雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

世界は自分以外の人間だけに囲まれて生きてる以上自己中心では生活が快適でなくなる

連勤初日でした。帰ってから即座に、きのう植え替えした苗の様子をチェック。しおれたりはなかったので、そのまま水やりました。

ベランダの鉢にも水やって、ミントを見れば結構繁っていたので、間引きついでに薄荷水作って飲んでおります。しかし室温が下がらない。寝る前にエヤコンかけてみるか。

 

ネトフリ見れば「きのう何食べた?」のシーズン2配信始まってたので、なんとなく観ております。ケンちゃんがすげえ乙女で相変わらずカワイイが過ぎる。呑みの席にシロさん憧れの女優が来ちゃうとやきもち焼くとか、いい意味で女子女子しているのが程よくていいわー。

しかし、同じことを女性がやったらたぶんすげえ鼻につくんだろうけど、ケンちゃんだとカワイイなの謎。あとシロさんの飯が実にけしからん。もっとやれ。

シロさんのハイセンスイケメンはケンちゃんによって作られているし、ケンちゃんの健康はシロさんの飯が作っているのだなあ。

 

この前、ついったで流れてきた漫画が実になんというか、味のない地獄を煮しめたような具合の話で、まあ要約すると、育児と家事で疲れ果てた妻が、そんな伴侶の様子に気づかない、恐竜並みの鈍覚亭主にうんざりして、数年にわたって亭主を無視し続けるというね、何この虚無。

いやあ、何話か読んだら実にひどいもんでした。

妻はもう2人も子供がいながら、いつまでもお姫様のように扱われたがり、亭主は亭主で、自分の子と同レベルの幼稚さで自分が仕事で疲れていることしか頭にない。どっちもガキで自分のことしか考えてないよなあ。

私ゃ独り身だし子供もいないから、あくまでも外野席から7回裏に風船飛ばしてあとはひたすら生ビール呑むのみですが、少なくとも家庭を持った時点で、もうお姫様王子様として扱われたがることは捨てないとダメだろうと思うんですよ。所帯持った時点で、それは自分の子供たちにしてやる側に回るんだし、身を固めるってことは、それを覚悟するのが当たり前。私は自分の世話でいっぱいいっぱい、子供を一人前に育てるとか、そんな責任を取る能力はないし、せいぜい鉢植えとかその程度しか世話なんて出来ないし、愛なら推しに目一杯注ぎたいので、独りでやっていくことを選んだわけです。その私から見てもこの夫婦はダメだろう。実話ベースの創作ってところが更に救いがない。

いやあ、結婚なんてするもんじゃねえな! とより一層、その思いを強くしました。

私は本丸で下宿男士の世話を焼き、鉢植えを構うぐらいで丁度いいんですわ。

f:id:bf021hugtlang:20200303213632j:plain

よっしゃ次郎ちゃん、あさっての夜に管理人さん行くから、なんか呑ませて。ツマミは岩下の新生姜とかでいいからね!

 

いやあ、あのやや実録気味の漫画のモデルになった夫婦は「きのう何食べた?」を観て考えを改めたほうがいいな。

シロさんが仕事が立て込んで、よれよれになって帰ってきて、一緒にご飯食べるのが久し振りで嬉しくてケンちゃんが泣いちゃったり、何せよれよれなもんだからケンちゃんの料理に安心して、しみじみと「うめえ……」ってなるシロさんとか、互いに支え合ってることをちゃんと自覚しているのがね、夫婦であれ友人であれ、人間が2人以上一緒に何かする場では、こういう心構えが必要なんですよ。

短所ばかり探し回らずに、相手がいかに心を尽くしてくれているのかに目を向けていけよ。

 

いかん。いよいよ扇風機だけではごまかせなくなってきた。

おとなしくエヤコンつけて寝ます。

ネトフリさん、次は水曜どうでしょうのシリーズ新着入れていただけませんか。

できればヨーロッパ20カ国とヨーロッパリベンジをコンビでお願いします。