勤。

偉いさんには日曜の出勤がいい、平日に二日休み入れてくれと言ってるものの、相変わらず日曜休みが固定になりそうなわけで、まあいい。それはそれでどうでもいい。

鍵集めは無事に1500集まりましたが、現在はまだ周回続けております。蔵はまだ開けてない。蔵はたぶん、火曜の夜に酒呑みながら開けるかもしれない。つまりヘロヘロに酔った状態で京極君を迎えることに。

「それは気の毒だよ。せめてお酒を呑まないうちに出迎えておあげ」

「酒クズ審神者だって秒でバレるぞ」

「いいねえ。俺も付き合うぜ大将」

そうか。うちの初短刀は実に頼もしい。

「火曜の夜には一丁、ログインボーナス頼むぜ」

明美ちゃんのこれか。

「どうせなら新刃と親睦を深めるってことで、実休も呼んでいいか」

え、実休さん? またなんか甘い匂いが云々とか言われたら、またしても血糖値の不安を抱えながら酒を呑むことになるぞ。純粋に酒を楽しめないよ。

「その辺は俺からよく言って聞かせるから心配すんな大将。というか俺は大将と呑みてえ」

それは、私と呑むとうるさいこと言われないからか。

「というか、大将と呑むと退屈しねえ。鶴丸の旦那が何かやらかす瞬間に立ち会えたり、珍妙な映画を観たりとかするだろ」

あー、新刃と親睦っていうと、なんか福ちゃんも来そうな気もするけどどうなんだろう。

日本号の旦那も呼べば来るんじゃねえか」

てゆうか、むしろ日本号を呼ぶと自動的についてきそうな気がしてる。

「と、もっぱらの噂になっている酒焼け槍ですが、次郎の小料理屋に入り浸っております」

「お前は何目線なんだ」

「俺は管理人さんにご報告しているだけだ」

いや、そんな寝る時間まで仕事すんなって長谷部。

「毎日のように来てくれるのはいいんだけどさ、月曜の夜は定休だからね。なんでやってないんだとか文句言わないようにね」

あ、スナックやなんかと同じシステムなんだ。

「だって呑み屋だし」

次郎ちゃんのお店は月曜日が休み。管理人さんおぼえた。

次郎ちゃん、チャイナ強化月間とかやるときには声かけてな。自前で持ってるから手伝うよ!

 

さて、いよいよ6連勤も明日あさって出勤すれば終わり。ただ、思った通りに疲れが順当に溜まってきてるので、今日はもうこのまま、明日の支度だけして寝てしまえ。

火曜の夜は酒を呑むぞ。それまでは大人しくする。

火曜に腰据えて酒を呑むために、今日明日はちゃんと寝るか。

「動機が不純だな。だがその正直さは嫌いじゃない」

ありがとう。お前はわかってくれると信じていたよ。火曜の夜にはお前も参加するか?

「え、いいのか? それじゃあとっておきの驚きを披露するとしよう! 楽しみに待っててくれよ」

しまった早まったかな。まあいい、退屈はしないだろう。あとは火曜にツマミを工面するとしよう。

ということで、さあ寝る支度するか。