雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

世界の首都・国分寺は暑かった

今日は朝から外出しておりました。

昼からは職場の先輩たちとお食事。で、午前中に前乗りして、集合場所近くの殿ヶ谷戸庭園に行きました。

f:id:bf021hugtlang:20170824221602j:image

入口のこれ。今が見頃の植物を、こうして寄せ植えしているんだけど、スタッフさんマメだなあ。こまめに入れ替えている手間を思うと、ホント面倒だろうなあと思います。ありがたいことです。

f:id:bf021hugtlang:20170824221827j:image

終わりとはいえ夏だなあ。

f:id:bf021hugtlang:20170824221912j:image

f:id:bf021hugtlang:20170824221935j:image

まだ早いかと思ってましたが、萩が咲き始めていました。

f:id:bf021hugtlang:20170824222055j:image

国分寺駅前とは思えないこの鬱蒼とした林。

f:id:bf021hugtlang:20170824222206j:image

こんな池に、

f:id:bf021hugtlang:20170824222236j:image

f:id:bf021hugtlang:20170824222257j:image

鯉がいます。

f:id:bf021hugtlang:20170824222337j:image

やっぱり水場は落ち着くよなあ。

f:id:bf021hugtlang:20170824222423j:image

小さい滝のそばには岩を彫ったカエルの王様がいました。

f:id:bf021hugtlang:20170824222531j:image

そうそう、滝の上のあずまやから出口へ抜ける小道沿いには、変なキノコがポコポコ生えていました。

今年はキノコ多いみたいですね。

 

今日のお食事会は、中華居酒屋のランチタイムでした。

昔、親友と何度か行った店で、もうないだろうと思っていたら先日たまたま、まだ同じ場所で営業しているのを発見。お店の候補に出してみたら、ここに決まりました。

ホントにもう十何年ぶりだったんだけど、うまかったです。あと量もあったのでちゃんと腹も膨れました。今度は夜に行きたい。

ガッツリ食べて、その後はカラオケ行きました。もう何年ぶりかでカラオケ。

しかし何歌えばいいのかさっぱりだったので、もうゲラゲラ笑える選曲にしようと決めたのが「大きな金魚の樹の下で」…。

f:id:bf021hugtlang:20170824223709j:image

気分的にはこう。

あとは「哀・戦士」も歌った…。カラオケで富野節を避けるなんて考えられない…。

今度ひとりでカラオケ行ってみよう。もう何を歌ったもんかも思い出せなかったし。みんな歌上手いし。

 

4時過ぎに解散してから、電車の乗り換えついでに途中下車して、聖地・立川でUSBメモリiTunesカード買って、アイッフォーンに「ユートラ!!!」ダウンロードしました。ちょっとひと息入れたかったので、花屋でアイスティー飲みながら読書。まじで居心地いいんだよなあ。あの喫茶店。小一時間居座って、7時前にうちに帰りました。

 

夕飯のあと、USBメモリPCにグサーして、今まで撮ってPCに残していた写真をコピー。16MBのを買ったんだけど、一気に半分近く埋まりました。

なんか当分買い物はいいや。

 

また明日も仕事だ。支度しておかないとな。