雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

全然旅支度ができてない私よ明日は接骨院で湿布を買ってくるのだ忘れるな

ゆうべは早いうちに起きてと思っていたら、昼近くまでダラダラしてしまったのであった。

飯の間に洗濯機回して、干してアロマティカスとステビアの苗をスリット鉢に植え替えて、さて接骨院行くかと思ったら星海坊主(親父)が「ネットにつながらない」…。ルーター接続してまだ何日でもない上に、私の部屋も、どうやらルーターでもMac本体でもない予感があって、もしかして家の回線自体がキてるのか? モデムか? あれモデムか? 家のネット回線の大元だと言われた機器の場所見たら、普段人がいないからエヤコンなんかつけない部屋の収納の中だったので、もしかしたら熱疲労かもしれない。

いずれにしてもしばらくは様子を見るしかないな。

 

で、その対処をガチャガチャやってて思わぬ発見がありましてね。

今までiMacは、LANケーブル使えないんだろうと思ってたんですがね。だって背面の接続コンセント、イーサーネットなんて表記してるから、違う端子が必要なのかと思ってたんですよ。で、無線LANしか使えないのかと星海坊主(親父)がゴニョゴニョ言ってるので調べてみたら、LANケーブル対応してる臭く、自分の部屋のiMacで試しにルーターと有線接続してみたら、あっさり開通。

「え! 」

「待つばい! 」

「まさか! 」

いや、君らが驚かなくても。

「大将、リアクション薄いから俺たちで代わりに表現してみた」

そこまで無理しなくてええんやで。いい子たちめ! いい子はまとめて管理人さんの懐に拘留だ!

ということで、今これは有線接続でネットに繋いで打鍵しております。とはいえ、無線環境も必要なので、これからは有線・無線を併用していく方針。ほら、アイッフォーンとiPadもあるし。

最初はいよいよiMacの寿命ゆえのトラブルかと、そっちの可能性も視野に入れて、後継機の導入が必要になったときのために中古マシンのお値段とか調べもしましたが、まだしばらくは付き合えそうですね。とはいえ、2012年のマシンなので時間の問題はあるから、今からそのための貯金もしておかないと。

最新鋭じゃなくて構わないので、ある程度の速さとメモリがあってくれれば言うことなし。

ただ、次のマシンはもう少し画面でかくしたい。

変えるなら来年かな。

 

今日は結局、鉢植えを植え替えて茉莉花にお礼肥仕込んで、洗濯して接骨院、程度で終わっちゃったな。

明日あたり、洗濯物が乾いたらシャツをキャリーに入れて、あとは手荷物をどうするかな。

初日は宿に行ってチェックインしてから温泉に浸かるとして、それまでは街の中をブラブラ歩いて大まかな場所の確認程度を想定しております。ので、手荷物鞄の中身はガイドブックと財布、ハンケチちり紙、本とか飴ちゃん、アイッフォーン、くらいかな。

「よし、主計局全員、今月中にあらゆる仕事を終わらせるぞ。10月月初は本丸の慰安を兼ねた管理人さんの随行だ。総員、今月の仕事を持ち越すことなく管理人さんの護衛を務めることに集中せよ」

そこまで寿命縮めるな。寝なさい。長谷部はまた70の顔色になってるぞ。

「俺や松井、長義がこのまま白壁の前に立っても、管理人さんなら俺を見つけてくださいますでしょう」

うんそりゃ見つけるけど。うちの子だもの、見つけるけどもさ。

「ありがたき幸せ」

それで仕事の進捗はどうなん。

「あとはテキトーおじさんと黒田のおじさんの酒代の領収書と、そこで長義のジャージのポケットにルマンドねじ込んでるおじいさんのお茶菓子代のレシート待ちかな」

ありがとう松井。ということだ、相談役、レシートを出せ。

「おお、すっかり忘れていたな」

毎月のことだ、忘れるな。

「それならいつも、買い物についてくる子らに預けていてなあ。俺は持っておらぬ」

え。いつも買い物についていくメンバーって言うと誰だ。

「悪い悪い、管理人さんお待たせ! これ、三日月じっちゃんの今月の雑費な。買い物について行ったメンバーからレシート回収してきたぜ」

孫ー! 

よし、これであとは上品な高田純二と、黒田のむさい川島なお美だな。

「なんで日本号川島なお美? 真逆じゃん。おっさんと美女だろ」

だってあいつ、酒が入ると「俺の血は酒が流れてるの」とか言うんだもの。

「みんなお疲れ様! お夜食とお茶だよ。それとこれは、大般若君の今月の雑費レシート」

ママン! みんなのママン!

「僕はみんなのママンじゃなくて君の刀」

ありがとうみっちゃん。よし、これであとは日本号だけだな。

「それは俺が参ります」

そっかー。でもなんで長谷部は本体出してるの?

「あいつがいい加減な返事で締め切りを守らぬようであれば、その場で無礼討ちに致します」

おー、折れない程度で勘弁してやるんだぞー。

 

そういえばこのiMac、中古で買ったのが2020年か。気がつけばもう4年弱の付き合い。

だがiMacの前に、アイッフォーンともコンパチできるプリンタ欲しいんだよなあ。

アイッフォーンとコンパチすれば、ピークフローのグラフを印刷して、物理でバックアップ持っておけるし。

だがどうせなら、iMacと一緒に揃いで買っちゃう方が接続の面倒は1回で済むな。

なんて考えてますが、そんな金は今すぐ生えてくるわけではないので、完全にただ言ってるだけですね。

まあ、いずれは変えないといかんということです。

「え、管理人さんパソコン買い換えるの? それなら今使ってるの、僕欲しいなあ。毎日作った料理を写真に残してるんだけど、せっかくたくさんあるからインスタでも始めようかなって」

ヒィイ! キラッキラや! 

光忠、あまりキラキラした発言は控えろ。管理人さんがダメージを食らってしまわれる」

やめて長谷部。

だが今日も君らは私が寝ないと寝なさそうだな。もうそんなら私ゃ寝るよ。明日仕事だし。

ひとまず鉢植えはポットから植え替えられたので、あと3日仕事してこなくては。

さてフートン出すか。