雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

また下駄で出かけたのかというツッコミはやめていただきたい

連休初日です。ワクチン1回目行ってきました。

ゆうべなかなか寝付けなくて「ゴールデンカムイ」読んでたら3時近くになってて、慌てて寝ましたがね。今朝起きたら9時で、急いで支度して9時40分ぐらいに家を出て、10時過ぎに接種会場に入りました。

接種受けて、15分待てとかで、経過観察の待合所でボーッと、市の広報アニメが流れっぱなしになってるのを見てたら、シンゴジの料亭シーン、あれは市営の茶室貸し切って撮影したとかで、ちょっとだけ驚いた。そのうちスタッフロールのロケ地協力一覧で確認してみよう。

そんなこんなで、今日の足元はこう。

f:id:bf021hugtlang:20210819212645j:plain

胡粉ネイルは昼間に明るいところで見ると、また色合いが変わってきますね。

f:id:bf021hugtlang:20210818224125j:plain

コレは室内で見える色味。コレはコレでアリ寄りのアリ。買ってよかった。

f:id:bf021hugtlang:20210819212851j:plain

帰りの電車待ってる間に、駅の連絡通路で撮影。地べたから離れてて風もあったので涼んでました。

f:id:bf021hugtlang:20210819213023j:plain

上下線ともに、1時間に2本しか電車が来ないローカル線の駅だからなあ。平日の昼間は静か。

f:id:bf021hugtlang:20210819213145j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210819213208j:plain

いかにも夏といわんばかりの写真。

で、帰ってから昼飯を食って、しばらく金カムの続き読んで部屋の床拭いて、アイスティー作ってまた続き読んでました。金カムはこういうことしてくれるので大好き。嫌いになんてなれねえ。

f:id:bf021hugtlang:20210819213449p:plain

カワイイ。

この漫画、アシリパさんと杉本以外は、どこかしら頭のネジがおかしな角度でぶっ刺さってたり抜け落ちてたりネジ穴がガッタガタになって壊れてたりする奴らばっかりですが、江戸貝君とか二階堂とか、愛嬌があるから見てられてるのは絶妙なキャラクターだと思う。あと忘れた頃に唐突にデレる尾形。

f:id:bf021hugtlang:20210819213857p:plain

f:id:bf021hugtlang:20210819213834p:plain

なんなのこいつ。

 

さて、とりあえず今夜は、疲れるまで尼損プライムでシンエヴァ観ながら打鍵するかな。

いやでもなあ、何を観たものか。とか迷ってると、今日クッソ暑かったからね、気がつくと「砂の器」観ながら、今は若者が丹波哲郎知らないという事実に打ち震えることになりかねない。気をつけよう。あと、島田陽子さんが死んじゃうシーンで必ずうちの参謀長が激怒するので。

「だって島田陽子だぞ? あんな可憐な美女を無碍に扱うなんて、そんな野郎は俺に斬られて然るべきだろ! 」

わかった。わかったから。

「鶴さん、島田陽子ファンだもんねえ」

そうして生あたたかく見守ってるけどさ、みっちゃんはどんな女優さんが好きなの。

「えー、そうだなあ、僕はオードリー・ヘップバーンかな」

…うわあ…。

「ねえ何が言いたいの? カレーライス見たときのアシリパさんみたいな顔やめよう? 」

f:id:bf021hugtlang:20210721235821j:plain

おっと失礼。気をつけるよ。

そういえば、うちの下宿男士って女の子のタイプはどうなんだろう。あんまり気にしたことなかったな。ということで、今手近にいる全員、順番に答えやがれ。

「さあ、それよりもまず、今の俺は本丸の母屋修繕箇所のリストと修繕費用の概算を出す方が先です。ああ、管理人さん、明日は資材納入や各種備品・食料を本丸に卸している業者との会合がありますので、午後にちょっと外出します。留守中に何かありましたら、博多か小夜、厚、不動にお命じください」

うん。またゴリッゴリに攻めて「攻めの国重伝説」作るなよー。

「俺はそこそこ小金を持ってて、一緒に財産ば増やせる賢い女の子がよかばい」

鶴さんとみっちゃんは聞いたから、はい次鯰尾。

「俺は、うーん、仕草のかわいい子はぐっときますね」

顔じゃないのね。

「俺も兄弟も、見た目だけはかわいいからお互い見慣れちゃってますし。女の子には違うものを求めてるんです」

なるほど。

「俺は峰不二子のような、奔放な美女だ」

f:id:bf021hugtlang:20210819225458j:plain

お黙れ。天下五剣いちのビュリホなグッドルッキングを台無しにする言動ばかり取りやがって。よそのまともな三日月宗近さんに顔向けできんよ私ゃ。のびのび育てたら、やたらと自由になりやがって。

「俺は病弱だが回復力が高い女が好きだ」

薬研のは、好みの異性というより理想の被験者だろ。

さあみんな答えたからね。近侍のお二人さんはどうなのかな。

「ええ? 俺ら? そんなの考えたことねえよ! …うーん、えー、そうだな、…うまい飯作れる女の子とか、か? 」

「俺だって考えたことねえよ。まあ、あんまり打たれ弱い女は萎えるよな。追い込まれたときに自力でどうにかしようとする根性だけでも、持ってて欲しいもんだな。できるできねえは別の話としてもよ」

ふーん。

「で、いろいろ総合的に考えると、姐御は『可能性だけはあるあほ』だな。そういう懸想するしねえとかの対象ではないが、付き合いやすさでいえば理想的だ。あんた、女にしてはでかく構えてるからな」

「あー、俺もときどき、薩摩あたりの武将かよと思うもんなあ。姐さん見てるとさあ」

悪かったな。よーしそれじゃあ一発胆練りを。

「『それじゃあ一発サンバを』と同じノリで言うなよ」

「だから姐御は、これだけ野郎がうじゃうじゃいる環境で、呑みの席だろうと何事もなく一緒に盛り上がってられるんだよ」

「よくも悪くも女って感じないからなー」

うん。もうそういうの引退してるから。仕事して、君らがどこか行けそうなところでお披露目されたら会いに行って、映画観て読書してF1観てゲームして、そういうのだけで十分楽しいし忙しいからね。これ以上やること増やしてどうする。

さて、あとは誰に訊こうかしら。ああ、むっちゃんは? どんな女の子が好き?

「え? ワシ? ううん、そうじゃのう、ああ、ボンキュッボンで気の強いおなごはええのう」

f:id:bf021hugtlang:20210819224752j:plain

こうか? 永井豪先生の描く女の子は、かわいいしたくましいぞ。

「こういうおなごも捨てがたい」

f:id:bf021hugtlang:20210819225037j:plain

あー、ナンシー=サンかあ。

f:id:bf021hugtlang:20210819225153j:plain

うん、まあ、なんにしろ、みんなそれぞれ好みとかちゃんとあって安心したわ。

心身ともに健康で余裕があるってことだもんな。よかった。

 

さあ、今日はワクチン打って、夕方近くになってから段々痛みが主張し始めたので、マミーがくれた痛み止めを飲みましたが、やっぱり腕を動かすと多少痛いね。

明日はおとなしくしていよう。人によって、熱が出たとかなんでもなかったとか差があるようですが、私はどうなるのか。

起きられたら朝のうちに起きるぞ。