雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

未知との遭遇あるいは黒船襲来と言うとすごく壮大な話のように聞こえる

きのう、いきなりiPad用のキーボードが死亡しました。

正確には、使えなくはない。でもCキーを押すと、勝手にスクショを撮る。頼んでもいないのに。

そんな気の回し方はいらない。

で、仕事帰りに聖地・立川のビックカメラ寄って、キーボード売り場を見て、店員のニイちゃんにイロイロ相談した結果、もう新しいキーボード導入した方が確実、ということになりました。

トラブルについて説明したら「そんなトラブル初めて聞きました」と言われました。

で、散々迷って買ったキーボードを、早速導入して使っておりますが、ちょっと失敗したか?

キー入力がUS配列になってるようで、説明書見てメーカーのサイトに行ったら、変換ユーティリティ配布してるとか書いてるのにフォームがない。

仕方ない。使ってみたら、「←コレがキーひとつでは打鍵できないので、これからは「カッコ」と打ち込まないといかん。しばらくは試行錯誤するかとは思いますが、あとは慣れだ。ないよりは遥かにまし。って、今何となく@キー押したら、あっさり出やがった。俺のこの試行錯誤した20分を返せ。あ、@はシフトキーと2キーを押すと出るのか。ほえーん。なるほどね。

で、コレが新しいキーボード。

f:id:bf021hugtlang:20190829231314j:image

こいつ、何がオソロシイかって、見てこれ。

f:id:bf021hugtlang:20190829231513j:image

は? 勝手に電源入るってどういうこと? は?

コレが近侍・御手杵だったなら、この「は? 」には(結婚しよ)とか(好き)とかがつくわけですが、キーボードだからね。そういうのはないわけだ。もう何なのこの文明の進み具合。どうなってるの。初代はスタンドにもなるiPadカバー付き、2代目はキーボードのみで、iPadスタンドは100均のクリップ組み合わせた即席の間に合わせ。3代目でついに文明に毒されてしまいました。もう自然には帰れない。

思えば、きのうまで使ってた2代目は、気がつけば2年ぐらい使ってたんだよねえ。で、ビックカメラのニイちゃんによると、PCだのの付属品としてでない、単品売りのキーボードは、2年3年が寿命だそうで、そうかだからこそ、電器屋の店員ですら聞いたこともないケッタイなトラブルで一花咲かせて散ったのか。人の記憶におかしな爪痕を残すな。

まあね、毎日平均1000字凸凹は打鍵してたからね、へたばりもするだろうけど、いきなりの別れだったよね。しかも、何やかやで散財する用事が入ったタイミングでだからね。仕方ない、買ったさ。泣きながらカードで買ったさ。

あ。取説読んで、iOSモードとかいうのにしてみたら、キーボードのキー表示通りの打鍵ができた。なるほどね。やっぱりおそろしいな文明。どこまで進むんだよ。

何となく扱い方がわかってきたな。まあそう悪くない買い物だったか。

あとはiPadカバーが見つかれば万全。

 

なんかもうちょっと他の話もしようかと思ってたんだけど、キーボードからうかがえる文明の発展がおそろしくておののいているうちに、1000字越えてしまった。

いやもう、占いサイトで「今年の8月は変動が激しい」なんてあったけど、ほんともう激しかった。月末にドバドバと、来るわ来るわ。秋の遠征がその場のノリで決まったり、店長の送別会に参加とか、キーボード壊れたとか、今日は昼間におろし丸にいさんから来月末の上京のお報せがきたり、何なのこのとっちらかりようは。どこから片付けろというのか。

もういいよ今日はこのまま「雪風」の続き読んで寝るよ。

コレを打鍵してるうちに、だいぶ3代目にもなじめたかもしれない運転。

初代と2代目は何となく使ってたけど、今度はどうしよう、名前つけるか? もうiPadにはキーボード使うのが当たり前になっちゃったし。

黒いからなあ。やっぱりこうか?

f:id:bf021hugtlang:20190829234729j:image
f:id:bf021hugtlang:20190829234723j:image

黒一色のストイックなおとこ、ということで、正国。

よろしくな。

 

というところで、iPadの充電がアブナイになってきたのでもうここまで。

もっと違う話は明日だ明日。

なんか正国はアイッフォーンも対応してるみたいなので、明日にでも実験してみます。