雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

目覚めには熱いお茶とか欲しいがどうかしている朗読はいらない

仕事してきた。明日は休みですがね、それでもやることはあるんだ。

とにかく明日は朝のうちに起きなくてはいかん。接骨院に早く行っておかないと後が詰む。

洗濯はもうしたので、あとは早く起きるのみ。

「だってさ、兄弟」

「うむ、それならば管理人さんを起こして差し上げねばなるまい、であろう兄弟! 」

「そうだね! 僕らで起こしてあげようよ。管理人さん、最近目覚まし時計の様子がおかしいって言ってるしね」

「兄弟も兄弟もいいことを言う」

「それでは明日の日の出、6時に起こして差し上げようぞ! 」

「お日様と一緒に起きるって、清々しいよね兄弟! 」

「朝早く起きると飯がうまいんだ。しってる」

嫌な予感がする。

「待て待て堀川三兄弟」

「あ、鶴丸

鶴丸さん」

鶴丸殿」

「いいか、管理人さんを起こすなら、目覚ましがわりに恋バナを聞かせることだ」

まだやってたんかそれ。

「こい? 庭の池で金魚と一緒に泳いでるな」

「洗いにするとおいしいんだよね」

「裏山の滝壺には鯉のヌシ殿がお住まいであるな。今年の夏には滝登りに挑戦したいとおっしゃっていた」

「あー、君らに色恋の話は無理か。それじゃあ、山の怪談でも聞かせてやったらどうだ。山籠りの間に体験したり聞いたりした話の一つもあるだろう」

朝っぱらから恐怖と戦慄で起こすつもりか。おい鶴この野郎。

「お、なんだなんだ、ご不満か? そんならおめざの朗読してやろう。何がいい? 」

もうなんでも好きにしろよ。

「そんなら『傀儡后』電波文パートいくか」

やめろ!

「それじゃあ筒井康隆の」

お、なんだ。時かけ? 

「『驚愕の曠野』と『邪眼鳥』どっちがいい? 」

せめて「虚航船団」にしてくれ。

「こら、鶴さん、ダメだよあんまり意地悪なこと言っちゃ。鶴さんがごめんね」

どうだ。鶴丸、みっちゃんに起き抜けで聞かせるなら、何を読み聞かせる。

「光坊だったら、そりゃあグリム童話の中でもこう、ロマンチックなお姫様とか出てくるものをだな」

私との落差はなんなんだ。

「光坊はかわいいからな」

そんじゃあ、安達で付き合いがあったお髭ちゃんは何で起こしてやる?

「そんなもん、あいつなら『死都ゴモラ』で起こしてやるぜ」

腐れ縁感すげえなおい。

 

ということで、明日の朝に寝覚め最悪な起こされ方を回避しなくてはいかんので、程々で寝ようと思います。

明日は程々で起きる。つもり。