雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人間は誰しも闇を抱えているといいます

今日仕事に出たら明日また休みでした。

おとといは呑まずに寝て、きのうもおとなしくしていたので、今日はいつもほどねむみが強くてしゃーないという感じではなく、コレを書いてアップしたら泡の出る茶色いやつを呑むかもしれない。

今日はテレビでMMFRやってるみたいなので、張り合って客寄せで経験のないタレントに吹替させたりも、映画の流れを妨げる鬱陶しいCMもないAppleのダウンロードで観るか。

で、今は、ゆうべ観てたシンゴジの終盤、ヤシオリ作戦パート観てます。

シンゴジ、何回観てもゴジラの生命維持システムについてのあそこで笑っちゃう。核融合かと懸念を漏らす尾頭さんに安田君が「あり得ませんよ」「冗談ポイです」なんて言ってたらやっぱり核融合で、矢口に「ちゃんとゴメンなさいしとけ」とばかりに睨まれて「ゴメンなさい」って慌てて謝るあそこ。あの安田君かわいいよね。

で、シンゴジというと、もう何度も言ってるけどまた言う。

ゴジラ第五形態による火の七日間、観たかった…。

なんてほざいてますが、俺たぶん明日の飯も炒飯だ。

まあいい。炒飯は何度食っても飽きないからな!

 

ところで、MMFRよりもエヴァQの方が徹底的に世界が終わってる感じを受けるんだけど、私の気のせいですかね。

いや、だってMMFRって、核戦争の後っていうだけで、結構人間生き残ってますよね。それも、それなりの規模の社会が形成される程度に。で、エヴァQは、たぶんそれなりに生き残ってはいるんだろうけど、あの廃墟というより文明の残骸と、ヴィレのブリッジのメンバーくらいしか映画本編には出てこないってのもあるのかもしれないけど、もっと徹底して「既に終わっている」感が濃い。

だって、コレ観て思いますか。ああもう核戦争の後だし世界は終わるんだな、終わってるんだな、って思いますか。

f:id:bf021hugtlang:20200905215010j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200905214951j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200905215116j:plain

そりゃあ草一本生えてない砂漠だけどさ、そこにいるこいつら、すげえ生命力漲ってるじゃん。カックイイ死に様を見せるためだけに生きてる若い子だって、それがかえって元気の源になっちゃってるじゃん。

コレを観ちゃうと、エヴァQのアスカのあの言葉。「わたしのことは助けてくれないんだ」が、絶望一色でしかないので、余計に袋小路な感じを受けちゃうんですよ。

まだ世界が変わる前に、すでに勝てないと思わされた女の子を助けるためだけに、そうとは知らずにとはいえ、気になる男の子が世界を終わらせちゃって、しかも自分は姿形の何一つ変わることなく、エヴァと一緒に死ぬまで、もういない女の子に焼き餅を焼き続けるしかなく、しかも当の男の子はといえば、自分が何度も死にそうな目に遭っているのにも気づかず十何年寝続けてる、という、惣流アスカもかわいそうだったけど式波アスカも別種のかわいそうなことになっていて、アスカ、もっと違う男の子を好きになってればまだ楽だったろうに。いるだろ! 中学生なら、サッカー部のキャプテンやってる先輩に憧れるとか、毎朝通学の途中ですれ違う高校生のお兄さんに憧れるとか、そういう甘酸っぱい感じのが!

 

何の話をしているんだったか。

 

要はね、世界の終わりを見たいなとね、相も変わらず思っているわけですよ。

MMFRは、一見終わってるように見えて全然終わってない、裸一貫焼け跡からスタートじゃ、というたくましさがいいので、この映画では終わらなくていい。

エヴァQは、終わったと思ってたんだけど終わらせ方が中途半端だったのでどうしようか、という映画。人間が生きてるんだから終わらせてたまるか、というヴィレと、ここまで壊した以上再生不可能なんだから往生際よく終わろうぜ、というネルフ内ゲバ…って観方で合ってる?

で、シンゴジは、終わるのかと思ったら人間がすげえ足掻いて結局終わらなかったという映画。

だから、あそこでゴジラの活動抑制剤が間に合わなかったらどうなってたんだろうな、という、強烈な誘惑があるの。しかも、上京してちょっとはっちゃけただけで東京都心部が火の海になってたあの光景があるでしょう。

見たいよなあ、と思ってしまうんですよ。

ただ、実際に終わりが来るとしたら、人間だけが地球上から消えました、ということにはならないと思ってるんですよ。

今現在、カマキリ先生によると、すごい勢いで昆虫の数が減っているというので、昆虫はもちろん植物も動物も雪崩をうって減っていき、同時に人間も先細るのかな、などとぼんやり予測しております。

しかし、我ながらどこからこういう願望が湧いて出るんだろうなあ。今の生活では特段不満を感じるでもなし、かくめい! とか騒ぎたいわけでもないけど、ただときどき、人間がいない世界はたぶん静かで落ち着いたものになるんだろうな、とか思ってしまう。思うだけで、だからって積極的にそういう世界を招き寄せようとは考えないけどね。

何だろうなあ。心の闇ってこんななのか?

f:id:bf021hugtlang:20200912223505j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200912223518j:plain

こういうのじゃないのか。コレだろ心の闇って。

 

なんか闇に目を向けてもろくなことにはならないので、もう泡の出る茶色いやつを飲むことにします。

明日は接骨院休みなのでだらける。