雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あんなに仲悪かったのに大人になったな大倶利伽羅よ

仕事してきたのだが、あと4日これが続く事実に、既にもういいだろとか思っているのであった。

あまりに疲れてるので、これはいかんと生きるための糧を入手。

「それは何だ、またこういうことか」

こういうことって何だ。

「こうだ」

これ草津で夕飯と共に食ったやきとりじゃねえか。

そりゃうまかったけどさ。

そうでなくて。

今日はね、アレよ。「BLACK LAGOON」13巻出たから買ってきたんだよ。

「ああ、確か今回は表紙が張大哥だったな。あんたの好きな張大哥」

悪いか。

「いや別に」

カックイイだろ張さん。手榴弾投げられると蹴り飛ばして投げたやつに返すんだぜ。もうさあ、二丁拳銃だし銃のグリップの彫りもん趣味がいまいちビミョーだしギャグセンスがおじさんだし、最高だな。

「あんた何で近侍が一文字じゃないんだ」

いいんだよ、日常では伸び伸びしたいんだよ。

「育ち盛りはもうとっくに終わってるだろ。人間の育ち盛りは、姫様(うちの刀剣男士が姪を指していう表現)くらいの年齢じゃないのか」

子供はなあ、あっという間に育つぞ。おとといくらいまで私の膝にも届かないぐらいの身長だったのに、気がつけば高校の修学旅行で宮島行ってきたとか言って、もみじマンヂウ買ってくるんだぜ。クリスマスに何が欲しいんだって訊くと「コスメ」とかいうんだぜ。

「チッ」

舌打ちして出て行きやがった! これだから思春期は!

「おい歌仙、姐さんが疲れている。正直鬱陶しい。何か食わせるなり飲ませるなりして黙らせろ」

「君ねえ、もっと頼み方というものが」

「とにかく頼む。相手するのが面倒だ」

「確認するが、彼女は疲れているんだね? それなら何かホッとする、お袋の味みたいなもので」

ダイジェスティブビスケットだな」

「貴殿、管理人さんはどこの出身だと思ってるんだ? 彼女のご実家は別に『大草原の小さな家』みたいなところではないだろう」

おい大倶利伽羅、都合よく歌仙さんに無茶振りするんじゃない。何気ないオーレがフラメンコ師匠を傷つけることだってあるんだ。

「あんたもう温泉にでも行ってこい」

行けるならとっくに行ってるさ。

「俺は一度でいい、温泉宿で船越に遭遇してみたい」

それ事件に巻き込まれるフラグ。

「構わない。いっぺんでいいからこの目で見たい。あんただってそういうものはあるんじゃないのか」

いっぺんでいいから見たいもの? そうだな、ガチなやつと面白いのと、どっちの答えを聞きたい。

「面白い方で」

「僕は真面目な方が知りたいね」

歌仙さん、どうにかしてこの場のSAN値を保ちたいんだね。

ガチな方は、パリのギュスターヴ・モロー美術館にある「出現」の水彩画バージョン。20年ぐらい前かな、渋谷のBunkamuraでモロー展やったときに油彩バージョンは観たのよ。でかい絵でなあ。私一人でしげしげと観てたら、いつの間にか後ろに4人ぐらい立ってて、軽く驚いたことがあったが。

「おい、ふざけてる方のはどうなんだ」

欲しがりだな倶利伽羅は。馴れ合わないというお前のポリシーはどこに行ったんだ。

まあ、ふざけてる方だったらアレよ。ハシビロコウ。どのくらい動かないものなのか見てみたい。あとすげえ悪い目つき。

それでさ、今すげえ気になってることがあってさあ。

「なんだろう、くだらないことを聞かされる予感しかないね」

あのね、孫六さんを連れて動物園とか行ったら、どんな駄洒落が出てくるか期待しかなくてだな。オラわくわくすっぞ。

「やめなさい」

水族館とかも連れて行ってみたいんだ。

「さすがに不憫だ、やめてやれ」

 

ということで、明日もあさっても仕事なのであった。

さあ支度して寝るか。