雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

よい睡眠はよい環境からという話をしていたはずなんだがどうしてこうなった

仕事してきた。ゆうべからなぜかいきなり食欲がないのだが、どうなっておるのか。

なんだ、熱中症なのか。いやでもさほど暑くはなかったぞ。きのうは。

お昼に天ざる食べたまでは問題なかったんだ。どうなっておるのか。

だがまあ、今はまず他のことだ。今はねむみが凄まじくてしゃーないので、そっちをどうにかしていかなくては。

「していかなくてはっつうかよ、寝ちまえよ姐御」

まあ寝るけどさ。それでもいろいろあるんだよ。やっとかないといかんことが。

「大将また顎関節症出始めてるな。いい薬があるが、どうだ」

「健康なワシでお試しするんはやめとうせー! 」

「おー、薬研、死なない程度に弱らせといてくれや。陸奥、お前そこでしばらく大人しく寝てろ」

肥前の、助けてー! 」

むっちゃん、そこは水木しげる先生式に「タチケテー」でいこうぜ。

「ワシ今そこまで余裕ないー! 」

「まあまあ旦那、グッと一気に。大将を助けると思ってだな」

「待ちたまえ薬研君! ご主人様のためなら、この僕にぜひその役目を与えてもらえないかな。陸奥守君にはいささか荷が重いようだからね。僕なら、たとえどんな苦しみだろうと耐えて見せるよ。ご主人様のためならば! 」

てゆうかそれは、ただただ亀甲がしんどい目にあいたいだけだよね。

「同じしんどいのでも、僕が受け止めるのはご主人様と弟たちのためだけだよ! 」

ブレねえなあ。

薬研、いい加減むっちゃん解放しなさい。

「お、なんだ臨床実験は不要か。そんなら早速一発いっとくか。大将、ほれ」

鼻をつまむな。何をする。…まっずい!

「もう一杯! 」

青汁のCMじゃねえ!

なんか薬の効果がどうこうより、あまりのまずさに体調がどうこうとかが心底どうでもよくなった。

「それで、眠いのはどうなった大将」

いや、眠いが?

まず快適に眠るってのがなあ。どうなんだろう。何が必要なんだろうな。

「大将、そういえば部屋が暗くないと眠れなかったな」

うん。明るいとダメ。あと最近は電車の中で寝るのは、よほど疲れてるときでもないと難しくなってきてる。

「てゆうかそもそも管理人さん、睡眠時間もっと確保しろって話だにゃ」

正論を吐かれた!

まあいい。眠るにあたって、あとは何が必要なんだろう。寒くもなく暑くもなく、フートンがあって、静かで、程よく湿度があって、

「お、何だ何だ。落とし穴の中とよく似てるな。鶴さんと一緒に入るか? 今ならカラーボールとアヒル隊長が一杯だぜ」

また掘ったのか。裏庭に掘ったのか。まあ墓って言わないだけ、極めてから成長したな。

「おっと、ここから先は黙秘だ。誰が落ちるか、そのときが来るまで秘密だぜ」

おら吐け。どこに掘った。唄え。

「うん? 君、なんだその、手に持ってるすごい色の汁が入ったビーカーは。あとそれ端的にいって臭いんだが? 」

私がさっき薬研に飲まされた何かだ。

「あ、そんな、鼻をつまむのは卑怯だぞ! ……まずい! 」

「もう一杯! 」

天丼はやめろ薬研。

「『魔法陣グルグル』の、盗賊のお頭のクソマズ料理がこんななんじゃないのか? あらゆるまずさが地獄のハーモニーを」

意外と元気だな。もう一口いっとくか。

「やめてお願い」

とにかくだ。眠りに入るのに何が必要なのかは人それぞれではあるよな。

明るくても平気で寝られるとか、うるさくても平気とか、個人差でかいよね。

「俺とまさやんは割とどこでも平気だなー」

だよね、わかる。守りたいこの寝顔。

「俺は睡眠にもちゃんと気をつけてるよ。カワイイはいい睡眠から」

かんわいいなあもう。

「俺はちゃんとおやすみ用のアロマたいて、布団や枕も気をつけて、寝るのに最適な条件整えて早く寝るようにしてるからね、いつでもお肌ツルツル、髪もサラサラだよ」

さすがオシャレ番長。

「何やってるんだ。さっきから隣の部屋で聞いてたら、寝るとか寝ないとか」

あ、チョーさん。

「なんでもいいけど、君そんなに眠いならもう寝てしまえよ。俺でよければ永眠させてあげてもいいんだよ? 」

明日も仕事なんで勘弁してくだちい。

ということで、チョーさんが斬る前に、なんか管理人さんの人生の最後を飾るのは俺だと思ってるメンバーが結構いるようなので、血で血を洗う抗争が起こり兼ない。もう今日は大人しく寝ます。無駄な争いは避ける。

「え、お国と俺とで前後からこう、袈裟斬りに、って思ってたんだが、ダメなのかい? 」

そういうセンシティブな話は後日な。あっ君とか薬研とか、粟田口だけでも過激派がいるからすごい争奪戦になると思うよ。

「そんなもん、杵が心の臓をひと突き、俺が首を落とすのに決まってんだろ」

ほらー。近侍と補佐も割と過激派なんだからさー。

この話禁止なチョーさん。管理人さんは喧嘩になる前に寝ます。以上。

明日もちゃんと早く起きなくてはな。