雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

作るのと買うのとどちらが安いのかは悩みどころ

いやあ寒いですな。

いきなり冷え込みがきつくなりまして、あとで寝る前にでも懐中しるこかインスタントしるこを出そうと思っております。

蔵書箱を処分してキャスター付きの棚を新調しようと思って、星海坊主(親父)に、いらないカラーボックスはないかと訊いたところ、ないとね、いうんですよ。

「ムスメ何だ欲しいのか箱」

「箱っつーかコロコロ付いた小さい棚欲しいアルな」

「じゃああとでサイズ教えなさい」

「いや買うにしても作るにしても安上がりにしたいネ」

「キャスターあったかな」←もう作ることが前提。

いつできるのかはわかりませんが、棚ができたら今度はゴミ箱を収めるラックを作ってみようかと企んでます。さすがにそっちは軽いものだからね、棚板の固定はボンドとかで事足りるでしょう。あと押し入れの下段に、画材とゲームソフトと過去の落書きとか押し込んでるから、それをいいかんじに…こう…いい具合に収める箱もキャスターつけて作りたい。

f:id:bf021hugtlang:20201017222204p:plain

つまりこうだ。

何だかこの1年ばかりで、だいぶ床に置きっ放しのものが減りましたが、今は置きっ放しのゴミ箱をどうにかしたい。でかいところがどうにかなってから細かいところだな。

f:id:bf021hugtlang:20201017213749j:plain

理想はこのぐらい物が出てない部屋なんだけど、さすがにこのレベルは最初から別の部屋にものをしまって置けるとかでないと無理だ。

f:id:bf021hugtlang:20201017213912j:plain

ここまでくると、すげえ寛げるか死ぬほど落ち着かないか、2パターンに割れそうですね。

f:id:bf021hugtlang:20201017214024j:plain

意外と中に入るとシックらしいけど、それにしたってどうなのか。

とにかくあまり生活臭を出したくはないので、片付けられるものはできればしまっていきたい。

あさって早く起きられて、天気がよくて気が向いたら、化粧品片付けるかな。鏡台をどうにかしたい。

 

年末に向けて、何を作って何を処分するか整理しておこう。

まず導入するのは、テレビとiMac置く卓上テレビ台だな。コレは1メートル×30センチぐらいの厚めの板と10センチ高の脚があればいいか。

それからキャスター付きの棚にゴミ箱用のラックと、クローゼットにも箱。

いらないのは蔵書箱と、行けるならストゥールボックス。コレには攻略本とかハードカバーの本とか入っております。あと着ない服ね。服と化粧品は、いらないとなるとたぶん躊躇なく捨てる。

しかし、さっきカラーボックスの話したら「ムスメお前次はいつ休みだ」とか言ってたのを見ると、おい星海坊主(親父)なんだ何があるんだ。嫌な予感しかしねえ。明日にでもサイズ出して叩きを見せておくかな。同じ面倒ならさっさと来て対処して終わらせたいのよ。

 

なんかあとは成り行き任せで行くしかない感じですが、まずは明日の仕事だ。

自力ではどうしようもないもんは、もう何を思い悩んだところで仕方ないので、あったかいもん食ってお茶飲んで寝ます。

寒くなってきたし、そろそろ編み物再開するかな。