雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

不安しかないがおみくじに「ステイステイ」と言われてるのでゆるく行ってきます

11月が終わりますね。まあ私のリハビリはまだ終わらないんですがね!

明日から職場に復帰、の予定ですが、労災の書類どうなるんだ。「治療終了日」を記入しないといけないんだけど、それを今日の日付で書くのか、通院終わりの日付にするのか。今日の日付だと、たぶん次回以降のリハビリと診察は実費になるんだろうけど、その辺がどうなるのか。とりあえず明日出勤してから訊いてみるか。

 

きのう買わねば、と思っていた「遠巷説百物語」は、どうも6月に出ていたらしく、丁度転職したばっかりで研修中、小遣いの余裕なんかない上に、セイシンテキの余裕もなかった時期で、思い切り見逃してました。明日の帰りにでも本屋に寄って、なかったらもう尼損。

経過を観察しながらということで、時間は短めから徐々に戻す予定。1時に入って5時に終わるので、たぶん帰りに本屋に寄る時間は取れるはず。

一番嫌な展開は「書類の扱いが面倒だから年内は休んでくれ」オチなんだけど、さすがにシフトできてるし、年末だしそれはないと信じたい。

f:id:bf021hugtlang:20211130221407j:plain

「どうした姐さん、景気の悪い顔だな。今そこを気にしてもしょうがないだろー」

まあそうだけどさ。景気の悪い顔ってどんな顔。こうか。こうなのか。

f:id:bf021hugtlang:20211124235315j:plain

「そうそう、本当にこんな顔になってたぞ」

まじか。

 

明日からの仕事に不安はあるけど仕方ない。あとはもう行くだけですわ。

まだリハビリは続いてるので、しばらくは休みの日にでもまた、美術館や博物館に行くよ。面白そうなものやってたら行くよ。

あ、そういえば汐留の美術館で面白そうなものがあったんだった。

ブダペスト国立工芸美術館の名品展だそうです。19日がラストだというから、早いところ行かなくては。「ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ」なんてサブタイトルがついてるし、行って損はない。

f:id:bf021hugtlang:20210512214356p:plain

「そうだね、行くならばぜひ、短刀たちを連れていくといいと思うよ。僕らはそりゃあ、戦うことが本分ではあるけれど、だからといって戦闘機械のように扱われるのは、僕らもそれは嫌だし、何より君の方針は真逆のようだしね。あの子たちを連れて行って芸術に触れさせるのは、情操教育の観点からも、とても効果的だと思うんだ」

…アッハイ。

「今は、入館する日時を指定して人数を事前に申告すれば、ゆっくりと鑑賞できるんだろう。足のリハビリも兼ねて行ってくるといいよ」

汐留か。調べると電車の駅は新橋なんだよねえ。あの辺、昼食べるところってあったっけ。美味いラーメン屋はあったけど、ビルの隙間を入っていく立地だから、まだ足の状態が万全でないのでちょっとやめた方がよさそうだし、かといってマクドは…。段差がなくて入りやすくて値段も現実的なところがいいのだが。

「それはいいから、今日はもう寝たまえよ」

「お、姐さん出かけるのか? 」

そのうちな。

「そんなら俺とまさやんも一緒に行くから、必ず声かけてくれよ」

えー。やだなあもう、そんなに管理人さんと離れるのが寂しいか。

「そうじゃなくて、姐さんの足が保たなかったら介護するから」

そっちかよ! しかも介護!

f:id:bf021hugtlang:20211108183351j:plain

つまりこういうことか。なあ杵君。

「そうそう」

そうそう、じゃねえ!

感謝すべきかどうか、ぼやけっぱなしなのでもう寝ます。明日は早く起きなくては。