雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

トンボのベストシーズンは夏なのか夏の終わりなのか今ひとつわかっていない私

仕事してきたよ! 明日は休みだよ!

さあこれを放流したら、レンタル期間終わる前にもう1回「トーキング・ヘッド」観よう。

今日は月曜だからと思って、帰りがけに定期の更新しようと、バスの営業所に寄ろうとしたら、シャッター閉まってました。山の日ってなんだそりゃ。山男でも出るのか。山男が虫でも取ってるのか。

f:id:bf021hugtlang:20210809222211j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210809222219j:plain

虫は面白くないって話ですが、そういえば今朝、ギンヤンマだかシオカラトンボだか、青白い色のきれいなトンボ飛んでました。もう夏の終わり来ちゃったのか? いやどうなんだ? あ、でも「ぼくのなつやすみ」だと、夏の盛りでもトンボ採集できるからなあ。意外とまだなのかもしれない。

f:id:bf021hugtlang:20210809222550j:plain

そんな今日の撮れ高

f:id:bf021hugtlang:20210809222620j:plain

5分後がこれ。雲の流れ方がすごかった。風強かったしなあ。

f:id:bf021hugtlang:20210809222714j:plain

夏の空だな。

 

しかし、こう毎日家と職場を往復するだけで終わるって、気持ちの上ではあまりよろしくないな。かといって、帰りに寄り道するほど体力に余裕ないし、どうしたもんか。帰りのルートを変える手はあるか。

おいおい考えるとして、

「姐さん、そのパターン多いよなー。そのうちなんとかなるだろう的な」

これ。杵君、人が考え事してるときにいじるんじゃありません。

でもまあ、実際には考えても出てこないの。こういうことはね、割とどうでもよくその場のノリに任せてると出てくることが多いの。

「わかる」

でしょう。

札幌にいたときには「ゆるい」って文句言っておきながら、実際に沖縄行くと意見が変わる的な。

f:id:bf021hugtlang:20210809003650j:plain

「ちょっと違わないか? 」

何をおっしゃる。

 

明日はまず洗濯して、掃除機かけられたらいっとくか。

だが寝る前に「トーキング・ヘッド」だ。

いや、いい映画よこれも。いろんなことを考えるためのフックというか土台というか、そういうものになってくれる。

「どいつもこいつも、始まったものはいずれ終わると思っていやがる」なんて、至言だと思う。

来週はワクチン接種で連休入ってまして、その日程調整のために火曜の休みがなくなりました。なので、今週はとにかくユルッユルにして体力を温存しておかないと。

明日と金曜は寝て過ごす。寝るか雑文を書くか。

とにかくがんばらない。

「ええですなあ。ほなら自分も、管理人さんを見習って」

「え、国行かっこわるい…」

「今世紀最大のかっこわるさ」

蛍ちゃんと愛染の汚れなき瞳と辛辣な評価!

「えっいやそんながんばらないとか嘘ですて。蛍と国俊のことならちゃーんとがんばりますし? ゆうたら自分やるとできる子ぉですし? 」

すごい発汗だな明石。「働いたら負け」シャツが一瞬でビッチャビチャだな。

「気のせいですやろーもーいややわー」

がんばるとできる子ってのがふざけてると思うけど、まあいいや。

 

さて、とりあえずもうフートンだして寝るばかりにします。

明日はのんびりさせてもらおう。