雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いつの間にか春になってましたよなんてことだ

いい天気でしたね。むしろちょっと暑いくらいでしたが。

午後に外を歩きまして、いや、すごいね。もうジャージと長袖シャツでちょっと暑いくらいなんだもの。

f:id:bf021hugtlang:20220312205734j:plain

うちのすぐ目の前のお宅でおキャット様に遭遇。

私を見たらスッと立ち上がるので、こちらも別に急がないし、どうするのかと思って見ていたら、近づいてきて逃げるでもなく、至近距離で撮影可能。

f:id:bf021hugtlang:20220312205951j:plain

ちょっとなででケツを軽く叩いたらこうだ。

f:id:bf021hugtlang:20220312210034j:plain

リラックスしすぎだろ。

f:id:bf021hugtlang:20220312210126j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220312210140j:plain

いよいようちの周囲でも梅が咲きました。

f:id:bf021hugtlang:20220312210212j:plain

桜の蕾もこんなことになってる。

f:id:bf021hugtlang:20220312210245j:plain

クリスマスの頃はミニスカサンタだったあのモデルさんは、節分ファッションに変わっていました。

f:id:bf021hugtlang:20220312210405j:plain

コンビニに寄って、そういえばすぐ近くにもう1軒あったなと、そっちにも寄ってみようと思って上水沿いを歩いていたら遭遇。

ああ今日も来たのかと思ってたんですよ。そうしたら、どうも様子がおかしい。

もうコンビニ梯子はどうでもいいや、と追いかけてみたら、すげえわかりにくいけど、これだ。

f:id:bf021hugtlang:20220312210634j:plain

急いで撮ったのでだいぶ怪しいですが、奥の白い点が2羽目です。

これまでは1羽しか来てなかったんですよ。もう何年も。それがここに来て増えた。

しかも、もう何年もまともに上水の整備なんかしてない、俺の住むど田舎市の流域に。隣の市は、たぶん定期的にゴミ拾ったりしてるんですよ。きれいだもの。上水沿いの道も散策路として整備してるし。貧乏なのか、元から環境なんかどうでもいいと思ってるのか、まあその両方なんだろうけど、それでもくるもんなんだなあ。

白鷺? いや小鷺か。そのうちもっと種類が増えてくれるといいんだけど。

鷺好きなんですよ。なんだか見た目がシュッとしてるでしょう。特に好きなのはゴイサギ。漢字で書くと五位鷺、鳥ながら一人前に官位をもらってる。姿もなんかいいでしょう。

なんだか上水沿いを公園や緑道として整備し始めてるようですが、そういうことをするなら、中に落ちてるゴミもきれいにしろよ。

今日は結局、そのままコンビニ梯子はせずに帰ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20220312212201j:plain

ついにオオイヌノフグリまで咲いたので、もう春だな。これから多少寒くなったところでたかが知れてる。

さてどうしよう。鉢植えはもうそろそろ外に出してもいいかしら。

その前に、まず羽衣ジャスミンの枯れた葉をとって整備してやらないと。行灯も作り直すしかないかな。

 

さて、今日はもくりで映画上映会をやるので、今日はこの辺で終わりにするかな。

明日は仕事だからな、そこそこで寝るように気をつけよう。

あ、始まる前に寝る支度だけしておかなくては。

まずはフートン敷いてお茶を作ろう。その前にまずは花粉症の薬も飲んでおくか。

明日は何もネタがないと思われますが、所詮は仲間への生存報告ブログなので気にすんな!

それでは寝る支度してきます。また次回。