雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

旅はとにかく自由でテケトーなくらいが丁度いい

仕事して帰りに駅中の本屋で、遠征先のガイド本買ってきたった。この手のものは何年かおきに買っておかないと、情報が古いままだと困る曲面も出るんですよ。夕飯をどこで食うかとかお土産とか。知らんうちに新しい店ができてたり、お土産買うのにうまいこといろんな店がテナント出してるお土産センター的なところができてたり、そういう情報が更新されるだけで手間が省けて、その分他のことに時間突っ込めたりするんですよ。

「ねえ管理人さん、せっかくの旅行だもん、かわいいワンピとか持って行こうよ! 」

ごめんね乱ちゃん、管理人さん、旅では基本写真撮って歩くからね、ワンピースとか着てももったいないことになるよ。膝ついて低い位置からとかも撮ることもあるから、お洒落しても汚れるのもったいないよね。

「えー、そんなあ! 」

だからその分、乱ちゃんがかわいい格好をして一緒に歩こうね!

「うーん、ボクかわいいお洋服着られるのはうれしいけど…」

管理人さんは自分がおしゃれするより、乱ちゃんがかわいい方がうれしいので。うちの子はこの世でもっともかわいいの。

「ここシャッター? ふーん、で、こっちは何? フラッシュ? って何だっけ、ああ、あの瞬間バシャーって光るやつね」

こっちは何をしてるん。

「俺らは姐御とは別行動希望者のグループその1、ご当地ラーメン屋廻り部隊だ。安定がカメラ持ってるのは、食ったラーメンの記録用な」

オッオウ。他には誰がいるの。

獅子王でしょー、大倶利伽羅にお国でしょー、南泉に長義に、あと豊前も来るよね」

やっさん、加州は一緒じゃないの?

「清光はコスメが見たいから、次郎と二振りで買い物するんだってさ。買い物が終わったら合流する約束」

それにしても、食い歩きにチョーさんって珍しいね。

「仕方ないだろう、お国は腹も身の内という言葉を知らないんだ。きちんと食べる量をコントロールしてやらないと体を壊すだろうに」

「歌仙さん、遠征ではどこを観光して回りましょうか? 」

「そうだね、せっかくだから何か雅なもの、例えば和歌にゆかりのある場所なんてどうだろう」

「わあ、ステキですね! ね、兼さん」

「二代目は和歌とか好きだもんな! なんかそういう案がパッと出てくるのって、すげえカックイイよな! 」

それにしてもみんな自由だなー。

「遠征中の、各班の行動予定リストが出揃いました」

お、ご苦労様。はい栃尾の油揚げ

「こ、これがあの…! うま、う、うまんい! 狐をダメにするお味! 毎日でも食べられる! 」

まあ、予定は予定だからね、当日に現地で何か予想外の出来事があって急遽変更することもあるだろうから、そのときは管理人さんのアイッフォーンに電話してくるように、各班長には伝達ヨロ。あとは調子こいてお小遣いを遣いまくったり、警察沙汰の喧嘩とかやらないようにな。特に一文字と、小さい弟がいる各刀派の兄連中。ことさらに言うと粟田口。

で、管理人さんについてくるのは誰だ。まず杵君たぬき君と、

「俺たちも共に行くとするかな」

「管理人さんのちゃわゆいもふもふ枠として、私もご一緒しますよ」

「私はいざというときの抑止力として」

ウッソだろ。三条はいまつるちゃんと岩さんだけでお願いします。いまつるちゃんはかわいいしいい子だし、岩さんもしっかりしてるので。

「あなや! 」

「そんな、旅先でこそかわいいペットを自慢したってよろしいでしょうに! 」

いやこぎやんはペットじゃなくて仲間な。

「謙信、これをにつめてねばりがでて、へらがおもたくなったら、さっききざんだくるみをくわえてよくからめると、くるみのキャラメルがかんせいだよ。たくさんつくって、はんぶんはたびのどうちゅう、しんかんせんのなかでのおやつにしよう」

まーたかわいいことしてる。

「ああ、かんりにんさん、わたしと謙信は光忠さんといっしょに、おいしいかんみどころをめぐるコースだよ」

アッハイ。かわいい盛り付けとかあったら、あとで写真見せてね。

 

さて、きのうはまたちょっと、ないと困りそうなものなどをポチって取り寄せしましたが、あとでピルケース出しておかなくては。喘息の常備薬入れるからね。それと、来週の診察済んだら、お薬手帳も一緒にまとめておかないと。当日は出発前にピークフロー測定して、即測定器も鞄に入れないとな。ああ荷物が増える。

まだまだ日にちはあるし、と思ってると、気がつけばもうあと半月なんですよね。おそろしい。とりあえず健康は維持しようと思って、ヤクルト買ってきて飲むようにしました。腹の調子がよければ大体どうにかなる。多少崩れても腹が健康なら、食って回復を図れるし。

だが寝ておかないとやっぱり健康にはよろしくないだろうからな。今日もそろそろ寝るとするか。

明日の天気が気になるところですが、もう知らん。