雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ボーナストラック・スパルタン趣味の園芸

皆様、憶えておいででしょうか。

f:id:bf021hugtlang:20200421190647j:plain

こいつのことを。

先月半ばに、羽衣ジャスミンをしばらく水に挿してたら切り口からなんか出てきた、とワーワー言っておりましたアレです。

その後、しばらく水を換えるだけで放置していたら、この白い何かが激しき自己主張を始めました。ここから二回りぐらい大きくなりまして、さあどうなるかな、と様子を見ていたのですが、今日の水換えの時点がこちら。

f:id:bf021hugtlang:20200421191203j:plain

根が出てきやがった。

以前に水耕栽培に挑戦したときは、予備知識がなかったのと、この白い何かがカビとかやばい病なのかと勘違いして処分してしまったのですが、今回はあえて放置したらこんなことに。

調べてみたら、半年ぐらい放っておいたら根が出て成長していたという情報が出てきまして、そんなら今度は徹底して放置だ、と気長に構えていたらこうなりました。驚いた。

ここまで2ヶ月ぐらいかかってる計算ですね。

環境は窓際で薄手のカーテン越しの日光、水換えは週1回、中1週間で水耕栽培用の液肥をやってます。

いやもう驚いた。放置してると勝手に伸びるのはワイヤープランツもそうなんだけど、あいつは葉も出るし根も伸びるし、あからさまに変化するんですよ。羽衣はその点ひたすら地味。こうやって、何かの折にでもないと気が付かないぐらい地味。

ここからどう変化するのかが楽しみではありますがね。根がしっかり出たら誰かに譲ってもいいし、完全室内用として水耕栽培を続けてもいいな。室内置きならハンギングできる透明アクリル容器だな。ガラスは重いし割れやすいから、扱いが面倒なんですよねえ。食器にはいいけど、こういうものには割れても飛び散りにくくて軽いものの方がいいんじゃないのかしら。

これからの時季は、その辺で自生してたり垣根に生えてたりする羽衣ジャスミンからひと枝もらって植え付けるにはちょうどいい頃合いです。もし水耕栽培もやってみようかとお考えでしたら、明るいところに置いて放置がよろしいかと。お花はかわいらしいし香りもいいですが、こいつは例えるなら、美少女だと思ってナンパしたら八卦掌の達人だった的な、たくましきマッスルが本性です。堀川派の次男房と末っ子みたいなもんです。顔面が傑作なのにゴリゴリの脳筋武闘派です。かわいい顔して牛乳で割ったドロッドロのプロテイン飲んでますからね。

なのでむしろ、まめに世話なんてできないよという方に最適の植物だと思うんですよ。

園芸1年生にはハードルが低い部類に入ると思うので、気になる方は是非挑戦してみてください。

 

さて夕飯食ってくるか。