湯治4日目です。実質最終日。
今日も朝食とってから御座の湯スタートです。
今日はなんだかいけそうだし、いっとくか、と御座の湯で3セット。
そのあとで、休憩の座敷の窓からゾロゾロとお寺さんに参拝する人が見えたので、いけそうだったらいってみるか、ときのうはアイスバーンで大倶利伽羅とハッチに制止された石段の下まで行ってみたら、まだあるにはあるけど、あからさまにカッチカチでも、溶け始めてハイドロプレーニング現象確定でもないので、ゆっくり行って来ましたよ。
ちょっと小高い小山の上なので見晴らしがいい。
ご挨拶だけで引き揚げてきた。石段を上り下りしてる間、みっちゃんと薬研がうるさい。
「ゆっくりね。手擦りはちゃんと捕まっててね」「大将おぶってやろうか」「僕抱っこしようか? 足の療養に来てるのに怪我したら意味なくなっちゃう」「頭と足元気をつけろよ。滑って頭打ったら、俺より救急車呼ぶしかないからな」わかったから。ほら問題なく降りられたから。
一度、松むらでマンヂウ買ってからお昼食べて、大滝の湯。ここでも午後いっぱい3セット行ってしまった。
1時に入って5時までひたすら風呂入って休憩のリフレインしてしまった。
ここで、もっと粘ろうと思えばできるんだろうけど、がんばらないために来ているので、苦行にならないうちに撤収することにしました。
また温泉入るなら次回。
明日は朝の食事が終わったら、もう撤収準備済ませて即出ないとね。
もう必要ないものはほとんどしまって、濡れてるタオル干してるのと歯ブラシと化粧品しまって、そんなもんかな。
旅が終わると「ああ明日から仕事か」と、もうそこでげっそりしますがね、明日も鈍行のローカル線でダラーっと、時間かけて帰りますよ。
帰ったら、とうらぶ防災セットの通販サイト、締め切られてないか確認しておかなくては。
さあ現実に帰る前に、刀ミュでも観ておくか。
明日からは通常運転ですよ。