雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

買い物で迷うことがここまでないのもどうなんだろう

今日は休みだったのと、どうも台風はまだこれからなのか、天気がそう大きくは崩れなさそうだったのとで、思い切って買い物に出ましたよ。

接骨院に寄って、その足で隣駅のショッピングモールに出ました。木曜に雨にやられて、いい加減もう1本ジーンズ買っておかないといかんとなったので、まずこいつから。

ジーンズの店に入って、もうレディース一切見ないでメンズのコーナー。カーゴとかスリムとか見ない。ブーツカットかストレートだけ。結局、ずっと履いていて納得いくのがストレートとブーツカットだけだったんですわ。程よく脚の形を隠しつつ鈍重にならず、すっきり見えるのがこれだった。スリムとかスキニーなんてのは、とほどスタイルが良くないと履けないですわ。スキニーなんて脚の形が丸出しでしょう。脚太い民は公開処刑でしかない。何より履いてて楽。

「楽なんはええことですやろ」

そうだな。お前の口から出たという点以外では激しき同意しかない。

「いやーん」

で、今回はこれ。

俺が大好きEDWINの503!

「みんな大好きとちゃいますのん」

その前に俺が大好きだから。

「正直ですやん」

ジーンズは気がつくと、EDWINかリーバイスしか履かないな。これもやっぱり、履いてて納得いくのがこの2ブランドだけだったという話。

「そういえば昔、管理人さんがお好きなブラッド・ピットがCM出てはりましたな」

げっそりするんじゃない。

「どのくらいお時間かかりましたのん」

何に?

「何にて、お買い物に」

15分かかったかどうか。

「早っ! もうちょっと迷うたりしはらへんの」

いや、もうジーンズ買うのは、見るもの決まってるからさして迷わんのよ。EDWINかリーバイスのメンズ、ストレートかブーツカット。これしか見ない。

「レディースは? ご婦人向けは見ぃひんの」

よほどでないと見ない。ポケットが小さいので着用には向かない、というより使い物にならない。女の服はポケットがいらないとか思われてるのか。デザインした人間、お前の母ちゃんはハンケチとか持って歩かないのか。

「アッハイわかりました」

わかったか。試着した1本めがジャストサイズだったのであっさり決定。裾直しはめんどくせえので頼まない。

「管理人さん、無駄に縦に長いから、胴体も足も長ぉおますからな」

悪かったな胴体だって長えよ。殴るぞ。だがまあ、お前のいう通りだよ。とにかく、1センチ2センチを詰めるために裾直しのお嬢さんに細かい作業をさせるのは忍びないし、靴でも履いちまえば屁でもないからな。

ジーンズ買ったところで、次はホムセン。

「ホムセンお好きですなあ」

いいだろ。お前だってちょいちょい蛍ちゃんと愛染君連れてホムセン行くじゃん。中の軽食コーナーでアイス買って食わせたりしてるじゃん。

「ほんまホームセンターは、子供連れて行くとええ退屈凌ぎになりましてなあ」

ペット用のシャワーとかある店だと、お客が連れてくるわんこいるしな。

で、今日はホムセンには、本当ならエヤコンの室外機カバー買おうと思って行ったんだけどな。品切れ。

「やってもうたねえ」

だが他にも用事はあったからな。まずウィンドブレーカー用にスコッチガード買って、次の遠征用に鉢植えの自動水やりキット買って、寝癖直しの詰め替え買って、それから、ここしばらく買っておかないとなと思ってたもの買った。

「明石君に贈る金塊? 」

今の録音した。あとで蛍ちゃんに聴かせてあげよう。

「ほんまやめて」

ジーンズの次に金額でかかったな。作業机の上に敷くビニールのマット買った。

「思い出してサクッと買うたんですやろ。寸法大丈夫やったん? 」

しばらく前に、作業台の上に棚作るから痛かっただろう。あれの写真を撮っててな、板の長さは覚えてたから棚板の奥行きがわかれば無問題。そこは写真で確認できたから、まず棚板用のシートは寸法出るだろう。30センチ幅の板を150センチで切ってもらったから、それを基準に見ると、台の寸法もわかる。台の幅は棚より10センチ長いの。で、奥行きも15センチ長い。と思ったら50センチだったか。まあいい。台の奥の方は見えないからな、手前側さえカバーできていればいいんだ。

「テキトーすぎますやん」

第一、ホムセンには50センチなんて幅のシートなかったし。

「割り切りが潔いにも程があるやろ」

文句が多いな。

だがまあ、これでずっとどうにかしないとなと思っていたものが一つ片付いた。遠征前に作業スペース周りを片付けるから、そのときに敷いてみるつもり。

だが次の休みは眼科と眼鏡屋に行くからな、掃除はそのあとだ。

室外機カバーとボイセンベリーの新しい鉢は、もうネットでポチッたった。

 

明日は出勤だけど、今までより15分時間が早くなってるので気をつけないとな。

ああ、次はちょうカルス買っておかないと。あれがあると堆肥作るの楽なのでな。

「よし、じゃあやろうか」

「堆肥は大事だからな」

プロがアップ始めやがった。

まだやらないから。やるときには呼ぶから。な。

今日はもう早く寝よう。