雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

温泉は定期的に行くといいのかもしれない運転

草津3日目でごぜーます。いよいよ明日帰る。

今日は万代の源泉、パイプ工事だとかで西の河原公園の露天は休み。朝は御座の湯からスタート。

源泉一つ使えないからなのか、それとも朝だからなのか空いていて、風呂入ってフルーツ牛乳飲んで休憩。

f:id:bf021hugtlang:20231003172236j:image

そこから大滝の湯に向かって移動、途中で小さいカフェに入りキーマカレーを食い、早めの昼飯。

大滝の湯も客入りはきのうほどではなかったな。

f:id:bf021hugtlang:20231003172559j:image

ここで、明日に回すと面倒だなと思い立ち、職場や家に土産を物色。ひとまず揃いましたが、ちちやのマンヂウと松むらのマンヂウと塩羊羹は明日だ。

今回は完全に左足のリハビリしか想定してなくて、宿は多少遠くてもいいなと思っていましたが、やっぱり実際に来ると湯畑周辺が便利。宿自体はそう悪くはないけど、次また来るなら湯畑からそう離れてないところにしよう。

ちなみに物欲はほとんど働かず、自分の土産はきのう、山鳥毛さんがソワソワして「小鳥、こんなところに小鳥がいるぞ」とかかわいいこと言い出したガラスの置物くらいで、まあ初めて来たからね、何があるのかよく知らなかったからこんなもんか?

個人的に残念だったのは、町中華がほぼなかったのがなあ。いや、なくはないんだけど、やってるんだか閉まってるんだか、店の入り口もわからない。それでもゆうべの鶏料理のお店はよかった。また草津に来るようだったら、夕飯は決め打ちであそこだな。あの店のやきとりと生があればどこまでも走れる。

で、まあ今日買えそうなものは買ったのと、荷物ごっそりになってもう歩き回るのが嫌になったのもあって、舞茸の天ぷらと蕎麦食ってコンビニで軽井沢ビールとつまみ買って、宿に引き揚げてきました。相棒の再放送見ながら荷物まとめて、あとは明日の朝に身支度して、ジャージや化粧品しまってチェクアウトするだけ。

明るいうちに戻ってきちまいましたが、今日はもうビール飲んでとっとと寝ます。

明日は夕方までに家に着けばいいな。

 

あー、やっぱり草津、悪くはないが坂道がエグいからな…。次は箱根か熱海にでもしてみるかな。

まずは明日、チェックアウトに十分間に合うように起きなくては。

今日はこのままダラダラ読書でもしながら過ごします。